2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

ブログお引越しします。

また夏に戻った蒸し暑い一日ですね。

今日はお知らせです。memo

使い慣れたココログからアメブロにお引越ししました。

アメブロはいろいろカスタマイズできるので、面白そうです。

新しいアドレスはhttp://ameblo.jp/ateliershamrock/

アメブロでも、どうぞよろしくお願いします。

フレームに悩んで、甘いはずの万願寺トウガラシが辛かった

おはようございます。

さわやかな朝です。久々の快晴で、涼しくって、快適です。

先日の出口先生の作品は、フレーム処理に悩みました。

一度、こんなふうにしたのですが、

Dsc00889


なんか、ごちゃごちゃして、、、。

で、Dsc00893


こんなふうにしてみたけど、う~~ん。なんにもしないほうがよかった?

難しいですね。

そして、昨日の晩御飯。

Dsc00892
たぶん京都の野菜、万願寺トウガラシ、しし唐を大きくした感じ?

TVではなまでも食べられるっていってたので、ひとくちかじって、納得。でもやっぱりさっと甘辛く炊いたんがすき。

おじゃこはなかったけど、炊いてみました。

途中で味見。sign03impactshock

辛いやん!トウガラシやん!

あたりだよ。

初めて当たったよ。こんなのより宝くじが当たりたいよ。ひーはーだよっ。

どうやら辛い子が混入していた模様。

結局家族には辛い辛いと言われながらも食べてもらったのでした。

こんなところで運を使ってどうするねん、、、、。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

季節と暮らすトールペイントから 

Dsc00890


出口先生の新刊「季節と暮らすトールペイント」からバスケットの作品をアレンジしてフレームに仕上げました。

今日は一日雨、お籠りして仕上げました。あせって描いたので、ちょっと雑、、、。

この新刊用の作品を描いているさなかに、震災が起きて、福島在住の先生は、それでも作品をかき続けました。

どのような気持で、この作品たちを仕上げたのか、ぬるま湯の中で過ごしている私には想像もつきません。

思いのたくさんこもったこの新刊、皆さん、どうぞ手にとって、先生の思いを感じてくださいね。

先生のこの新刊への思いはブログに描かれています。その記事はこちら

「出口むつみの季節と暮らすトールペイント」ガーデンバスケットを一部アレンジしています

ぽち、お願いします。次へのエネルギーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ペギー・ストックディルの作品、その2

Dsc00888


ゆっくりゆっくりな台風、やっと雨が降り出しました。被害にあわれている地域もたくさんあるようです。お見舞い申し上げます。早くゆきすぎてほしいですね。

この地域は暴風警報が出ていますが、風は全く吹いていません。今日の大阪でのレッスンは中止になりました。先生関東から来られるので。週末の予定は全滅、自治会の運動会も延期、地域の展示会もどうなるやら。

しかも、今日は体調最悪、宿題やりたかったけど、あきらめて、お昼寝しました。で、ちょっと復活!

昨日、オイルのレッスンでした。ペギーさんのスティルライフ、カメのような歩みで進んでおります。もっと宿題しないと、アイテム多いから進まないですね。

第一ステージなので、とりあえず色をのせたって感じ。左下から、バラ、後ろ向きのバラ、グラジオラス、ダリアです。右側の大きな花はピオニーとそのつぼみ、とにかく、彩度の高い色ばかりですが、置いてみるとちょうどよくって、本当に、バックグラウンドに合わせるの大事ですね。

先生がいつもおっしゃるのは、「対比」

パレットで色を練りますが、そこでよくても、いざ置いてみると???必ずバックグラウンドカラーの上に置いてみて確認することが大事だなーと感じます。

こんな作品はかいたことがないので、新しい発見がいっぱい。キャンバス地に描くのも少し慣れてきました。

アンダーブレンド、オーバーブレンドあちこちありますが、今回は全体の調整の仕方を一番の目的にしているので、目をつぶって。(←だからいつまでも上達しないねんで)最近は、オイルが楽しくなってきました。

頑張って仕上げていきましょう。

デザイン:ペギー・ストックディル

よかったら、ぽちお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

バラの新作できました。



Dsc00886_2


なんだか、台風が近づいて、変なお天気ですね。

数ヶ月前にかいて、アップし忘れてました。

フレームは、古材で作っています。ニスもなにも塗らずそのままです。いい色でしょう?

スタンプとレースだけ。シンプルに。

バラ好きの生徒さんが見つけて、今練習中です。フィルバートで書くバラ、ちょっとバランスとるのが難しいけれど。

頑張ってらっしゃいます。

「ちょっとアンティーク」がマイブームです。

デザイン:Kyoko Matsui

久々に、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

懐かしい写真その2

懐かしい写真その2
おばあちゃんの写真添付し忘れました。
おされな、ばあちゃんでした。
明日はいとこたちと婆ちゃんの話で盛り上がります。おもしろ話題山盛りの婆ちゃんでしたから。

懐かしい写真

懐かしい写真
実家にきています。
明日はおばあちゃんの49日です。
七月に97才で亡くなりました。
父が祖母宅から写真を持ち帰りました。

画像の眼鏡をかけているのが、おばあちゃん。54、5のときかな。ちびっ子は、私です。
赤ちゃんの私を抱っこしているのは、母。
なにがそんなに嬉しかったのか、すごく笑っていますね。
小さい頃は、母が仕事で忙しくほとんど祖母が母代わりでした。
懐かしいです。

夏休みペイント教室、開催しました~。

今朝は、エアコンいらずで久々に涼しい気持ちよいスタートでした。

今日は、毎年恒例の夏休みの教室。いつも楽しみにしてくれている子たちもいて、うれしい限りです。

Dsc00883


Dsc00884


なかなか上手にみんな絞り出しできたね。

一年生から6年生まで、それぞれに頑張りました。

最後、ラインストーンは好き好きで貼りつけましたが、選ぶ目がきらきらdiamond

出来上がった作品を眺めるお顔は、とっても笑顔。可愛いなあ!

こんな笑顔を見せられると、また次も頑張ろうと思えます。

ぽち、お願いしま~す。これも頑張るエネルギーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

一足お先にハロウィ~~~~ン!

ご無沙汰でした~~~~。

皆様、ばててませんか?我が家は、次男がダウン気味。今日はクラブさぼりお休みしました。

お盆は実家に帰省しました。

大汗かきながら、お墓参りを済ませたら~~~。

ひたすら書きかき。はきそうなぐらいかきかき。かいても描いても葉っぱがある~~~う!

だれやんannoyこんなにたくさん葉っぱデザインしたん、、、自分やん、、、。いかんやん、、、。

久しぶりに、集中してかきかきし、何とか形になりました~~~。でも、なんかありきたりなデザインで、ちょっとがっくり。デザインて難しいな。

今日は、8月唯一の教室でした。みなさん、子供さんがいるので、夏休みは基本お休みなんですが、大人クラスのために一日教室です。

熱心な、Kさん、ハロウィンが仕上がりました。

Photo


デザイン:ボビー・タカシマ

実は、このウッド、反対側には、ボビーのクリスマスが描かれています。

飾れるのが1カ月しかないから~~~ってことで、ハロウィンを選ばれました。

これで、3カ月は飾れるね。一枚で、2度おいしい!!!

かわいいお月さまと、かわいいパンプキン、みんなでかわいいを連発!

見えないけど、雲のところには、ジョソーニアのオパールダストが塗ってあって、きらきらです。

きらきら塗ったら、歓声が!

光りもの、みんな好きですよね~~~。

実は私よりペイント歴の長いTさんは、私のオリジナル、クリスマスのアドベントカレンダーをかかれています。もうすぐ生まれる、3人目のお孫さんのクリスマスプレゼントだって。

Tさんは、ご高齢のお母様のお世話?ご一緒にお住まいになられています。

ともすると煮詰まりがちな毎日で、息抜きになってくれたらいいなと思います。

おまけの、かわいい写真。

Photo_2


実家で飼っている?(実は半分野良)ネコちゃんずに、赤ちゃんが生まれて、まあ猫だらけになっています。いったい何匹いるんだろう、、、。半分野良のため、赤ちゃんも慣れていませんので、人間をみると、蜘蛛の子を散らしたように逃げていきます。

この子は、結構近づいても平気、ヒモなんかぷらぷらしようものなら、ひたすら遊んでいます。子猫って、なんでこんなにかわいいんだろう、、、。抱っこさせてくれたら、もう連れて帰るのになあ(って次男猫アレルギーやん)

ああそれにしても、早く自分のかきたいもん、かきたいねん、、、、(じゃあ今のはなんなんってことやけど)来週の月曜には、子供教室。楽しみにしてくれている子供たちのために、下準備、頑張らねばね。

皆様のポチが、私のエネルギーです。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ミニバッグ


暑いです。にわか豪雨きました。お天気不安定ですね。

今日は所用があり、生徒さんのお家にお邪魔いたしました。
そこで、こんなミニバッグを発見!

Dsc_0013_2


以前ガレージセールで、販売した分だそうで、すかさず譲って頂きました。
アクセサリーにされていたのですが、バッグにつけちゃいました。
かわいいでしょう?
そのあと、上牧にある、二十四節記にちょこっとお邪魔。

建築資材屋さん、ラロです。ときどき面白いものがあります。

Photo

次に、次男と、かき氷!宇治金時ミルクがほしかったのに、宇治金時しかなかったので、次男のミルクをちょっともらっちゃったよ。宇治を上げようとしたら、きょひられました、、、。

久々にかき氷で、冷たすぎて舌の感覚麻痺しました!

  いや、ばたばたな1日でした。
この画像は、スマホで、とりましたよ。どうかしら。

そうそう、ミニバッグほしい方は、メール下さいね。同じ色と焦げ茶、グリーン、赤もありました。

ペイントは、、、、、進んでません。お盆で帰省するのに、どうするんだろう、、、、。

«夏休みペイント教室のお知らせ