2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年9月 »

夏休み子どもペイント教室

Dscn2649_1 今日は近所の方たちのリクエストで、小学生の夏休み教室を開きました。

どの子も小さな頃から知っているので気心も知れています。
下塗りだけお母さんと一緒にしてもらいました。

3時間という枠の中で、どれだけ完成するかちょっと心配だったのですが(やっぱり完成させてもらいたいもんね)
途中おやつタイムもはさみながら、2時間半ほどですべて完成!

もちろんお片づけも筆も洗って。エプロンもちゃんとたたんでいました。さすが女の子です。

色も好きなものを選んでもらうのですが、いつもながら、子どもの発想は、すばらしい。
それに描く時に、その子の個性が出ますよね。大人も同じだけどね。
楽しいひと時でした。 みんなすごくかわいいのが出来ましたよ。

で、その間、ぼん2号はというと、、、ひたすらレゴに没頭していたのでした。
ああ、はたして親子でペイントできる日は来るのか???

模様替え

ペイントの話じゃないのですが。
今日、なぜか思い立って部屋の模様替えをしました。

我が家は、LDKにぼん2号の勉強机を置いています。
しかし、3年生にもなると、いろんな道具やら作品やらが増えてくるわけで、狭い我が家は、物があふれかえってかなり悲惨になりつつあります。
しかもトールの教室用のいろんな物もますます増えて、もうこの辺で固片付けねば、あんまりな状態。生徒さんにも申し訳ない。

で、キッチン側のワゴンを片付けたのを機に、気になっていたところをお片づけ&模様替え~!

が、、、、はっきり言って片付けは大の苦手。頼みの綱のぼん1号(家具動かし担当)も遊びに行ってしまい、一人で、あ~でもないこ~でもないと、あっちに動かしこっちを動かし、結局夕方になっても収拾つかず。

ああ、もうだめ。ぱたっ。

と倒れても誰もしてくれるわけもなく、近所のラティス使いの達人にHELP!
的確なアドバイスの元、やっとこさ家具がおさまりました。(アイデア沢山で、さすがです!)
ラティスを使うことで、子どもの雑然とする勉強机も隠れ、なおかつ作品も少々飾れるという優れ技。
本では見てても、なかなか応用できないよね。

この週末に、白く塗るつもりです。
棚も2つ、いつもの木工やさんに注文。これも白くペイントしてアイビーをステンシルしよう。

9月には、さっぱりしたお部屋で、教室をしたい、、、、いや絶対せねばならぬ!

ということで、美しくなった、ぼん2号コーナーができた暁には、またお見せしますね。(ほんまにできるんかいな~~~)

最後に懺悔します。
ペイントの頼まれものがあるのにこんなことをしている私って、、、、、、現実逃避です。
ごめんなさいっ。すたたっ。


ハロウィン

Dscn2634_3

思い立って、ずっと描きたかったボビーさんの作品をかきかきしました。

もったいないお化けが出そうだったので、裏にもハロウィンかきかきちゅう。出来たらまたアップしますね。(いつだろう、、、、。)

なので、厚みの部分はまだ塗ってません。

デザイン:ボビータカシマ

はじめに 

はじめまして。オリバーです。中学1年生と小学3年の男の子の母です。

トールペイントを始めて早や8年がたちました。今は、ペイントなくしては私の生活は成り立たないまでにどっぷりはまってしまいました。

そんな私のペイントライフを皆さんにちょっとずつご紹介できたらと思います。

つたない作品ばかりですが、遊びに来ていただけたらうれしいです。皆さんよろしくお願いします。

ペイントを始めたばかりの頃は、とにかく書く事がうれしくてうれしくて。

今はお教室もしているので、自分の好きな作品を描く時間も少なくなりました。

でも描きたい気持ちはまだまだいっぱい!

これを機に、自分の好きな作品を頑張って仕上げていきたいと思います。(ほんまかいな、、、)

トップページ | 2006年9月 »