2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

作品展見に行ってきました。

昨日、チェリービーンズさんの作品展に行ってきました。

神戸の海岸沿いになる倉庫街がおしゃれに変身した画廊でした。JR神戸駅で降りるはずが、間違えて元町駅で降りてしまい、、、、。結構歩きました。しょっぱなからいつものことですが、、、、。

まず、ショップのほうへ、、、、。何点か、またもや材料をゲットしてしまい、、、、。ウッドの在庫撲滅運動しているはずなのに、、、、、。予想はしていたけれど、やはり自分に甘い私。

気を取り直し、展示のほうへ。今年は展示と販売が別になっていたので、作品展会場も広々としていました。沢山の力作がずらり!大きな作品が目立ちました。

皆さんの作品を見ると、あれも描きたいこれも描きたいという気持ちがふつふつとわいてきます。中でも、とても惹かれたのはやはり、ミッシェル・ウォルトンとノーマハリントンの作品でした。

まったく対照的といってよい作風の方々ですが、ミッシェルは色の深みがすばらしく、ハリントンは、ほのぼのとした柔らかなカラーの癒し系とでも言うのでしょうか。

石原先生の作品も沢山展示されていましたが、相変わらずとっても丁寧で美しい!の一言でした。

川崎先生は、オイルの作品でした。独自のカラーが演出されていて、とてもオリジナリティのある作品の数々に、ため息でした。

しっかりパワーをもらって帰りました。

久しぶりに瀬戸内海を見ながら歩きました。お天気も暑いぐらいで、やっぱり海はいいです、、、、。それに神戸って明るい町ですよね。こんなところにすめたらなあって思いました。

海の香りとすばらしい作品の数々に、心がすごく満たされた一日でした。

夢の中であせる!

またもや、ペイントとはまったく関係ございませんが、、、、、。

皆さんは、夢の中であせる!ということありますか?私がいつも見る夢は、急いで電話をかけようとするのだけれど、番号は覚えているのに、番号を何度も何度も押し間違えて、なかなかけられないっていうの!

もう、めちゃくちゃあせります。いらいらしてます。何で夢の中でまであせっているのか@自分。

もう一つは、きっと皆さんも一度は見てるであろう夢。トイレにいきたくて、入るのに、外から丸見えで出来ない!あるいはでない!あせるあせる!切羽詰って目が覚めるわけです。

でもこれって夢の中ですっきりしたら、きっと現実は恐ろしいことになっていうるのでしょう。これは切羽詰っててよろしい。

でも番号押し間違いは、本当に あせるのだ!

チェリービーンズ作品展です。

いつもお世話になっているネットショップのチェリービーンズさんが、作品展をします。詳しくはこちら

私も、チェス人形とツリーのウッドにサンタさんを描いたもの、プラス1点出展します。やっと今日仕上がって送ったところです。(本当は今日までに届けないといけなかったんだ、ゴメンナサイ。)10月26日から28日まで3日間です。ご近所の方、興味のある方はどうぞ行ってあげて下さいね。私は26日に行く予定です。

それにしても、チェス人形は、大変でした。28体もあるので、ベースコートするだけで大変です。しかも、小さくてしょっちゅう色がはみ出して、、、、。途中で何度、星一徹のようにお膳をひっくり返したかったことか、、、、、。思いもよらず手ごわい作品となりました。なので、ストロークとかぼろぼろですが、ご愛嬌ということで、見てやってください。数でカバーしてるということで、、、、。(汗)

プラス1点というのは、お材料の見本として頼まれた分です。ベティケイスネスの【ジンジャーベアー】という作品。オルゴールつきで、ぼん2号のお気に入りです。この作品、描くよりも、細かいパーツが大変でした。画像を、、と思ったら、写真撮ってませんでした、、、、。

返ってきたらまたアップします。

ここのところ、ごたごたしていて、ペイントする気分ではなかったのですが、これをきっかけに、また描きたいという気持ちがわいてきました。作品展で、皆さんの作品を見て、またパワーをいただこうと思います。

はじめに習っていた先生から、励ましのお電話をいただきました。そして、自分でもこれではいけないと思っていたところをガシガシと指摘されました。「ほんのちょっとだけ頑張って、明るいあなたでいてね。暗いあなたは、何の魅力もない先生だよ。」               

痛いところを突かれちゃった。

今日から、もう少し頑張って、ポジティブで生きていかなくちゃ、人生一度きり今日という日はもう2度とないもんね。おなじあほならおどらにゃそんそん!てな気分です。

毎日ほんのちょっとずつ頑張る、、、、。今の私の目標です。

一周忌です

明日から、義父の法要のために主人の実家に行きます。

あれからもう一年たったんだなあ、、、、。

父は、肺気腫やら心臓に水がたまったりといろんな病気を持っていたのですが、結局大腿骨を骨折したことが原因で、あちこちの臓器が弱り、なくなりました。

一度はよくなって、もうすぐ退院っていっていたのに、、、、。お別れが近いからって家族でお見舞いに行った、その翌日息を引き取りました。

見舞った日には、子どもたち、孫たちが全員そろっていました。もうしゃべれなかったけど、うれしそうでした。ほっとしたのでしょうか。

一周忌ということで、実家に行くわけですが、いまだ実感がわきません。それでも、実家のことを、○○のじいちゃんち、、、といっていたのが、最近はばあちゃんち、、、にかわったり。ちょっとずつみんなにじいちゃんがいないという事実が浸透しているように感じます。辛い思いは、時が癒してくれているのでしょうね。

というわけで、しばらくお留守にします。お返事帰ってからしますね。

海釣り

今朝、4時に福井県の高浜に向かって出発しました。

行くのいかないのといっていたのですが、結局昨夜の9時ごろ、えさや釣竿を買い、私は準備やその他色々で結局一睡もせず出発となりました。

家族で釣りに行くのはこれで3回目、一番張り切っているのはぼん2号。私たちは初心者なのでさびきでいつも豆アジを釣ります。

みんなでうとうとしながら7時前に到着。ちょうど満潮のせいでしょうか、結構な波で道まで届いています。今日行こうとしていた場所は、水浸しでとてもではなく子どもと一緒につりのできる状態ではありませんでした。少し引き返して、みんなが釣っているところで車を止め準備。

それでも、車のところまで波が来ます。外に出て準備をしているときに波がざっぷ~ん!おかげで靴がびしょびしょ。さっさと長靴はいとけばよかったわ、、、、。瀬戸内海で育った私は、台風のときにしかこんな波見たことありません。さすが日本海、なめたらあかんよなあ、、、。

気を取り直して、準備しているうちに人も増えて、場所が少なくなっていきます。早く支度しなくっちゃ!と思いつつも初心者なので、もたもたイライラ。

波が荒れてるのでどうかと思ったのですが、、、、。こういうのを入れ食いというんでしょうね。釣り糸をたらしたとたんにびりびり~。ぼん1号は一度に4匹も釣ったりして。

こうなると、朝ごはんを食べるのも忘れしばし釣りに没頭。途中ふぐを釣ったり、カワハギの赤ちゃんを釣ったり、毒のあるアイゴを釣ったり。

近くで釣りをしていたファミリーのパパが、どうやらアイゴに刺された様子。40度くらいのお湯につけるとよいというアドバイスをいただいていたので、ちょうどぼん1号が沸かしていたお湯を差し上げました。これに刺されると、だんだん痛みがひどくなり、帰る頃にはハンドルも握れなくなるそうです。

前に止めていた車のバッテリー上がりには、ぼん3号(手のかかるだんなです)が、アドバイスして、やっとエンジンがかかり一安心。

いやはやいろんなハプニングがあって、そのおかげで、知らない人とコミュニケーションできてとても面白い一日でした。

結局バケツ半分ぐらいの大量の豆アジをゲット!数えたら190匹弱ありました、、、、。(自分でもよく数えたと思う、、、)

誰がさばくのかな~~~?

途中寄ったドライブインでは、ぼん1号の主治医にばったり出会ったり。ほんと不思議な一日です。

帰ってからが大変!大量の魚にうんざりしながらも、釣ったものは食す主義の我が家ですから(ふぐはNGね)1時間以上かけてさばきました。小さすぎてぜいごをとったら身が半分なかったとか、、、。

でも頑張ったおかげで、大きいものはから揚げ、他は南蛮漬け、残りは圧力鍋でしょうがと一緒に骨まで柔らかく炊きました。

こうやってつりの魅力に引き込まれるのでしょうね。海や山に囲まれて、しばし心ほぐれた一日でした。

写真を貼ろうと思って、アジを撮ったのですが、、、、あまりに多くて気持ち悪いのでやめときます。

さすがにあんまり寝ていないので疲労困憊。これにて失礼おやすみなさい。ばたっ。

クリスマスのマジック

Dscn2830_1 やっとアップできました。

シャーリー・ウイルソンの作品です。なかなかファジーにならないー!

でも、早く描けるから好き。見えないけど、周りにリボンはりました。

中心の赤いオーナメントが一番難しかったです。はい。キャンバス地なので、以外とかきやすくてグッド。セミナーでもシャーリーさんはキャンバス地に描いていますよね。

ところで、今日もまた新聞のパズルに挑戦してしまった。残念なことに(ほんとはほっとしてる)数独ではなかったです。間違い探しは、結構好きで、意地になってやってます、、、、。これも、脳を鍛えてる?

メールのやり取りの難しさ

本日(もう昨日ですね)少々へこむことがありまして、ブログに書こうかどうしようか悩んだのですが、、、。(いい事ばかりを書くのって、自分を偽っているようでいやなのです。)

最近はメールのやり取りが多くて、それが普通になりつつありますよね。でもって昔はいい事も言いにくいことも電話や手紙や口頭で相手に伝えるわけで、微妙なニュアンスもある程度は伝わってましたよね。でもいまはメールが主流な訳で。文章だけで、相手の表情や声の調子を察することもなく流れてしまいます。

私が古いのかもしれませんが、大事なこと、言いにくいことこそ、電話なり、直接会うなりして言うべきではないかと思います。相手にいやな思いをさせることなら特に。

それが、いつも私が思っていて、そうしているはずなのに。 今日、私はそれができませんでした。

電話で言えば微妙なところも伝えられたのではないか、相手が傷ついたのではないか、、、、後悔しきりです。

まったく、反省!  メールだからきつくならないよう何度も読み返して、柔らかに書いたつもりでしたが。

それにしても、人間というものは、すごいです。声を聞いて文章を理解するだけでなく、そのときの表情やしぐさや声のトーンで、その人がどんな気分なのか、何を伝えたいのか、なんとなく分かってしまう。

それがメールではなかなか読み取れませんから。

私の思い皆さんに伝わりましたか?文章下手すぎてなにかいてんだか自分でもよく分からないけれど、、、、。

小心者の私です。やはり明日は電話してみようかな、、、、。思いがうまく伝わりますように。

でもって明日はぼん2号が遠足です。雨みたいですが、、、。お弁当頑張らなくっちゃ!

では、おやすみなさい。

数独をといてみるも、、、。

今日、新聞に載っていたパズルの数独に初チャレンジしてみました。

最初はやり方も何も見ずにやっていたのですが、30分やってもだんだんこんがらがっていき、、、。普段はここで投げ捨てるわけですが、今日の私は一味違う!新聞にやり方が載っているはず。

で、結局解き方を見て一つ一つ数字を入れていきました。

途中ぼん1号の友達が来て。「6年のときやったわ」そうなのね。6年生でも出来る問題なのよね、、、、。

最近、DSのソフト、真剣に買おうかどうしようか迷っています、、、、。

皆さん、脳は鍛えてますか?私はよく2階にあがっては、あれ?何しに上がったの?としばらく考えることが多々あり、、、。

大丈夫か~?@じぶん

ともあれ、何とか解けたのでよかったわ、、、、、。すっきり!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »