2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« クリスマスのマジック | トップページ | 一周忌です »

海釣り

今朝、4時に福井県の高浜に向かって出発しました。

行くのいかないのといっていたのですが、結局昨夜の9時ごろ、えさや釣竿を買い、私は準備やその他色々で結局一睡もせず出発となりました。

家族で釣りに行くのはこれで3回目、一番張り切っているのはぼん2号。私たちは初心者なのでさびきでいつも豆アジを釣ります。

みんなでうとうとしながら7時前に到着。ちょうど満潮のせいでしょうか、結構な波で道まで届いています。今日行こうとしていた場所は、水浸しでとてもではなく子どもと一緒につりのできる状態ではありませんでした。少し引き返して、みんなが釣っているところで車を止め準備。

それでも、車のところまで波が来ます。外に出て準備をしているときに波がざっぷ~ん!おかげで靴がびしょびしょ。さっさと長靴はいとけばよかったわ、、、、。瀬戸内海で育った私は、台風のときにしかこんな波見たことありません。さすが日本海、なめたらあかんよなあ、、、。

気を取り直して、準備しているうちに人も増えて、場所が少なくなっていきます。早く支度しなくっちゃ!と思いつつも初心者なので、もたもたイライラ。

波が荒れてるのでどうかと思ったのですが、、、、。こういうのを入れ食いというんでしょうね。釣り糸をたらしたとたんにびりびり~。ぼん1号は一度に4匹も釣ったりして。

こうなると、朝ごはんを食べるのも忘れしばし釣りに没頭。途中ふぐを釣ったり、カワハギの赤ちゃんを釣ったり、毒のあるアイゴを釣ったり。

近くで釣りをしていたファミリーのパパが、どうやらアイゴに刺された様子。40度くらいのお湯につけるとよいというアドバイスをいただいていたので、ちょうどぼん1号が沸かしていたお湯を差し上げました。これに刺されると、だんだん痛みがひどくなり、帰る頃にはハンドルも握れなくなるそうです。

前に止めていた車のバッテリー上がりには、ぼん3号(手のかかるだんなです)が、アドバイスして、やっとエンジンがかかり一安心。

いやはやいろんなハプニングがあって、そのおかげで、知らない人とコミュニケーションできてとても面白い一日でした。

結局バケツ半分ぐらいの大量の豆アジをゲット!数えたら190匹弱ありました、、、、。(自分でもよく数えたと思う、、、)

誰がさばくのかな~~~?

途中寄ったドライブインでは、ぼん1号の主治医にばったり出会ったり。ほんと不思議な一日です。

帰ってからが大変!大量の魚にうんざりしながらも、釣ったものは食す主義の我が家ですから(ふぐはNGね)1時間以上かけてさばきました。小さすぎてぜいごをとったら身が半分なかったとか、、、。

でも頑張ったおかげで、大きいものはから揚げ、他は南蛮漬け、残りは圧力鍋でしょうがと一緒に骨まで柔らかく炊きました。

こうやってつりの魅力に引き込まれるのでしょうね。海や山に囲まれて、しばし心ほぐれた一日でした。

写真を貼ろうと思って、アジを撮ったのですが、、、、あまりに多くて気持ち悪いのでやめときます。

さすがにあんまり寝ていないので疲労困憊。これにて失礼おやすみなさい。ばたっ。

« クリスマスのマジック | トップページ | 一周忌です »

「つり」カテゴリの記事

コメント

お父ちゃん、帰って来はったんやね。
そりゃあ、ぼん1号も2号も嬉しかったやろね。

テキトーにお仲間家族もおられたようで、世のため人のためにもなって・・・しっかりお役に立ちましたね、エライ!

ぼん3号も大活躍じゃないですか?良かった良かった。
楽しい(眠い?)連休でしたね。

ウチはぼん2号(旦那)留守だったし、ぼん1号はバイクで長崎方面を周ってフェリーで熊本に帰るっつーて昨日行きましたし。。。

私は相変わらず寝てました。へへ

こんさん

朝までバクスイでした。朝、ぼん2号を見たら、、、、。布団を私が取ってしまい、かかっていませんでした。とっても寒そうでした。風邪ひかなきゃいいけど。
ぼん3号、アジの下処理手伝ってくれて、後は沈没してました。
で、また夜に浜松まで帰っていきました。いつも寝てるクンですが、車の運転だけは好きなようで、苦にならないみたいです。

バイクで長崎方面をぐるっと回ったら、海を見ながらツーリングですね。うらやましいです。私は海の近くで育ったから、この海のない毎日が最初は苦痛でした。息が詰まりそうで。もう慣れちゃったけどね。バイクも、子どもが独立したら、また復活したいなあ、、、、。

さっき、Cメールで熊本に帰り着いたか、カメさんハムさん元気かと聞いたら「ハムスターしんどった」と返信。

やっぱ、ハムスターは難しい。

ハムちゃんしんだん?あちゃー。南無阿弥陀仏。生き物が死ぬのは辛いよね。どんなに小さくても、かってたら情が移るもん。

きゃはは!3号?????と思ったらそーか、浜松の3号か。(笑)
さばくのは、もちろんオリバーでしょう。と思ったら一応手伝ってくれたのね。

子供の布団をはぎ取る・・・うん、母ちゃん疲れたんだ。

わたしゃ、みなさんとは逆転の生活なので連休は仕事でした。
もちろん!ボランティアもやったぞ!(爆)

こんさん<ハムちゃん残念でしたね。短命なんだよねハムスターって
     南無南無。カメさんは万年生きるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146519/3750034

この記事へのトラックバック一覧です: 海釣り:

« クリスマスのマジック | トップページ | 一周忌です »