2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

親子でペイント ミニツリーを作ろう!

Dscn3052 クリスマスセミナー第2弾です。(画像をクリックすると大きくなります)

今回は、親子で一つの作品を仕上げます。

細かいパーツが多いので、子どもたちの小さな手が大活躍することでしょう。

裏面は、当日のお楽しみ!簡単だけれど、ちょっと面白いことをやるよ。

日時:12月16日(土)PM1:30~PM4:30ごろ

場所:長岡京市生涯学習センター(長岡京駅前バンビオ1番館)

10組の小学生以上の親子募集中。

お申し込み、お問い合わせはプロフィールのメールにてお願いします。

よその子の成長の早いこと。パート2

今日も、前に書いた1歳6ヶ月のぼんが来ました。

またもや成長ぶりを目の当たりにして、うちの子ってこの年でこんなこと出来てたか~???って、すっかり忘れてる私。

彼はみかんが大好物だそうで。みかんを台所で発見!私にみかんを渡して、廊下に行ったりあちこち何か探している様子。お母さんに聞いたら、「広告を取りに行ったみたい~」だって。みかんをむく時は必ず下に広告を敷くらしく、それを探していたみたい。

なんて賢い子だ~!!!

新聞にはさまった広告を発見。無事みかんにありつきました。

ここでまたびっくり。

「自分でむきますよ~。時間稼ぎになっていいんです。」と、母少しだけむいてやって彼に渡す。

ぎょえ~。うちのぼん2号、ちゃんとむけるようになったの小学校ですが、、、、。

むしむしむいている様子。

「好きなもの食べてると静かだね~」

ふと見ると、皮を食べている彼が!あちゃちゃ。この辺は1歳児です。ちょっと安心。

母にむいてもらい。

「じぶんでひとつづつとれますよ~」

見れば上手に一つずつ分けて食べてます。こんなんやった?こんなんやった?1歳児。すっかり子供たちの小さい頃を忘れている自分に気がついて、すご~く損した気分。

最後の仕上げ。全部食べた後は、広告を丸めているではないか!

あんたはえらい!

うちのぼんたちといえば、、、、、。下に何も敷かず食べ散らかしておしまい!捨てもしない。

当然母は、

「君らは1歳児以下ですから~!!!!(怒)」

シャーリーさんは難しい。第2弾

シャーリーさんは難しい。第2弾

セミナー作品が今頃仕上がりました。というか無理矢理しあげました。
うーむ、終わりのない作品だ。
船長の机の上だそうです。ランプがいいよね。ちゃんとかけてるかは別にして、、、
デザイン シャーリー・ウィルソン

シャーリーさんは難しい。

シャーリーさんは難しい。

新作です。だが納得できない仕上がりです。
うまく描けないーーー!
ふわふわにならないー!
ああ。作品展前に落ち込んでしまった。
ならのせるなよって話ですが、、、リクエストありましたので。アップにはたえられないので、拡大しません。あしからず。

デザイン:シャーリー・ウイルソン

クリスマス作品

クリスマス作品

新作です。今は亡きテリー・コードレィの作品です。何度もサイドロードを入れて仕上げるので思ったより時間がかかります。
今回は柊の多さに泣かされました。テリーさんいつも葉っぱが多くて大変です。ぼん二号にとられてしまいました。

ぼん1号のちょっといい話。

え~、題からして既に親ばかです。この辺適当にスル~してください。

うちのぼん1号は、わが子ながらとっても優しいやつです。特に小さい子とお年寄りにはめっぽう弱い!とても私が産んだとは思えないやつです。

少し前の土曜日、その日は部活の試合の日で、市内の体育館に自転車で行っておりました。帰りに、プラモやさんにいこうと寄り道したのです。(ここはちょっと悪い子)店の前まで行ったところ、おばあちゃんに道を尋ねられました。

「西友はどこかの?」

「この道をまっすぐ行けばつきますよ」

「そういわれてきたんやけど、、、一向につかんし、、、、むにゃむにゃ」

見かねた彼は、目的地を目前にして結局そのおばあちゃんを逆方向のスーパーまで案内してあげましたとさ。

雨の中、おばあちゃんは傘を差して、、、、。ぼん1号はぬれねずみで。(合羽を持って行ってなかったんだよん)

二人で世間話をしながら15分ほど歩いてやっと着いたそうです。

ここまで聞いて、「君は本当に優しいなあ、いまどきそんな中学生なかなかいないじょ」とほめまくりました。

「きっとなんかいいことあるよ」

「いや、実は、、、、。おこずかいもらってん。500えん。」

君~、せっかくのいい話が半分やんか~!

「いや最初は、1000円ださはってんけど、いくらなんでももらえんし、年寄りやし遠慮してたんやけど、、、」

「最初は、女子高生に聞いたら無視されたらしいで。おばあちゃんショックやったみたい。」

おばあちゃんよっぽどうれしかったんでしょうね。おこづかいまでくれるなんて。ありがとうございます。聞けば、家から1時間ほど歩いたらしい。うちの近くの方でした。いつもは車だけれど、たまには運動しなくっちゃと思って買い物に出たそうだけれど、いくらなんでも雨に日を選ばなくってもねえ。

そのあとぼん1号はまた引き返し、目的のプラモやさんに行ったのでした。

実はこの後も、帰り道踏切でおばちゃんに聞かれたそうです。

「西友はこの道でいいですか?」

さすがに、おばちゃんだったので、自力でいけると思い、場所の説明をして、近くになったらまた別の人に聞いてっていったみたいです。

「このおばちゃんは若そうやったし、近くやったからまあ何とかなると思って。」

ぼん1号の西友デイでした。

クリスマス作品を作ろう!

Dscn2956 今日は半日セミナーのお知らせです。

スノーマンのキャンドルホルダーに簡単な冬景色を描いていきます。初心者の方もどうぞ!ろうそくつきですよ~!限定10名です。

12月14日(木曜日)9:30~1:00まで、長岡京市生涯学習センター(長岡京駅前バンビオ1番館)にて。セミナー代は材料費込みで2300円です。

お申し込みは、メールにて受け付けています。生涯学習センター1F受付前にもチラシをおいています。(メールアドレスはプロフィールに書いてあります)

よその子の成長の早いこと。

先日のおお寝坊、どうやら時計が犯人ではなく、、、、。実は今日も危うく寝坊しそうになりまして。ぼん2号のかけた目覚ましのおかげで、危うく遅刻は免れました。

実は昨夜、3度ほどちゃんとなるかどうかも確認しまして、ね。時計は大丈夫でした。

と言うことは、、、、。結局私が止めていたようで、、、、。(汗)ぬれぎぬを着せられた、ミッキー時計、ごめんよう。ゆるしてたもれ。

絶対絶対今日は早く寝ます!

と言いながら、、、、。アマゾンから本が届いてしまい、今日も夜更かしの予感が頭をよぎる。いやいや今日は寝ます。はい。

それにしてもどうしてこんなに朝が弱いんだろう、、、、。毎朝の弁当作り、非常に苦痛です。中学もぜひ給食を導入してくださいませ。(懇願)

話は変わって。

今日は子ども連れOKのレッスン日でした。4ヶ月の赤ちゃんと、1歳6ヶ月ぐらいの男の子を連れてこられる生徒さんたちがいます。この子達とは、多い時で月に2回会うのですが、成長しているのがとってもよく分かります。

赤ちゃんは、おざぶに寝かしてお母さんはレッスン。最初の頃は余裕でおざぶにねんねだったのが、今日は、対角線に寝かしていっぱいだった!当たり前のことだけど、おおきくなってる~!しかも、一人で遊んでる~!指をくわえたり足を上げたり、、、。わが子を育てている時は、こんな成長を見る余裕すらなくって。、毎日見ていないから余計にその成長ぶりがよく分かります。もうかわいいのなんの!ここまで来ると、おばばの心境かも、、、。

おっぱいを飲んでいる姿も本当にかわいくて、思わずもう一人ってふっと思ってしまった。って無理なんだけどね。でもきっと赤ちゃん好きなぼん1号がお世話してくれるだろうけどね。

ぼん1号よ、早く結婚してばばに赤ちゃんを抱っこさせてくれ~!

それにしても、もう一生おっぱいを飲ませることが出来ないと思うと、なんか寂しいなあ。。

1歳の彼は、金太郎さんのようなりりしいお顔。これまたやることがどんどん進化していって。今日は、母の真似をして、筆入れから筆を出して書こうとしたり、ドライヤーを見つけて、コンセントを探してうろうろしたり。。

彼も赤ちゃんの時から見ているから、本当にかわいくて、、、。やはり既に心境はおばばですな!

作品展のお知らせ

作品展のお知らせです。お教室の作品展を開催することになりました。

12月7日(木)~10日(日)10:00~14:30(初日は正午から、最終日は10日まで)JR長岡京駅前にある、中央生涯学習センター2Fの市民ギャラリーにて展示します。

主にアメリカンフォークアートペインティング作品や、オリジナル作品(少しですけどね)、生徒さんの作品を展示します。

お近くの方、ぜひお越しくださいね。

お友達も、友情出展してくれます。アメリカンの作品と、ナッツクラッカーなどのお人形さんたちです。(お二人さんいつもありがとね)

同時に、ぼん3号の仲間たちが、写真展「桂の6人展」を開催します。22点ほどあるそうで、これも見ごたえがあると思います。あわせてみてくださいね。

私といえば、やっとはがきを作り、皆さんに送っているところです。(おそいだろ~!)

頑張って作品も作っています。(おそいだろ~!)なので、肩凝りまくっています。これを機会に、未完成の作品もしっかり仕上げるつもり。あと1ヶ月できるだけのことをして、皆さんが、楽しめるように頑張りまっす。

クリスマスローズのハートバスケット

新作 携帯から

久々の新作です。
個人輸入したティンの入れ物に描きました。何も描かなくても可愛いのですが、ちょっと入れたらやっぱりGOOD!
二時間強で仕上がりました。実は昨日まで大作にいどんでいて、やっと仕上がったあとです。なのでこんな軽い作品がうれしいのだ。

夜中に調子に乗って描いて、寝るのが遅くなり、今朝は大寝坊というおちつき。目が覚めたら8時20分でした~!しばしぼーぜん。当然二人とも遅刻~!

目覚ましはかけた、、、かけたはずだが、、、、。ねながら消したのか@自分

夜更かしはほどほどに、ですね。さあ今日は早く寝ようっと。

紅葉 光明寺にて

Dscn2941 すっかり朝晩冷え込むようになりました。11月も半ばとなり、町の街路樹も紅葉し始めました。

この写真は、近くの光明寺のものです。ぼん1号撮影。この界隈では結構有名な、紅葉スポットです。最近では、駐車場代が必要ですが、ライトアップしたりと力を入れている様子。京都に越してきてから、毎年、このシーズンにはここに来るのが我が家の年中行事となりました。赤から緑までのグラデーションがすばらしいです。私の大好きな、癒しの場所のご紹介でした。

クリスマスのミニセミナー

今日はお知らせです。阪急水無瀬駅近くのおしゃれな雑貨屋さん「アンジェラ」で、ミニミニセミナーを開きます。

「布」に描く、クリスマス・ペイント  と題して 靴下型のリネンに描いていきます。リックラックテープをつけたり、ビーズをつけたりすこーしちくちくもしています。

初めての方でも大丈夫です。まだ少し空きがあるのでよかったらお近くの方、ご参加くださいませ。

Photo 11月9日 10時から12時 阪急京都線水無瀬駅近く 「あんじぇら」

参加費1200円(材料・絵の具代込み、お茶とお菓子がつきます)

お問い合わせ、申し込み先:リライフ高槻店0120-082-816(担当・高田さん)

日本の教育はどこへ、、、

ご大層なタイトルになってしまいましたが、、、。

実は今日、中学校の参観でした。ちょっとだけ見に行ったのですが。

子どもたちを見てびっくりしたこと。授業中に横向いて座っているではアリマセンカ。しかも先生は何にも言わずに授業を進めていきます。うちのこのクラスでは二人ほどいましたが。聞けば、他のクラスでは、沢山の子どもが横向きに座り、後ろのことおしゃべりしながら受けているそうです。たまたま道徳だったからでしょうか。

私たちと時代が違うのは分かりますが、これでいいのか?小学校でも、前にむきなさいって言わない?

いまどきは、あまり先生も怒らない様子。こんな風に礼儀も知らない子どもたちが日本を背負っていくのです。

いいのかニッポン!おかあちゃんは、なっとくいかんぞ!

携帯から

携帯から

夕方通りかかったコスモス畑、あんまりきれいだったので、ちょっと車を止めて眺めました。まだ暑い日もありますが、いつのまにか秋です。落ち葉も赤いですね。なんと今日から11月、今年もあと二ヵ月。

クリスマス~!

Dscn2914 チェリービーンズ作品展に出展した作品が帰ってきました。大好きなジョソーニアさんのデザインです。

私にしては、締め切りより大分早く出来ていたのです。珍しいこともあるもんだ、、、、。

スタンド型にしたので、裏面も描かねば、、、、。ということで、裏は大好きなボビーさんの作品にしました。

Dscn2915 こんな感じ~です。少し拡大しました。

地面を描こうと思っていたのに忘れてる~!宙に浮いたサンタということで、、、、。写真ではみずらいかもしれませんが、全ての色にメタリックカラーのコッパーを入れています。しかもリスはベースカラーがコッパー!角度によっては非常に恐いリスと相成りました。

それにしても頭上のカエル、冬眠しなくていいのか~~~?

もう一つは、チェス人形なのですが、沢山ありすぎて並べるのが大変~!というわけで、また時間のあるときに写真を撮ってアップします。

家にあると結構大きく見える作品も、会場ではとても小さく見えました。沢山の力作に、トール熱復活って感じです。頑張るぞ~!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »