2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年一年ありがとう。

掃除、やっぱり終わりませんでした。途中でダウン。ああ、来年に持越しです。夕方に、脚立にのぼって居間を見回せば、、、、、ほこりが~~~~!

みなかったことにしよう、、、、。

と言うわけで。相変わらずの終わりでしたが、今年一年、皆さんはどんな年でしたか?

私は、大殺界のラストの年、やっと終わったかと言う感じです。来年からは少し上向きになって欲しいなあ。そして来年こそは、自分のホームページを作りたい、、、、て毎年言っているような気もするけれど。

子どもたちの反抗期はきっとパワーアップするだろうことを思うと少々ぞっとしますが、これも成長の証。頑張る!

では、明日から実家に行って休養を少々。皆様よいお年を!

雪が降りました。

この冬初の雪が今朝から降っています。

昨夜からぼん2号は体調悪く、すわノロか?と思いましたが、普通の胃腸風邪だったようで、今日は熱があるにもかかわらず家の中を走り回っていました。食欲はないようですが。

私といえば、いまだりんごを引きずっているようで、、、、。体調悪すぎです。昼に2時間ほど寝ていました。今日行った病院でついでにりんご病を聞いたら、やはり大人だと長引くようです。だるすぎて何もやる気が出ません。侮れませんね、りんご病。子どもはすっかり元気ですが。

本当に掃除どうするんだ???とりあえず2階がすごいことになっていたので夕方からかたずけましたが。やること山づみなのに、気ばかりあせる。年賀状もいまだどうにもならず。

明日、頑張ってやる、、、、つもり。(汗)というわけで、おやすみなさい。

りんごにやられたあ。

と言っても食べるりんごじゃござんせん。昨日お風呂でふと体を見ると、、、なんじゃこりわ~~~~!!!

まだらもようが全身に~?やっぱ私も溶連菌かと思いきや、今日行った内科で、見事りんご病と診断されました。いやほっぺは赤くならないんだけれど、そういえば、ぼん2号はここ3日ほどほっぺが妙に赤かったわ。微熱もあったし、、、、。

大人がなるときついです、、、、、、。もう腰が痛すぎて解熱剤が離せなかったです。切れた時の痛みときたら、、、、。出産の時の腰の痛さを思い出してください。あれです。あんまり痛くて本気で泣いてました。お産の時にも泣かなかったのに、、、、、。

たぶんぼん1号もおんなじ病気でしょう。

ドクターは、「子供の頃にかからなかったんだね~かわいそうに~。」

りんご病にかかった友達を笑った罰でしょう。。。

サンタさんからの贈り物

とは言ってもこれはぼん2号へのプレゼントの話です。(私には来なかったわ、、、、。)

サンタさんが来るかどうかかなり心配していた彼でしたが、今朝おきて、ツリーの下に見つけたらほっとした様子。

途中で色々欲しいものは変わったようですが、結局きたのはこれ。喜んでました。

今日一日ずっと持ち歩いていた様子です。近所の子に見せたけど「???」と言う反応をされたようです。たぶんそれが普通の反応かと。マニアックなデザインだもんな~。

このマトリョーシカ、一つ一つ手書きだそうで、作者のサインが裏に入っています。かなり綺麗な仕上がりです。チェス人形と共に彼の宝物の一つとなりました。

ちなみに後ろに写っているのは、クリスマスが待てなくて、自作した紙コップマトリョーシカです。海賊バージョンとか海ぼーずバージョンとか沢山いるんですよ。

このマトリョーシカ、いろんなバージョンがあって、ちょっとはまりそうかも。変わったところではプーチン大統領マトリョーシカなんてのもありました。

結局ぼん2号のクリスマスプレゼントは、このマトリョーシカに、チェス人形、パイレーツ・オブ・カリビアン2のDVD, じいちゃんたちからはスケボー、おじさんからドイツ戦車のラジコン。

ぼん1号は、プラモデルやジオラマ作成用の道具が要るって事で現金!今日色々買ってました。それから、プラモ好きの趣味の合うおじさんから、同じく戦車のラジコン。

この二人の息子のキャラ、分かってもらえたかな。

何とかメリークリスマス

皆様、イブをどうお過ごしですか?

しつこかった微熱もやっと治まった様子。今日は近所の皆と餅つき。

朝一でまず昨夜の寝汗をシャワーしてからまた腰が痛くなりかけたので解熱剤と抗生剤、その後マスクして豚汁作りに励みました。

あまりいつものようには動けなかったけれど、まあ何とかもちも丸めたし、ずーっとマスクマンでしたが楽しいひと時でした。かなり寒かったけどね。

のどはまだ痛いけれど、薬が効いている間にお買い物とケーキ作り。ぼん1号も熱が少し下がったようで、ケーキを所望。今回はケーキは手抜きしました~!いや、料理も手抜きだった、、、、。スポンジ買って生クリームあわ立ててイチゴ切ってのっけるだけ。

これでも子どもは喜んでくれました。ありがたいです。でもね。やっぱりスポンジいまいちでした。その代わり、イチゴは奮発してあまおうだぞ!

ローストチキンもしたかったけれど、皆体調不良なので、明日に持ち越しました。結局生協のオードブルセットかって、後は、スモークサーモンのサラダ。昼の残りの豚汁、これで許してもらいました。

皆さんご馳走でしたか?道行く人たちが皆ケーキの箱を持っているのが、クリスマスだなあって思ってしまった。さて我が家はサンタさん来るのかなあ。

微熱が下がらなくて、、、

ずっと微熱続きです。もしや、ぼん2号の溶連菌がうつったかも。

腰から背中にかけて、痛くて痛くて何も出来ない。寝ても起きてもいた~い!!!あんまり痛いので、朝と寝る前に解熱剤飲んでます。だから余計に長引くのかも。薬で熱の下がった昼間は家事してしまうしなぁ、、、、。

結構辛いこの微熱。早く治ってよ~~~。明日は近所の人と餅つき。私は豚汁がかり。皆に野菜切ってもらってるけど、、、、、。

明日には熱は下がる予定。としっかり菌に言い聞かせておこう。

ぼん1号は昨日には高熱も下がり、今日は主婦代わりにこき使ったら、、、、、。またもや9度近く熱が出て、、、、(あっ私も主婦してたよ)しょうがないので、また私が看病。交代で看病してるって、、、、、。ぼん2号も微熱だし、我が家は疲れが一気に出ているようです。

とうとう出た。  携帯から

ダウンしました。朝から寒いし背中痛いと思ったら、熱ありました。
今日が今年最後の教室。気が抜けたのかなあ。
微熱ですが、実はぼん一号も中学から呼び出し。親子でダウン。
しばらく沈没しときます。

USJに行ってきたよ

やっとこさ、USJに行って来ました。1時間もかからない距離なのに、、、、、お初です。

はっきり言って今日は寝ていたかった、、、、、。心臓が少々しんどいんだよ~~~!

ふと頭によぎるシーン。母突然心臓発作で倒れる。おろおろするぼん2号。そんなんいやや~~~!

なぜこんなしんどいときに行ったかというと、、、、。生協で買ったチケットが23日までだったんですね~。もろもろの予定で、今日しかなかったんですね~。ぼん2号と約束もしてたし、作品展で寂しい思いもさせたしね。それにしても、ああ疲れた。

でも、ドリンク剤を飲んで行ったかいがありました。

一番に何いくのって聞いたら、ぼん2号「ジョーズ!!!」やはりそうきたか。

で、行ったら、、、、、ガーン。メンテナンス中!気を取り直して、ジョーズがぶら下げられたところで写真撮影。しかも、デジカメは忘れるわ、携帯は充電切れそうだわ、使い捨てカメラもまだ買ってないわで、しょうがないので買いましたよ、ポラロイド写真。でも、ぼん2号は喜んでたからまあいいか、、、、。父ちゃんいないと不便だなあ、、、、。そうそう、今回は二人で行ったの。父赴任先から帰ってきてないし、ぼん1号は、「いかへん」やし。

つぎは「じぇらしっくぱーく!」

幸い50分マチで以外と早かった。前日に買った100均の合羽を着て準備。ところが「かばんは外に出してくださいねー」の一言で、ぼん2号あわてて合羽を脱いだらなんとボタンが全部取れちゃった。使う前にこれかよ~~~~!

実際乗ったらすんごーくおもしろかったよ。でも、次に乗ったスヌーピーのウオータースライダーみたいなのが大うけ!やはり私たちにはこれぐらいでないと楽しめないかもね。あんまり恐いのはご遠慮いたす。

軽くランチして、さあつぎは「バックトゥザフューチャー」

酔いました。

大半目をつぶってました。

楽しかったねーといちゃいちゃするカップルを尻目に二度と乗るもんか~~~~!!!!

ぼん2号は、「おもしろかったよ」そのあとこっそり耳打ち、「でもこわかったわ」

しばし休憩の後、ウォーターワールドへ

ショーを待っていると、雲行きが怪しくなり、嵐!あられは降るわ、雷はなるわ。

くじけたぼん2号、「もう帰ろうか、、、、。」誰ダイ?7時までいるって言ったのは、、、、。

母も、そろそろ限界、帰ろう帰ろう。せっかくのクリスマスツリーも、ピーターパンのショウも残念だけど、疲れたもんね。

皆にお土産かって、家路に着きました。帰りの電車で二人爆睡したのは言うまでもありませぬ。

トップの写真帰り際に取ったもの。疲れてて変になっちゃった。

親子でクリスマスペイント

親子でクリスマスペイント

親子で作るクリスマスペイントを先程おえました!
下は一年生からうえは中三までみんなやる気満々。
お母さんも子供たちも真剣です。そのかいあって、可愛いツリーができました。最後のほうは飽きてきた小さな子もいたようですが、ぬって遊んでまたぬって、と、なんのかんのとやっています。細かいパーツが多く、逆にお母さん達が苦戦したかも?
畜光カラーをスタンプしたり、ステンシルしたり遊びも取り入れて。
楽しんでいただけたでしょうか?また来年の夏休み、今度は子供だけでやろうね!

めっ、めが~~~っ!

なんだか最近疲れ目?乱視?おかしいなあ。とおもっていたら。

先日、ぼん3号の老眼鏡を借りてみたら、、。小さな字が、

よく見えます~~!

そういえば、ぼん1号のプラモ用塗料の裏書が、水色の小さい字で読めなくてショックを受けたりしてたなあ。夕方の運転もなんだかちょっとみづらくていやなんだなあ、、、、。

最近目を酷使してるしなぁ。とうとうきましたか~。なんだか、がっくし。

老眼鏡を買ったぼん3号を笑ってた罰が当たったかも、、、、、。

ああ、こうやって年を取っていくのね~。(涙)

いや、まだかけぬぞ!ブルーベリーのサプリメント、頑張ってとるし~。明日買ってこよっと。無駄な抵抗のような気もするが(いや気のせい気のせい)あと3年は頑張る!!!

ちなみに私と同い年の友達は老眼鏡を既にかけていますが、そのめがね、豹柄です。

DNA

友達のブログで、DNAの話が出たので、、、、。

うちのぼん1号は、小さい頃私の子供の頃と瓜二つでした。あんまりそっくりで、写真を撮ると、おんなじ顔~!

今はさすがに男の子の顔ですが、声がまったく一緒。まだ声変わりしてないせいもあるんだろうけど。

初めてあるいはたまにかけてこられるかたは、おもしろいほどぜ~ったい間違えます。

お兄ちゃんも、違うって声をかけるタイミングがつかめなくて、ひとしきり聞いた後、「母に代わります~」   で、皆さん、2回もおんなじことを言わなくてはならなくて、、、、。

間違えてたら、早めに言うんだよって言ってるので、最近はだいぶましですが。

似ていると言えば、、、、、。どうしてこんなところがーってところが似ませんか?

鼻が胡坐かいているところはおばあちゃん(決して私ではないぞ!)、眉毛がつながるのは私(すまん)つめの形がいいのは父ちゃん。

これだけ似てると、わが子やな~ってDNAをうらんだり喜んだり。

そういえば、私と妹もおんなじ声、いまだに両親間違えます。性格まったく違うんですけど、、、、、。

作品展無事終わりました。

おかげさまで、作品展を、無事終えることが出来ました。沢山の方が来場してくださり、感動!でした。

また、沢山の差し入れや御花の数々、本当にうれしい限りです。ありがとうございました。

準備を手伝ってくれた友人のAさん、とっても助かりました。

そして、生徒さんたち。搬入・展示・搬出受付と、主婦や母の合間をぬってしてくださいました。ありがとう。

皆さん作品展に向けて、本当に頑張りました。難しい作品にチャレンジしたことは、とても自分たちの力になったはずです。

主婦ってなかなか人に認めてもらえない、ほめてもらうことってないですよね。作品展をすることで、友人や家族に自分を認めてもらう、そんな機会が出来たら、、、と思いました。いつもの日常とは違う世界、、、、。そんな時間をすごして、そしてまた、毎日を頑張りましょう。

上の写真はオリジナルコーナーです。オリジナリティがぼちぼちでているでしょうか。

長年の友人は、君の性格からは、想像付かない~!頭の中見たい~!と言われてしまいました。まあ、見せるわけにもいかないので、、、、ご想像にお任せ。

荷物もやっと片付きました。帰ってきた時は、一部屋ダンボールで埋まった状態。当日は夜中の3時ごろまでおかたづけ。

Nec_0033 Nec_0034_1

Nec_0035 Nec_0036

いただいたお花の一部です。

  Nec_0039

Nec_0044 展示の一部とミニミニ体験の様子です。ブローチを作りました。子どもも大人も皆真剣にやっています。満足してもらえたかな? 画像をクリックすると大きくなります。

次はいつ~?の声も沢山いただいていますが、、、、、。またエネルギーがたまったら、、、ね。そのためにも、皆頑張って作品つくりましょう。

お稽古は21日で終わりです。それまで風邪ひかないように、ラストスパートです。

作品展です。携帯から

作品展です。携帯から

作品展二日目です。
心に残ったことがありました。生徒さんのお友達のお一人と、いろいろお話をしました。
93才のお母さんを自宅で介護なさっているそうで、ヘルパーさんにお願いしている間にこられたそうです。
とても素敵な親子関係で、お母さんは子供に気を遣い、子供は親子だからあたりまえよといい。話の節々にやさしさがかいまみえました。
いつもの介護の日常と、まったく違う空間に癒されたと。またこれで気分をリフレッシュできたから頑張れますとお礼をいわれました。
こちらこそ、とてもあたたかな気持ちになれました。しんどいこともたくさんあるだろうに、微塵も感じられない方でした。
こんな出会いがあって私も感動。。。作品展をやってよかったです。
ありがとう。

作品展スタートしました。

作品展スタートしました。

今日から作品展です。三時間という短い時間のなかで搬入はどたばたでした。
でもみんなのおかげでなんとかさまになりました。日曜の四時まで開いています。みなさまどうぞお越しください。

しばらくコメントお休みします。

作品展まで残すところ1週間をきりました。

ラストスパート、、、と言うかあせりまくりと言うか、、、、、。

とにかく全力で望んでおります。

と言うわけで、しばらくコメントお休みいたします。作品展の様子は携帯から載せていきますね。

では、がんばってきます。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »