2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

○回目のバースデイ

さっきの記事にも書いたのですが。ぼん3号が買ってくれたケーキです。P1010021

これは、私用。レアチーズだよ。んま~い!

P1010022 ぼん1号の好きなモンブラン。甘すぎずあっという間に食べてました。

P1010023 これは、ぼん2号3号の食べたイチゴショート。ここのケーキの生クリーム、なんかおうちで作ったような味に近いよ。さっぱりタイプかな。

数日前、ぼん2号のお誕生日だったので、5号のバースディケーキを初めて買ったのですが、これがかなりおいしかった。と言うか、うちの家族の口に合いました。生クリームがさっぱりしててとってもおいしかったのです。食後のケーキなので、1カットしか食べないんだけれど、2切れ食べちゃった。それくらいあっさりおいしいってことでしょうね。

このケーキ屋さん。「パティスリー クルクリュ」といいます。図書館前にあります。よかったらのぞいてみてね。

めでたづくし

めでたづくし

やっとできました。
小さいのに、ちまちましていたおかげで、すんごーく時間かかりました。おまけにグロリアスゴールドないし。もうすぐ二月じゃーん。すっかりお正月気分もぬけて。さあ次はイースターの作品にとりかかろうかな。
画像は、古屋加江子「和のペインティング其の二」より、縁起熊手

で、なんかさっきから変だなあと思っていたら、、、、。フレームが分厚い。もしかしてウッド違う?う。う。うわーん!後3枚書きたかったのに、デザインこれじゃあ入らないし、、、、。しくしく。気がつきたくなかった~~~~!もう一枚書く根性がない、、、、。

気を取り直して。

実は今日は私の○回目の誕生日。だんだんいくつになったか忘れてしまう。というか、覚えていたくないかも。
おいしいケーキ屋さんを見つけてしまったので、いろんなケーキを主人が買ってくれました。うう、体重が、、、。

失敗談

今日は一日レッスンの日でした。生徒さんからとってもおいしい天然酵母のアンデニッシュをいただきまして、、、。信州のほうにあるお店だそうです。

ご馳走様でした。本当においしかったです。

さて、本題に入りましょうか。

テーブルにバラを描きました。ウレタン塗装してある座卓です。悩んだ結果、メアリーワイズマンのバラにしました。

かなりの時間をかけて四隅に描きかあげて、、、、。後はニスで終わりだ~。

スプレーニスでいいよな~。あせっていたんでしょうね。ためしもせずマットスプレーをふったら、、、見事にまっちろ!が~~~~~ん!!!!

調子に乗って何度もふったせいで、サンドをかけようがどうしようが白濁は取れません。

う~む。。。。。

けっきょく。

ごまかしの技で、小花を描いて隠したものの到底全て隠せるはずもなく、、、、、。ところどころ霧のかかったような仕上がりになりました。(涙)

教訓:ウレタン塗装の家具にはマットスプレーはやめましょう。皆さんはきっとご存知でしょうね。こうやって失敗を重ねて上達するんだ~~!と自分に言い聞かせたものの、、、、ほんまショックでした。下の画像がそうです。

Nec_0064 デザイン:メアリー・ワイズマン

本当はピンクでしたが、アレンジしてホワイトにしました。和室にとっても似合います。

はじめてよっぱになる!

今日の晩ご飯は粕汁。おいしそうだったので吟醸酒の酒粕を買ってみた。あじみして、やっぱりおいしー!とみなで食べて少ししたら、ぼん一号。「なんか熱くない?」そういえば顔がまっかっか、さてはおぬし、粕汁に酔ったかー?

それから熱い熱いを連発し、とうとう上半身はだかに。
いままでこんなことなかったのになあ。
やっと酔いが覚めてパソコンしてました。

さっき、かすの入った袋をみたら、裏書きに、こう書いてありました。
「しぼりがゆるく清酒が多く残っているため、むにゃむにゃ、、、」
ありゃー! 酔うはずだわ。二号はお汁半分飲んでいた。すぐ取り上げたけれどまったく平気。
どっちが酒飲みかわかったような、、、
よっぱの一号おもしろかったけど、やっぱり次回から普通のにしようっと。

お知らせ

やっとこリンクの仕方が分かりました。リンクのところ見てくださいまし。

お友達は、楓○さん、紫苑さん、こんさん、うさ子さん。皆さん私が人生の師(?)と仰ぐ方々です。

ペイントのお友達は、バンビさん、ziziさん、gorveさん、ペイントショップのチェリービーンズの美保ちゃんです。素敵な作品が沢山あります。

皆さんのぞいてみてね。

ミッシェル・ウォルトンの作品

ミッシェル・ウォルトンの作品

夏のデザインを今頃アップする私もどうかと思いますが。(季節感なさすぎ)
ミッシェルのデザイン大好きです。これもかなり変なデザインです。一度本人にお会いしたいものです。
蜂の巣を頭にのっけたかえるの女王さまが一番好きだったりします。
まわりに飛んでいるのは決してハエではありません、、、、、。ひまわりのテーブルの上にはカタツムリ。こんなお茶会ぜひ出席してみたいです。
彼女のデザインはいつもバックグラウンドが難しいのですが、今回はチェリビさんのセミナーで教わりましたので、とてもよくわかりました。
ミッシェル。早く日本でセミナーして欲しいなあ。

またもアップし忘れてる作品

121 とっくにクリスマスは終わっているのですが、、、、、。

「クリスマスの12日」と言うキャロルをご存知ですか?

The first day of Christmas

My true love sent to me

A partridge in a pear tree.


The second day of Christmas

My true love sent to me

Two turtle doves, and

A partridge in a pear tree.


The third day of Christmas

My true love sent to me

Three French hens,

Two turtle doves, and

A partridge in a pear tree.

とこんな風に続きます。

The twelfth day of Christmas

My true love sent to me

Twelve lords a-leaping,

Eleven ladies dancing,

Ten pipers piping,

Nine drummers drumming,

Eight maids a-milking,

Seven swans a-swimming,

Six geese a-laying,

Five gold rings,

Four colly birds,

Three French hens,

Two turtle doves, and

A partridge in a pear tree

でおしまい。

このボックスはその歌を元にデザインされたようです。でも10人の飛び跳ねる領主はがまがえる。踊る貴婦人はチョウチョです。こんなところにボビーらしさが出ています。

何気に材料を頼んだら、、、、とてつもなくでっかいボックスが届きまして、、、、。サイズは自分で指定したのにあんまり考えていなかった私。少々あせってしまった次第です。ただ今我が家で非常に邪魔者扱いされているこのボックス。中には、ぼん2号にあげたチェスセットが入っています。

デザイン:ボビー・タカシマ

久々の作品です。

P1010138 なかなかアップすることが出来ずにおりました。

メアリーワイズマンの四季の作品です。作品展前に鬼のように描いた時の物です。

周りの実がかわいいでしょう?なかなかメアリーさんのようにラフにかけないのだけれど、、、、。

ティンに描くのも好きなので、本当は楽しい、、、はずだったのですが、いかんせん日にちがなく、超特急で仕上げてしまい、楽しむどころではありませんでした。

年が明けて、注文品がたまっているにもかかわらず、ついつい自分の描きたいものを描いてしまった私です、、、、。(反省)仕上がったので、またアップしますね。

さあ頑張ってお仕事に戻りましょうか。レッスンは来週の火曜日から。なんだか長い冬休み、社会復帰もままならず。だらだらの毎日です。この辺でしゃきっとモードにならなければ、、、。

そうそう、ぼん1号、昨日やっと平熱に戻り、今日から学校に行きました。

朝、おきぬけおでこが少々熱かったので、体温計で測ったのですが、、、、。38度を超えてまだまだ上がる様子、、、。え~?そんなばかな!すわ入院か?と母ビビッていたところ、わきの下になにやら白いものが、、、、。またもや、なんじゃこりは~!!

寒かったからと、なんとわきの下にカイロを張っているおおばか野郎!

カイロを計っているんだから、当然体温計はどんどんあがるわけで。叱り飛ばしました。カイロを寝る時張ってはいけない、肌に直接張ってはいけないと言う注意書きを読んでおらんのか?!低温やけどしたらなかなか治らないんだぞ!

ほんにあほな奴です、、、、、。帰ったらわきの下チェックしてみます、、、、。

あけましておめでとうございまする。

皆様、あけましておめでとうございまする。

絶好調のスタート、、、、と言いたいところですが、ただ今長男40度の熱を出しております。おりしも病院はお休み。とりあえず寝ています。

実は元旦からダウンしていた私、次が次男、実家から帰宅するなり長男の熱。

冬休みは毎年誰かがダウンしている我が家。さてことしはどうなることやら。

ぼん3号は、一人元気です。雪が舞って風がびゅうびゅう吹いているのに、「こんな天気が最高や~!」と一人あほなことを叫びながら、嵐山の猿を撮影しに出かけています。

ダウンはしていましたが、食欲だけは衰えなかった私、、、、、。ふくよかになって帰ってまいりました。やれやれ。

さて、今年の抱負。

1.子どもたちにもちっと優しく、、、、、。

2.できればホームページを持ちたいです。

3.トールの在庫撲滅運動は引き続き実施中。

4.ちょっとでいいから体重よ減ってくれ!

こんなところでしょうか。一番難しいのが、1と4だったりして、、、、。う~む。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »