2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« はじめてよっぱになる! | トップページ | めでたづくし »

失敗談

今日は一日レッスンの日でした。生徒さんからとってもおいしい天然酵母のアンデニッシュをいただきまして、、、。信州のほうにあるお店だそうです。

ご馳走様でした。本当においしかったです。

さて、本題に入りましょうか。

テーブルにバラを描きました。ウレタン塗装してある座卓です。悩んだ結果、メアリーワイズマンのバラにしました。

かなりの時間をかけて四隅に描きかあげて、、、、。後はニスで終わりだ~。

スプレーニスでいいよな~。あせっていたんでしょうね。ためしもせずマットスプレーをふったら、、、見事にまっちろ!が~~~~~ん!!!!

調子に乗って何度もふったせいで、サンドをかけようがどうしようが白濁は取れません。

う~む。。。。。

けっきょく。

ごまかしの技で、小花を描いて隠したものの到底全て隠せるはずもなく、、、、、。ところどころ霧のかかったような仕上がりになりました。(涙)

教訓:ウレタン塗装の家具にはマットスプレーはやめましょう。皆さんはきっとご存知でしょうね。こうやって失敗を重ねて上達するんだ~~!と自分に言い聞かせたものの、、、、ほんまショックでした。下の画像がそうです。

Nec_0064 デザイン:メアリー・ワイズマン

本当はピンクでしたが、アレンジしてホワイトにしました。和室にとっても似合います。

« はじめてよっぱになる! | トップページ | めでたづくし »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

とても素敵な薔薇ですね~。
失敗してもそれをカバーしちゃうのが凄いですよ。
画像を見る限りは全然わかりません~~

でも、私はニス塗りが一番苦手です。最後の仕上げで、涙したこと何度もあります。そうやって成長する??

私もオリバーさんのような薔薇を描きたいですぅ。

groveさんこんばんは。
そっちは雪みたいですね。寒そうだわ。ぶるぶる。
ニスね。ファイナルコートに替えてから失敗知らずよ。とってもオススメです。
このバラが白だったからごまかせたようなものの、ピンクだったらと思うとぞっとする。
葉っぱのシェードとかも入れなおしたんだよ(涙)
何で裏で試さなかったのか、、、。

失敗は成長のもとさっ!(とごまかす)

メアリーさんのバラだったんですね!
デザインもアレンジしたんですか?
とっても素敵!
テーブルに描くのも大変だったでしょうね
でも、豪華になってリサイクル出来る、トールの原点よね。
おお~~~わたしも頑張らねば~~

バンビさん
こんばんは~。
アレンジといっても、色を変えてラインを入れただけよん。あ、失敗隠しに小花も入れたけどね。

使えるものに描くのが一番なんだけど、見本としてはボードとか場所をとらないものが一番な訳で、、、、。それにしてもトールがあふれかえっている我が家、何とかせねばなあ。

オリバーさん、美味しそうなアンデニッシュ!!
わたしのブログではお教室の日はここまでのアップですが(´-ω-`;)ゞポリポリ。

メアリーさんの薔薇、とっても綺麗!!!
これを四隅に描いてある座卓、素敵だろうなぁ~!
スプレーニスの失敗??
そんな~言われなかったら全くわからないですよ~!!
私もいつか、コタツ板に描きたいなぁと思っているんですよ♪

ziziさん、こんばんは。
このアンデニッシュ本当においしかったのよ。しかも天然酵母。また機会があったらお願いしようっと思ってます。
座卓は良くても、部屋が、、、、。悲しい状態です。なんとかしなくては、、、、、。
コタツ板に書いたらまた見せてね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめてよっぱになる! | トップページ | めでたづくし »