2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

梅林PART2

梅林PART2

今日は青空の広がるすっきりとした一日でした。

テニスの練習に行った帰りに、天満宮の梅林によりました。離れたところから良いかおりが漂ってきます。梅ってこんなに良いにおいだったっけ。
満開、とまではいかないようです。週末ぐらいにはみごろでしょうか。でも沢山の人が、梅見に来られていました。

テニスをしていると汗をかくほどの陽気。何だか二月がなかったような。でもインフルエンザは流行っているようです。気を付けてくださいね。
画像はしだれうめです。

喜怒哀楽 今日あった出来事

今日あった出来事を、喜怒哀楽順に書き綴ってみました。

喜び 

今日はお給料日です。右から左だけれど、でもやっぱりうれしいな。

怒り

風邪引きのぼん1号が、塾から帰りに起きた出来事。

駅前で、警察官に「そこの自転車、止まりなさい!」

1号は周りを見回して、自分だけしかいないことにづき、警察官のところへ行く。

おもむろにマスクをはずし、「何か~???(怒)」既に怒っている1号。

「あっ!すいません!」

「僕は風邪引いてて、塾の帰りなんですけど、何ですか~?」

「すいません。あまりにも不審だったもので」ここで、警察官、火に油を注ぐ。

「!!!!(激怒しすぎてかけない)」その後、10分ほど、ぼん1号の怒りが警察官に注がれたのであった。

おまわりさん、お勤めご苦労様です、、、、。

哀しみ

ぼん2号の幼稚園時代の同級生のお父さんが、急死されました。四人のお子さんたちはまだ成人していないというのに、、、、。ご冥福をお祈りいたします。

楽しみ

ただ今、友達のHPにあるゲームにはまっております。得点を上げることが楽しみ!何だな~。それに今日は金曜日。絶対本を読むんだ~!と言いながら、寝てしまうかも。まあ最近寝不足だからそれもいいかなあ。

以上、今日は、お稽古にも行ったし、なんだか、ばたばたな一日でありました。

ぼん二号の指編みマフラー

ぼん二号の指編みマフラー

画像、顔が切れて見苦しゅうございます。おゆるしあれ。

数週間前、ぼん二号が指編みをしたいといいだして。そういえば、くれ○んしんちゃんで、やってました。指編み。

なかなか買ってやれずにいたのですが、やっとこさ本と毛糸を購入。それからまた寝かすことしばし、、、。このほどやっと完成いたしました。

すぐギブアップするかと思いきや、黙々と編み進み、二日がかりで450センチほど編んでしまいました。子どもの手でやったのと毛糸も細かったので、かなり細い仕上がり。なので指編みの鎖編みでマフラーにしました。(ここは母手伝いました)

本には軍手をはめると、途中やめる時とかはそのままはずせるし、子どもの手には編地が太くなって良いとの事。次回からこの手で行こう。

本人は大満足!母もびっくり!がしかし、、、、マフラーもうじき要らなくなるんだよね。まあそれまでしっかり使ってくれたまえ!

またもや寄り道

またもや寄り道

またもやぱっくんポーチ作ってしまいました。しかも4つも。。。

まったく筆進みません。カメのあゆみです。
きっとこんなものばかり作っているせい!でも楽しいのよね。
このカラーすごくお気に入りです!

実は今日19日はぼん三号と、実母の誕生日。
何を贈ろうか迷いましたが携帯いれを作りました。リネンの布とコットンの鉤針編みで作ったのですが、アホなことにまた、写真とり損ねました。またいつかお見せしますね。
ぼん三号には、、、しっかり現金要求されましたし。またカメラ関連につぎこむことでしょう。

ガトー・ショコラ

Nec_0096

今日は2月14日、バレンタインデーですね。我が家のぼんたちのために、ガトー・ショコラを焼きました。見かけがいまいちですが、少し甘いけれどなかなかおいしく焼けました。

今年は、二人共近所のちいさなお友達に手作りクッキーをいただきました。これがなかなかおいしくって(一つお相伴しました)。しかも名前までアイシングで入っていましたよ。頑張って作ったんでしょうね。ああ良いなあ、女の子。(←これを言うと子供たちがすねるので、絶対言えない)

それ以外にはまあ当然チョコをもらえるはずもなく、、、、。ぐっすん。母がやきもきする日は果たしてくるのか???

Nec_0098

話は変わって。今日、アジア好きのお友達と近くのアジア料理のレストランに行ってランチしてきました。

先月ぐらいから、妙に辛いものが食べたくて、行こう行こうと言っていたのです。

私が注文したのは、トムヤムクン風ヌードル。これが、かなり辛い!一口スープを飲んでむせました。でもすごくおいしい!汗かきながら、食べてました。芳香しょうがやレモングラスも入っていました。面白いきのこも入っていたよ。ふくろたけ。ぷるぷるでした。

友達はココナッツ味のスープ。タイ風ヌードル。

食い意地が張っているせいで、またもや画像がありません。写真を撮ろうと思っていたのに、、、、食欲に完全に負けている私でした。

生春巻き、デザート、ドリンクが付いていました。ああまた食べに行きたい。病み付きになる味!

そうそう、今朝、友達に迎えに来てもらう前に、ケーキの材料を先に買っておこうと、出かけようとしたのですが、、、、。車の鍵がない!!!朝、考え事をしながら、手に持ってうろうろしていたのは記憶にあるのだけれど、、、、その後がない!結局1時間探したけど、見つからなくって、、、、。先に行くのは断念しました。

ランチの後買い物によってもらって、帰宅後冷蔵庫に入れようとしたら、、、、、。

鍵はすっかり冷えてましたから~!

一人冷蔵庫の前で倒れていました。

梅林

Nec_0089

近くの天満宮に梅を見がてらお散歩にいきました。

残念なことにまだあまり咲いていなかったけれど。すごくよい香りがただよって、いい気分。抜けるような青空と、赤い梅とがすばらしいコントラスト。

Nec_0092
でもかなり寒くて長時間はいられなかったです。ひえひえでした。
また来週いってみよっと。

ひさびさのペイント

ひさびさのペイント

何日ぶりのペイント作品でしょうか?少しスランプから脱出かなあ。

シャーリーのセミナー作品を教えてもらいました。
やはりざっくり描くのは難しい!です。
PICKLE=塩漬けの という意味。さしずめ、「酒浸りの豚亭」かなあ。
ぼん一号は「そのわりに顔色悪くない?目付きも悪いし。」
「いや、酒の飲み過ぎで肝臓悪いんやない?しかもきっといやなことがあって機嫌わるいんよ。」豚の世界も大変です。

四月にまたシャーリーさん来日されますね。実は私、一度もクマを受けたことがありません。今回は受けて見ようか思案中、皆さんはどれをうけるのかな?

デザイン シャーリー・ウィルソン 「イングランドパブのぶた」                  ウッドが大きかったので少々アレンジしています。 

追記

P1010025

ちょっとグレーズ掛けて顔色変えてみました。少しは肝臓治ったかな?

pickle=こまった  てのもあった。ということは、「困ったぶた亭」???誰か知ってたら教えてくだされ!               

母からのプレゼント。

母からのプレゼント。

一月の誕生日に、母からプレゼントもらいました。   
お正月に、本にのっていたモチーフ編みの袋、ほしいなあって言っていたら。
届きました。本のとおりに編んでくれたのですが、かなり大きい。
考えた末、一段折り返して、紐を付けたらバックになる!あと紐だけ追加で編んでもらって。今日めでたくバックになりました。
せっかく編んでくれたのだから使いたいから。かなり派手だけど、ジーンズにあわせたら可愛いかなあ。

子供のころ、よく毛糸をまるめるの手伝わされたなあ。一度編んだものをほどいて編みなおしたり、編み機もあったし、あんなに忙しかった母なのに、よく手を動かしてました。今は手を掛けるより、買ったほうが早くて安いけれど、でもこんなぬくもりはなくなってしまいましたね。

追記

追記

自分用にはボタンが足りなかったので、コットン糸でモチーフ編みを付けてみました。
にあわなさすぎ、、、。

スランプ中

スランプ中

やっぱり今日も何も描く気がしない。ひさびさのスランプかな?かかねば、、、という気持ちに押されているようです。
かといって何もしないのはもったいなく。で、ミシンをひっぱりだしてティッシュケースを作りました。
リネンのレースをはさんでアクセントは木のボタンと刺繍糸。シンプルだけど。たくさんつくって、ちょっとしたお礼に。
ちょっとすっきり!
やっぱり作ることが大好きです。

あみあみコサージュ

やっぱり写真撮るのへたっぴです。編み方もへたっぴですが。

おしゃれ工房に載っていたこのコサージュ。一目見て気に入って。それからあちこち行って材料を集めて作りました。おんなじ物はそろわなかったけど、まあまあ気に入りました。

編み物はペイントする前は結構やっていたのですが。最近はトンとする時間もなく。しかもかぎ針はやったことがなくって。でも、本に詳しく載っていたので、結構あっという間に仕上がりました。

調子に乗って3個も作った私って、、、、。でもかぎ針って棒針より手軽に出来るね。ちょっとした待ち時間にあみあみしました。ウ~ン。マイブームの予感。ちょっと今ペイント下火で、いまひとつ書く気が起こらない。こんな時は描いてもうまくいかなくって悪循環。と自分でこじつけるのだ。

こんなピンクってにあわな~い!でも実はひそかに好きな色。それに、黒とか地味な色ばかり着ていると早くふけるらしい、、、。そんな話を聞いたので、せめてアクセントは綺麗な色で明るく、ね。

それに編んでいたら、ぼん2号も、僕も指あみがしたーい!テレビで見たのを思い出したようです。じゃあいっしょにやろうか。

このコサージュおしゃれ工房2月号 萩原直美さんのデザインです。ホームページもありました。こちらです。

夢のちゃんぽん

夢のちゃんぽん

お正月あけぐらいから、めったやたらにちゃんぽんが食べたくなって、、、。スーパーでちゃんぽんセットを買って作ってみたものの、なんか違う。そうなるととたんにおいしいちゃんぽんが食べたくなってしまい、、、。ネッ友に聞いて再度作ってみたものの、やっぱりおししくな~い。敗因を考えたのだが、麺がまずいのだ。これは致命的?

で友達においし~いちゃんぽんが食べた~いといったところ、つれていってくれました。

場所はJR宇治駅前、11時前には着いたため、お客さんはまだいない。

皿うどんにも惹かれるも、やはりちゃんぽん、絶対ちゃんぽん!

待ちに待ったちゃんぽんは、麺とスープがやっぱり違う。ついうっかり写真をとる前に、箸でつついたので、いまひとつ乱れておりますが、、、、、。おいしくってあっというまに食べちゃった。

ちゃんぽんを食べていたら、福岡で友達に連れて行ってもらったもつ鍋を思い出した。

もつ系統はだめな私ですが、そこのはとってもデリシャス!ラストにちゃんぽん麺を入れたこれがまたおいしかった。今はすっかり下火になっていますが、まだあのお店あるのかなあ、、、、。ああ九州うまいもんツアーがしたい!

実は2年ほど、鹿児島に住んでいたときがあって。まず最初に入ったお蕎麦屋さんでめんつゆが甘いのにカルチャーショックを受けました。やっぱりここまで来ると食材が違う!おしょうゆが甘かったり、スーパーに行くと珍しいものが沢山!あさひがにとか、豚の軟骨とか、、、、。やっぱり瀬戸内海とは違うわ。鹿児島で出来た友達の実家に行くと、黒牛がいて。ぼん1号が赤ちゃんの時で、あんまり観光も出来なかったけれど。最後に行った屋久島も、すばらしかった。ただ、桜島の火山灰には閉口しましたが。

おっとっと脱線。

昼前には店を出て。宇治とくれば宇治茶。宇治茶の店に入りスイーツをいただく。京都に住んでいて30分ぐらいでいけるのに、なぜかあまり来ない宇治。

私は抹茶クリームあんみつ、友達Aさんは抹茶パフェ、Bさんはグリーンティとわらびもちセット。そこで出してくれたほうじ茶もおいしかったです。食い意地の張った私はまた写真撮り損ねました。

散々しゃべって、本当はまだしゃべりたかったんだけど、(←しゃべりすぎ?)店の人の視線が痛かったので、かえってきました。

楽しいちゃんぽんツアーでした。また行こうね。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »