2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ひよこちゃん第一弾

ひよこちゃん第一弾

さいきんすっかりペイントの作品を載せていないような気が、、、、。(汗)

というわけで。

ひよこちゃん第一弾です。

ジョソーニアさんの作品をアレンジです。小さなティンのABCプレートに描きました。

昔、高校生だった頃、夜店のひよこを買いました。2羽のうち、一羽だけが生き延びて。すくすくと育っていきました。とてもなついていて、肩に乗っては首の辺りの髪の毛の下にもぐっていました。お母さんのところにいる気分だったのかなあ。

夜店のひよこはまずオスです。このぴよちゃんもオスでした。大きくなるにつれて、鳴き声がだんだん雄鶏らしくなり、、、、。このままでは近所迷惑になる!と、泣く泣く鶏を飼っているところに里子に出したのでした。

しかし、大きくなってきたぴよちゃんは、仲間に入れてもらえず、結局放し飼いに。そして屋根から水をためたところに飛び降りてしまい、あっけない最後を遂げたのでした、、、、。(涙)

そんなことを思い出しながら描いたのでした。

春みっけ2

春みっけ2

昨日あたりからすっかり春めいてきましたね。この間までの寒さはどこへやら、、、。遠くの山もボやっとしています。ぼちぼち黄砂が飛んできているのかな?車は雨が降るたびにまっちろで洗う気にもなりません。

ビオラを植えてある植木鉢に、てんとう虫がやってきました。

実は、私、虫の中でも、てんとう虫が一番すきなのです。見つけると、ついつい手のひらに乗せてしまって遊んでます。(きっと虫はいやでしょうが)

ぱっとつかむと死んだフリ。いじりすぎると黄色い液を出して逃げますが、この死んだフリが、なんともかわいいのは私だけ?

幼虫はあまりきれいではないけれど、アブラムシを退治してくれるので、ついつい、うちの庭で卵産んで~!欲しいです。一度、幼虫の脱皮した皮を見つけて、なんか感激していました。

どうして脱皮したら、前より大きくなっているのか、不思議ではありませんか???

昨日は、モンシロチョウやツバメも見ました。確実に春がやってきています。

桜の木もなんとなくボーっと桜色になりつつあります。つぼみのせいでしょうか、、、。

来週あたり、開いているでしょうね。

話は変わりまして。

実はとうとうパソコン教室に通うことにしました。ホームページを作成したいのですが、いかんせん我流でここまで来たわけで、、、。根本的に分かっていないことが多く、既にお手上げ状態。この辺で基礎からきっちりやってしまおうと、勢いでパソコン教室に申し込んでしまいました。

さっきまで、テキストにそってワードを勉強していたのですが、目からうろこがいっぱい落ちてます。

こうやったらこんなことが出来るのね~なんてあらためて納得!さすがに教室だけあって、とても分かりやすいテキストでした。

初夏までには頑張ってマイホームページを作りたいと思います。とここで宣言して自分を追い込む私、、、。

春なのに、、、さむいね。

春なのに、、、寒い毎日ですね。

昨日一昨日と、ぼん2号の部屋を作るべく、2階をおおかたづけしておりました。

実は2号の机は1FのLDKにおいてあるのです。これはこれで便利だったのですが、さすがにもう限界が来つつあり、なおかつ、ベットが欲しい~!そうなので。

とうとう一部屋明け渡すことになり。そこは今まで3号が使っておりまして、、、、カメラや機材やネガやポジの山だったのでした。その荷物を移動するためには他も片付けねばならず、(これが半端な量でなく)結局、外に物置を2つ買うことになりました。

土曜日、強風の吹き荒れる中、とりあえず一つ買ってきて組み立てました。

でも悲しいかな、あっという間に埋まり、、、。もう一つは注文取り寄せなので、まだしばらくかかりそうです。この調子だと、もう一つもあっという間に埋まりそうで、恐い、、、。

それにしても、恐ろしいウッドの量!これを見る限り、まだ死ねぬ~などと思ったり。ぼん3号には叱られるし、、、、。

頑張って、在庫撲滅運動しなければ、、、、。(汗)

てな事をしながら、ついでに、やっと玄関のクリスマス作品が片付けられました。(←おいおいもう3月やのに!)

春らしい作品をチョイスしてぼちぼち飾っています。

この作品は何年か前に京都に越川先生が来られた時のセミナー作品です。

とても丁寧に教えてくださり、楽しいひと時を過ごせました。ご準備くださった皆さん、大変だったでしょうね。ありがとうございました。

明日は、小学校の卒業式。お天気がよければいいのにね。

いただきもの

いただきもの

今日はなんだか頂き物デイでした。皆様ありがとうございます。

順番に紹介します。まず、観葉植物。これは私のお友達から。ホワイトデーのお返し、、、です。彼女の次男君に、うちの2号がものすごくお世話になっているので、バレンタインにガトー・ショコラを送りました。

日陰の室内で育てるそうです。台所にグリーンがないので、ちょうどよかった。居眠りネコちゃんも癒されます。

右奥は、これまたホワイトデーにいただいたチョコレートです。いつも車で売りに来るお豆腐屋のおっちゃん(!)がくれました。もちろんバレンタインのお返しです。このおっちゃん、実は外大卒業なのです。なぜ豆腐屋さんになったのか、いつか聞いてみよう。地道に夫婦でお商売を営んでいます。おばちゃんもとってもいい人!

手前二つはziziさんからの頂き物。

一つ目、手前の白いものは綿の種です。もう少し暖かくなったら、鉢に植えようと思います。枯らさないようにしなければ、、、。丁寧な育て方も教えてくださり、感謝感激!

二つ目、その奥は、舞妓さんのリップクリーム。なんと京あめ風味なのよん。おいしそ~!早速つけてみたけれど、、、、おいしい抹茶飴の香りが~~~!でも味は違った、、、、。

よく考えるに、味まで抹茶味だと、ぺろぺろなめてリップクリームの役目を果たさないよなあ。だからあくまで香りね。同じ京都に住んでいながら、はじめてみる~う。

皆さん、本当にありがとうございました。プレゼントもさることながら、それに込められた気持ちがとっても暖かいです。だからプレゼントってだ~いすき!

春みっけ

ここのところ連日冬型の気圧配置。この前の春日が嘘のように毎日しぐれております。

昨日、小学校でお祭りがあったのですが、やっぱり寒くしかも途中で雨。毎年このお祭りの日はこんな天気です。

実はおおぼけな私、てっきり土曜日にあると思い、妙に静かな学校へ。当然やっているわけもなく、2号とお散歩がてら、ぷらぷら帰りました。帰る前に校庭のジャングルジムの下でクローバーを発見したので、妙にうきうき気分。ぼん2号はがっかり気分。

帰り道もきっと春の草花が咲いている!とうろうろ。さすがにまだ早かったようで、、、、。

咲いていたのは、タンポポと、菜の花、オオイヌフグリだけでした、、、、、。2号は、川に寄り道。この日はぽかぽか陽気でなんだかほっこリ。穏やかでゆっくりな一日となりました。

もうすぐホワイトデー

あさっては、ホワイトデーですね。バレンタインには我が家のぼんたちに近所のお嬢さんが手作りクッキーをくれました。
さあお返しは何にする?
結局ぼん二号と、チョコレートクッキーを焼くことに。

でもそれだけではね。なので、二人にキープレートを書いてあげることにしました。もちろん費用は1号持ち。(←せこい母)

後ろにあるのは、2号と作ったクッキー。チョコレートを溶かして入れるので、結構濃厚なチョコの味がします。味見した1号は「僕も作りたい~!作り方教えて~。」

と言うわけで、また週末にクッキーを作る我が家です。

それにしてもその日は妙にお菓子作りに燃えてしまい、続けて、黒胡椒チーズクッキーと、ベイクドチーズケーキを焼いてしまいました。ずっと甘い匂いが部屋中に漂っていました。

もうすぐホワイトデー

デザイン:ペイントクラフト42号 フリマで使えるデザインからアレンジ

常識非常識

昨夜のこと。

夜11時は回っていたでしょうか、、、。雨戸を閉めているのにピアノの音が聞こえてくるので、1号がイラついて鍵盤でも弾いているのかと思ったら、なんとよそのおうちからの音。こんなおそくに?そのうちやむだろうと思っていたのですが、いつまでたっても終わらず。

やんだと思ったら今度は外で子どもたちが遊ぶ声が!あまりのうるささに1号切れ気味。雨戸を閉めたのですが12時前になっても一向に収まらず。とうとう1号ぶちきれました。3号に泣きつき、外に声をかけてやっと少し静かになりました。

時々こういうことがあります。そのたびに被害にあうのは1号。(彼が一番近いのです)たまにだからいいのか、たまにだからしょうがないのか。たまにだから我慢しなければいけないのか。

楽しむにしても、やはり常識の範囲内で、迷惑にならないよう、、、と思う私は小姑なのかしら、、、、、。

だれでもご近所とはもめたくないですものね。言わないに越したことはないのですが。

他人の振り見て、、、と言うことわざどおり、人に迷惑かからないように気をつけねば。自分も知らないうちに迷惑掛けているかもしれないし。

気を引き締めねばと思う出来事でした。

ハートのフラワーリース

ハートのフラワーリース

何だか久しぶりのペイント作品です。

ネットのお友達のバンビさんが美しく描かれていたので私も描きたい!と思い立ち、とりあえずかきあげたのですが。
ベタ塗りがーっ!サイドロードがーっ!(T_T)
アップには耐えられない作品となりました。
パソからかなり顔を離して御覧ください。
このようにシビアな作品を美しく描くお友達、尊敬いたします。

デザイン:「5つのテクニックで描く くまがいなおみのトールペイントブック」より

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »