2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« カエルつながり | トップページ | 気にいらないー!! »

地球温暖化

え~ごたいそうな題がついてしまいましたが、、、、。お友達のブログで、エコバックのお話があったので、最近思っていることを少し。

最近のテレビでの温暖化特集を見ていると、ちょっと切羽詰ってきませんか?

温暖化で水温が上がり、皇帝ペンギンのコロニーがある氷が解けて、全滅状態だったり、サンゴが白化したり、身近ではないけれど、確実に気温が上がっているのがその番組でよく分かりました。サンゴが死滅したら、食物連鎖でほぼ頂点に立つ人間は、大打撃なのでは?

身近なことでいえば、私が子どもの頃は、真夏の最高気温といえば、32度ぐらいで、暑い~!でしたが。いまは37度当たり前となっていますね。5度以上上がっているわけで。30年で5度だけれど、これからますます温度上昇のスピードに拍車がかかってくるのでしょう。

黄砂も昔よりひどいような気がしませんか?黄砂は砂だけでなく、大気汚染物質も引っ付いてきているらしい。私黄砂のひどい日は目がごろごろするのです。

自分の子どもたちが大人になる頃には、一体どんな地球になっているのかと、ふと最近思うのです。最高気温は40度こえてたりして、、、。

中学や高校にエアコンも導入される時代です。

自分で出来ること。なるべく自転車を使うこと。なるべくエコバックを使うこと。なるべく電気をこまめに消すこと。なるべくリサイクルに出すこと。(私の場合このなるべくがポイント!)

こんなところからちょっとずつやっていこうかな。無理は続かないから、ちょっとづつちょっとづつ。

地球のために、、、、なんてごたいそうなことはいいません。我が子のために。自分のために。(暑いの苦手ですから~!)家計のために。(これも大きいポイントだ!)

« カエルつながり | トップページ | 気にいらないー!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オリバーさんの言うとおりですよね。
今の生活は便利になったし、今さら昭和の時代の生活は出来ないけれど、出来ることから省エネを心がけましょうか~

先日の新聞にも、「省エネタイプの電化製品がたくさん出ているけど、買い換えることって必ずしも省エネにはならないんじゃないか・・・」という投書。
なるほど~~~

昨日のテレビでも、日本から海外に違法に輸出されている電子部品の処理のことが報道されていました。
いけないこと、体に悪いことと判っていても生活のため、生きるために・・・でも、結局は人間の、地球の寿命を縮めている行為なのでしょうね。

気温が上がり、生態系が変化し・・・
地球温暖化を防ぐためには、小さなことからでも、一人一人の気持ちの積み重ねが必要なのかな。

最近、買い物には、マイバッグ持参です。

今、私は非常に迷ってます。
いまだに、オンボロクーラーのままなんだけど、
地球のことを考えたら取っ払うべき。
自分の体調のことを考えたら、新品を購入すべき。
自分一人がやったって意味ない。と思うのが一番いけないとわかっている。気持ちはエコ。だけど身体が、ついていけるか?不安です。
折衷案で、一応買っておいて、よほど暑い時以外は、使わないのが良いと思うけど、なんだかそれではお金が勿体無い・・・。パソコン買える。とか思ったりして・・・。
あ〜〜〜!どうすりゃいいのさぁ。優柔不断な自分です。(;;)

温暖化、食い止められるのかな?
パソコンにしろ、生活全般、あまりに便利になりすぎて
電力のすさまじい使い方してますよね~。。。。
昨日ね、リビングの蛍光灯が暗くなったから取り替ええようとして・・・・
笠が焼けてて黄変してるので凄いな~と思いながら
うっかり手が滑ってしまい、”パリン!”
プラスチックが簡単に割れた!よく蛍光灯の笠は割れやすいのでやってしまうの・・・・(--;)
でも、その熱量は相当で、他の部分も触ればたやすく砕けてしまったの。
家の中から少しでも放熱を抑えなくちゃね。
まだまだ危機感がないんだよね。
誰かが何とかしてくれると思ってしまうからなのかな~~~。
主婦が頑張らねば、誰がやる?ってことよね。

しかし、日中の我が家は電気無しでは暗すぎるの~~(TT)


groveさん。こんにちは~。めっちゃえらそうなこと言ってますが、スーパーの袋我が家では必需品だったりする、、、、。使い回ししてるから沢山の買い物があるときは勘弁してもらってます。
電化製品、確かに最近のは電力が少ない、がしかし、だからといってまだ使えるものを買い換えるのは省エネじゃないよね。
メーカーも最後まで責任を持って、リサイクルできるように開発して欲しいものです。

地球の未来をすくうのは、意外と主婦パワーだと思ったりしてます。

楓○さんご無沙汰です。いかが~?
体調、、、とまで来たら、ここは、体調優先で良いとおもうわ。無理なエコは出来ませんから~!
それにパソコンは体調よくしてくれませんぜ。
まあ、今では生活必需品となってしまったパソコンではありますが、、、、。クーラーつぶれたら、、、、でどうよ!

バンビさん、怪我はしなかった?プラスチック、蛍光灯の熱で劣化してたのね。その熱=電力よね~。
常々思うんだけど、エアコンの室外機から出てる熱風、何かに使えないのかなあ、、、、。水を温水にするとか、、、そこまでの熱量ではないか。開発する人はそこまで考えて新製品出して欲しいね。
うちはガソリン代がすごいのだ。だから家計の面からも、もう少し抑えなくちゃ!こんなところから、エコかな?
世の中の主婦パワーで結構変わると思うなあ。もっと主婦にアピールしていったほうがいいと思わない?

ちなみに家も、トールするときは昼間でも電気つけてます。だってだって~、、、、目が~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルつながり | トップページ | 気にいらないー!! »