2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 1号語録 | トップページ | やっとできた、、、、。 »

クラックルその後

クラックルその後

急に暑い毎日ですね。月曜の夜から、声が変だなあと思っていたら。翌日とんでもない声になってしまい、電話を掛けてくる友達皆が、戸惑っていました。ど、どこにかけたのかしらって、、、、。しかもそんな日に限って、朝から、中学校であいさつ運動。中学生たちに、とってもどすのきいたおはようの声。こんな声であいさつされても、さわやかじゃないよね~。しかも、2号には、そんな声はいやだ~!といわれる始末。

どうやら風邪を引いたようです。やっと治りつつありますが、今度は咳が出始めました。夏風邪ですね。コンベンションも終わりなんとなくホッと気を抜いてしまいました。

それに、ここ2~3日の異常なまでの蒸し暑さに、もうバテバテでございます。すっかり夏になってしまいましたね~。冬生まれの私の一番苦手とする季節です。というか、冬も苦手だったりしますが、、、、。

先日JDPAに出展したリースは、クラックルしてあったのですが、数日たち見てみると、上に描いた絵も、ところどころ割れていました。出展した頃はこうなっていなかったのです。

こんな風に時間がたって、また様子が変わってくるところが、このクラックルが大好きな理由の一つでもあります。

このクラックルを使う上でのポイントですが、これから書くことは自分で試して感じたことなので、もしかしたらまったく間違っているかもしれません。だから、まあ参考程度にしてくださいね。

自分なりに何度もやってみて思ったのですが、割れ方は、下塗りの水分量、クラックル剤の厚みによるような気がします。

下塗りの水分量は結局重ねる回数なのかなあ。使い方には、下塗りを何度も分厚くしてから、、、と書いてあります。重ねることによって下の絵の具が完全に乾ききれず、水分を含んでいるからかも。

あとはクラックル剤を塗る時に、筆をスリップスラップのように動かすほうが、割れの具合がランダムで私は好きです。もちろん一度塗ったところは直後に盛り上がりをなじませる程度は大丈夫ですが、あとは絶対いじらない。大きい筆で、寝かして塗るとわりといい感じ。

私は、大き目のクラックルよりも細かいほうが、また割れが均一でないほうが好きなので、ベースと、クラックル剤の塗り方は、割といい加減です。(ほんまにいい加減な)

また、ドライヤーは使わないで乾かすこと、これは絶対です。あせって熱をかけるとうろこみたいにそっくり返ります。(T T)いちどやりました、、、、。

最後に完全に乾いてからぼこぼこしたところをサンドペーパーで削ります。

塗ったあとに、だんだんにひび割れる様子を見ると、ついつい子供の頃の理科を思い出してしまいます。これも好きでクラックルしてるのかも、、、ね。

« 1号語録 | トップページ | やっとできた、、、、。 »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

お疲れが続いていたんでしょうね~!少しは楽になりましたか~?
私も6.7月が非常にハードで、いつ熱を出すんじゃないかと冷や冷やなんだけど・・・けっこうタフみたいです・・・。でも油断は禁物ですからね~!お大事に~!

クラックル、素敵よね♪私も細かいひび割れが大好きなんだけど、このクラックル剤はジョソーニャのですか?
こんなにキレイにひび割れると嬉しいね~!

バンビさんもハードなのね。体気をつけてね。とりあえず夏休みまで何とかがんばろうね。
 クラックルは、ジョソーニャの使っています。
きれいに割れてるー?ありがとう!下塗りあんまりしなかったので、本当に細かいひび割れになってしまいました、、、、。

オリバーさん~~聞いても良いですか~
このクラックルは濃度がありますよね。そのまま筆で伸ばすのですか?
上手く伸びなくて、パレットナイフを使ったり、クレイスターメディウムを混ぜたり・・・・
いろいろ挑戦しましたが、厚さがむらむらです。

筆をねかせて、スリップスラップ・・・やってみますね。


あはは、私も「うろこ」作りました。。

groveさん、こんにちは~。
このクラックル柔らか目の大きい筆で伸ばします。私は平筆でやってしまいます。盛り上がりはすぐになじませれば大丈夫ですよ。私も結構厚さむらです。最後にサンドペーパーで削ると良いですよ~。やってみてね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1号語録 | トップページ | やっとできた、、、、。 »