2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

おめでとう!

今日は一号の誕生日です。

誕生日おめでとう!

昨日、ネットの母に孫が出来ました。とっても可愛い~~~~頬ずりずりしたくなる、おっぱいの匂いぷんぷんしてそな男の子です。こっちも、

出産おめでとう!

思えば十数年前のわが子も、こんなんだったよな~。生まれたあとの朝日がまぶしかったのを今でも覚えています。

今はすっかり生意気盛り。

でもね、生まれてきてくれて、ありがとうよっ。君がいるから笑ったり泣いたりする回数が増えてるんだよね。

まあ、これからもよろしくたのむよ。

ダウンしたのをよいことに。

ダウンしたのをよいことに。

土曜は小学校の運動会。何とかこの日までは持ったのですが、、、、。翌日から絶不調で、とうとうダウンしてしまいました。といっても熱が出たわけでもないのですが、とにかくしんどくて、動けない。

月曜もだらだらしたのですが、おかげで少し楽になって昨日は手持ち無沙汰。で、お兄ちゃんが学校から借りてきた本を、昨日今日で一気に読んでしまいました。

1号は、宮部みゆきのファンで、結構色々読んでいます。この本も、「模倣犯」の続編ということで、最初は買って欲しいとまで言っていたのですが、図書室に入るということで一番に借りていました。(ちなみに借りた日は熱が出て学校を早退した日、帰るときに、熱があるのに図書室によったらしい、そのあと40度の高熱を出したのは自業自得!)

久々に読み応えのある本でした。ネタは犯罪ですが、なんと言いましょうか、人間の心のひだを見るというか、ああ、表現力がない私にはなんともいえない。まあ、とにかく良かったのです。

皆さんも機会がありましたら、お読みくださいね。

思わず、前作借りてきてって1号にお願いした私って、、、、。

それはそうと、ひとつ気になることが、、、、。

司書の先生いわく、「ほとんど皆借りないから、、、、。」子どもたちは図書室にいって何を読んでいるかというと、漫画だそうです。

今は漫画を図書室に置く時代になったのですね。世界に誇れる文化とはいえ、活字中毒の私には寂しい限りでした。小学校の時代にはドリトル先生やナルニア国物語、三国志もお友達に借りました。月に一度、両親が取ってくれていた物語が届くのがとても楽しみでした。むさぼるように本を読んでいました。図書室のひんやりとした、少し暗い雰囲気が大好きでした。

一時期漫画ばかりになって離れた時期もあったけど、高校の図書室でふと目に付いた一冊の本を借りてから、また私の活字中毒が始まったのでした。高校のお小遣いはほとんど本代に消えました。

今もその本の題名は覚えています。

「月は無慈悲な夜の女王」 ロバート・A・ハイライン著

SFではありますが、私を活字の世界に引き戻してくれた作品です。

沢山の子供たちが、素晴らしい本に出合えますように。

川口先生のセミナーでした。

今日は、楽しみにしていた川口先生のバラのセミナーでした。

下地から作ったのですが、先生の描くスピードの早いこと!時間内にボードを2枚仕上げられていました。さすがに「あ~疲れた」といわれていたのですが、、、、。

帰り、エレベーターで一緒になり、そこから少しご一緒したのですが、歩くスピードの早いこと。昨日テニスの試合だったとかで筋肉痛なのよ~なんておっしゃっていたのですが。

やっぱりパワーの塊!教わった私がこんなに疲れているのだから、教えるほうは相当疲れているでしょうに。

とってもテンポのよい先生でした。そして当然ながらバラはすらすら~。その手が欲しい!

とりあえず一部仕上げましたが、あと、4箇所!がんばんべ~!

 

サンーケイのカタログコンテスト

本日サンケイさんからカタログが届きました~。

実は今回、サンケイのカタログコンテストに応募していまして。

なんと、2次まで通過し、掲載されました。

この作品です。

P1010315_sh01_2

テーマがなかったので、自分なりになんか枠を作らないと先に進めない私としては、今回のバックグラウンドはポッティングシェッドを使用するという決まりごとを作りまして。

一番好きなレインドロップを大きな面積に使用しました。

中心は、それに合わせて、何色か比べて、結局このカラー、マリーゴールドにおさまりました。

ポッティングシェッドのラインナップ、凄く好きな、カラーです。どのカラーも可愛くて。

デザインは、やっぱり好きな、うさぎどんとクローバーでした。私の作品は基本的に小学校時代までの生活がテーマになっているかも。

毎日毎日、学校からの帰り道、いっぱい寄り道したり、お友達と畑や川で遊んだ記憶、そんなものが根底に流れているのです。

中心のクローバーは粘土で作って貼り付けてあります。

こんな、異素材との組み合わせが大好きです。

好きなカラーとモチーフで、お気に入りの作品となりました。

リメイク?汚れ隠し?

リメイク?汚れ隠し?
昨日ジーンズを洗濯していて絵の具がついているのを発見!
悩んだ末 以前から描いてみたかった深山喜代美さん作品のバラをペイントしました。
同じようには描けなかったけれど 汚れも隠れて、なんかいい感じになりました。


ペイントクラフト56号より                        デザイン 深山喜代美

いつのまにやら1周年!

気が付けば、、、、ブログを始めて早1年がたっていました、、、、、。(気づくの遅いし)

何やかんやと続いていますね~。人見知りの激しい自分(←えっ?といわないように、ほんまやねん)ですが、ネッ友がだんだんと増えていくのがとってもうれしいです。

新作もなかなか出来ない毎日ですが。ぼちぼちと1周年記念をやりたいと思います。

もうしばらくお待ちくださいね。

おいしかった~っ!

今日は久々に市内のお友達とランチに行きました。

お昼が少々少なめだったので、場所を変えて食後のデザート!

Nec_0246 行った先は、Berry & Berry

ここはタルトがおいしいのです。

でも今回はムースを注文しました。2種類組み合わせられるんですよ。

私のは、栗と木苺(だったか?)の組み合わせ。上にマロンクリームものっかってるのだ。

Nec_0247 お友達はチョコと木苺の組み合わせ。

ここにアイスものっかってお~おいしそ~!

結構こくのあるムースでした。おいしかったよ~。

久々のケーキとおしゃべりに大満足のお昼でした。

夕方には、明日明後日と小学校で開催される、文化まつりに出展する作品を搬入しました。

ぼん3号の写真を4点、自分のペイント作品を5点出展します。お近くの方は見てくださいね~。

自分の宿題

子どもたちもやっと今日から新学期、とはいえ、まだ半ドンなので、おさんどんが続きます。

さて、子どもの宿題が終わってから、やっと自分の宿題に取り掛かれました。

それは、、、、書類の片付けと2階の大掃除!

普段は忙しくて、手のつけられないところを夏休みの間にするぞっと決めていたのです。

土曜の昼から、取り掛かり、要らない書類がゴミ袋1袋も出てしまった。(←どんだけためてたんや、、、)おりしも日曜は古紙回収の日、しっかり出しましたとも!本も必要なところだけファイルして後は回収に。でないと、いらないものがたまっていく一方だもんね。狭い我が家、ただでさえ自分の荷物でいっぱいなので、潔くすてたっ!

そして昨日の日曜日、11ごろから取り掛かり、終わったのは7時前。ほこりが凄くて、窓開け放してやったのですが、ここの所涼しいとはいえまだまだ暑いっ!

終わって速攻シャワーでした。

2階に、材料や、書き溜めたものを置いているのですが、この量がまたまた半端でなく、一生かかっても書ききれないぐらいのウッドの量を前に、ボーゼン自失。この山をみると、まだまだ死ねん!などと思うわけで(笑)

梱包をやり直し、普段出来ないところを掃除しました。

ず~っと、在庫撲滅運動をしているにもかかわらず、ここの所気が緩み、ついついまた増やしてしまった、、、、。ああ自己嫌悪。気を取り直し、また在庫減らそうっと。

それにしても、暑さと、疲労で足がよろよろ、晩御飯は作る気ゼロ。てなわけで、我が家のお気に入り店『龍龍軒』に直行。このお店、ラーメン屋さんです。味が気に入って、かれこれ家族で10年ほど通っております。近くの方は一度寄ってみてください。こってりラーメンがオススメです。

とりあえず、ギリギリ自分の宿題の一部も出来、まあ何とか2学期を過ごせそうです。それにしても、暑いのはやっぱり苦手、夏休み後半は、まった~く筆を持たなかったのでした。

新学期、子どもと一緒に頑張ろっと。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »