2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

デイサービス

デイサービス

今日も秋晴れ、2号は秋の社会見学、疎水の方にバスで行きました。

先日より妙に弁当に気合の入っている私。

というのも、1号の弁当にゆで卵を入れたのですが、本人がマヨネーズも要らないといったので、お塩を振るはずがすっかり忘れてしまい、それを友達が食べたそうで。

「この世の食べ物とは思われないっ」だとっ!

私のお料理まずいっていったな~!!!(確かに、味のないゆで卵、まずいだろう、大体ゆで卵は料理か?)よっしゃ~!

と単純な母はそれ以来弁当作りに励んでおるのでした。

今日は2号のために彼の好きなメニューを7種類!

  • 鳥のから揚げ韓国風
  • かまぼこ(あっこれは飾り切りだけ)
  • 牛とたまねぎの焼肉のたれ風味
  • ニンジンとピーマンのきんぴら
  • ミートボール(あ、これもチンね)
  • にらいりだし巻き卵
  • ニンジンのグラッセ
  • 3色おにぎり(ふりかけ・ゆかり・うめぼし)

小さな弁当に入りきらずぎゅうぎゅうづめ。

こうやって書くと、あんまりたいしたことないか、、、。いや、彼の喜ぶ顔見たさに頑張ったし~。それにこんなことでも皆にほめられたら、きっとうれしいのではなかろうかと思う母心。(ま、ほめられるかどうかわかんないっしょ)

だいぶ話がそれましたね~。実は6月ごろから、とあるデイサービスに1ヶ月に1度講習に行かせていただいています。

今日は、布袋に御花を描いたのですが、これがまた皆さん上手に書かれること~!

上の写真、男性の方の作品です。いつも上手に書かれるのですが、だんだん絵の具に慣れてこられたようで、今日は、すらすら~と出来上がり。あんまり上手いので、思わず講習の最中に写真を取らせてもらいました。

後で、裏を見たら、ご自分の名前をアルファベットで実に上手に書かれていました。当然フリーハンドでかかれたに違いないその字は お見事と言う他はなく。サイズも書体も均等で、私でもかけないわ~ってところ。

最後にラメを塗って皆さん大満足のご様子で、私もうれしくなりました。

跡で紐を通して、靴袋(?)とか、お着替え入れにされるそうです。

おばあちゃんやおじいちゃんと接する機会のほとんどない毎日で、貴重な一日です。

私より、子どもたちはもっとその機会がなくて、核家族化している日本では当たり前のことなのでしょうが。

お互いのためにもっともっと子どもたちとも交流したらいいのにな~って思ったのでした。

ジェイミーのクリスマス

P10101161

なんだかとっても暑い?10月、昨日大阪は夏日だったそうですね。

チェリビの作品展が終わりホッと一息、と思いきや、私、描き描きモードに入りました~。

土曜から4作品作ってしまいました。

しかもジェイミーばかり!使う絵の具や描き方がほとんど同じなので、調子付いて仕上げました。

一番のお気に入りはこれ!

P10101182

とってもふわふわ~なスノーマン!

P10101192

これはお材料が気に入りました~。ハロウィンバージョンもあるんだけれど、先にクリスマスかいちゃった~。きっとハロウィンは来年までお蔵入りか~???

P10101212

このペンギン、可愛い~~!しかも3匹もいるんだよ。一番下なんて、小さすぎて、フリーハンドだった、、、、。

そういえば最近ね~、目が、目が、うっとおしいのだ。ぼよよ~んてかんじ、老眼?遠視?近視?疲れ目?

なんだかよく分からないけど、とりあえず、某健康食品のブルー★ベリー愛飲みだしました。少しはましかしら、、、、。まだ3日目だからもう少し飲まないと分からないもんね。

そういえば、最近、夜、ほんの少し歩いてます。と言うか、お散歩だね。2号と2人(一号は付き合ってくんない)近所をぐるっと1周。20分ほどですが。メタボリック防止というか、太りすぎに危機感を感じたと言うか。

いつまで続くかわかんないし、大体20分歩いたからと言ってどうなるもんでもないかも、でもしないよりましね。

ま、もうしばらくがんばってみよう。

さあ、つぎはなにかこっかな。

作品展いってきたよ〓〓

作品展いってきたよ〓〓

今日、作品展行って来ました!とっても素敵な作品だらけに、ため息だらけ。

入って右手に佐々木さんのコーナー、これがまたアンティークな感じで取っても素敵。

ついつい、アンティーク風のトランクと時計かってしまった、、、、。(あうあうまたウッド増えたし)

そして正面が川崎さんのコーナー。オリジナリティがあって、川崎カラーがとても素敵。

(またパケットコレクション増えたし)

そして次は石原さんコーナー

ジョソーニアをはじめ、ボビーやミッシェルの作品がとてもすばらしく、繊細に描かれています。(一つぐらいもって帰ってもわかんなかったかも、、、、なわけないし)

そして皆さんの作品コーナー。ディスプレイもとっても素敵で、いつまで見ていても飽きないって感じ。

みんなの作品を見て、描きたい病が発病!!!!

かきかきモードに入りたい~!!!

ziziちゃんやミーオさん、chamamさんの作品もしっかり見てきたよ。そうそう会場でchamamさんと遭遇!

ミーオさんはrosemaryの作品、とっても可愛くて素敵!

ziziちゃんのはテーブルと椅子のセット。ばらがうつくし~いziziちゃんらしい作品でした。

chamamさんのは2点ともオリジナル、一つはサンケイのコンテストで賞をとられたハロウィンもの、もう一つはオリジナルのバラ、間近で見られてよかった~!教えてもらいたいな~。

私のきもきも作品が、これが以外ときもかわになっててホッと一息。横にランプを置いてくれていたんだけれど、オレンジ色で(写真は普通の光になってるけど)凄くいい雰囲気になっていました。ああよかった====。

そして待望の販売コーナーへ。

やはり、買いすぎました。(だって素敵なものが目白押し、、、、ぶつぶつ)予算の決めていったのに、かる~くオーバーそしてまた在庫が増えて。

でもね、でもね、すてきなんだよ。アンティーク風のトランクと時計!絶対これは2号に受けること間違いなし!(自分が欲しかっただけだろ~!)

大きいので送りにしてもらったし、また届いたらお披露目しますね。

メアリージョーなんて描いたら素敵だろーなー。

そうそう、お友達のまちこちゃんにも1年ぶりに合えて、うれしかった~。毎年、作品展にはお手伝いに来られているんだけれど、なかなか本業が忙しく、筆をもつ暇がないといっていたまちこちゃん。きっとまた来年だね~。それまでお互い元気でいようね。

そして、次は、カントリーレーンの作品展に。ここでもchamamさんと遭遇!おんなじコースだねって話してました。

こちらは、正統派トール作品が目白押し。ちょうど藤原先生もいらっしゃって、変わったお材料のことで話が咲きました。

お友達はローズマリーとテリーさんの作品を出されていて、これまた力作素敵でした。

他の方々の作品も、とても力作ぞろい。見ごたえのある作品展を二つも見れて、またまた頑張ろうって気持ちになれました。

雨だったのに、行きも帰りもちょうど上がり、自転車で帰れてホッと一息。

さ~なにからかこうっかな。

きもかわ?きもきも?

さて、今日からチェリービーンズの作品展が始まっています。

なんとか2点出展しました。

一つは、サンーケイのカタログに掲載されている作品。

以前にも一度ご紹介しましたが、オリジナルのウサギちゃんです。

そしてもう一点は、ミッシェル・ウォルトンのハロウィン作品「ハロウィンアドベントボックス」です。

もうすぐハロウィンなのでこの作品を描いたのですが、、、、、。きっとこれ好みがきっぱり分かれるのではないでしょうか。ていうか、私も描いていて、どーやねん!と突っ込みを入れたくなるほどのきもさ!これをきもかわいいと見るか、はたまたきもきもと見るか。

自分自身は、限りなくきもきもに近いきもかわ、、、、かなあって。

家族にも受けが悪く、きもいの好きなぼん2号でさえ、書いてる途中で、これいらん!と言われる始末。

出来上がって、やっと、「もらってやってもいいわ!」だそうで、、、、。

粘土細工、かなり苦労しました。でも一番悩んだのは、輸送途中で壊れないようにどうやって梱包したら一番いいかってこと。どうか壊れていませんように、。

P10101132 え~きもきもが嫌いな方はクリックしませんように。

あと一つ、作品見本として、ボビー作品が材料販売コーナーに陳列されているはずです。

これは非常に描いていて楽しい作品でした。そういえばこれJDPAの会報に載ってましたね。久々にボビーを描いたのですが、やっぱり好きだわ~。それにしてもこれ顔がとっても多いねん。何人(?)顔があるか数えてみてね。

P10101092

デザイン:ボビー.タカシマ「サニーシードボックス」

左のひまわりの顔が一番好き!です。以外と早くかけましたよ。良かったら皆さんも描いてみてくださいね。

で、これ、ボックスなんだけど、何入れようかな。

Magical Halloween

P1010099

先日受けた、瀬戸山桂子先生の作品です。ほとんど時間内に出来上がり、家では、多少毛並みと文字に手を入れただけ。とっても可愛いパンダのぬいぐるみに、ついつい顔がにやける私。

1号に「可愛いだろ~可愛いだろ~?」

1号「・・・・・」

私の息子ならちゃんとそこでリアクションしなければ、後が怖いと言うことを忘れたか!

それにしても思いもよらない描き方でした。2号が前日学校を休んだので、いけるかどうか不安だったのですが、これは受講しなければ、書き方分からなかったでしょう。

しばらく瀬戸山先生のセミナー、いけるときにいこうっと。

先生、実は、以前バラを受けたことを覚えていてくださり、その話が出たのですが、、、、。申し訳ありません、まだ仕上がってませ~ん。すいません、絵の具がなくなったもので、、、、。と苦しい言い訳。

きっときっと11月中には仕上げることをここで誓います!

と言うわけで、久方ぶりのペイント作品でした。

デザイン:瀬戸山桂子

チェリー・ビーンズ作品展

チェリー・ビーンズ作品展

今年もチェリビの作品展がやってきました!

とりあえず、毎年出していますが、皆さんのレベルの高さについていかれていない私。

いや、出すことに意義があるのじゃ!と自分を叱咤激励しながら、今年も出展する予定。いや、あくまで予定、、、、、。

10月25日~27日まで、今年は三宮で行われます。詳細はこちら

お近くの方、是非足をお運びくださいね。

海外からの輸入ウッドや、珍しい材料、パケットの販売もされていますよ。

かく言う私も、金曜辺りに行こうかと、、、、。

また、在庫が増えること間違いなしですな。

★もう一つ作品展のお知らせ★

カントリーレーンの第13回作品展が、芦屋であるので、こちらも合わせて見に行きます。

こちらは10月26日~28日 10:00~18:00まで、JR芦屋駅北側、ラポルテ本館3F にて、開催

お友達が出展されます。楽しみです。なんだか秋ですね~。

親馬鹿ざんす

親馬鹿ざんす

今日、何気に2号の押入れを空けるとこんなものが。

小さなプラスチックの貯金箱。

書かれていた文字は。

「ぼくがりっぱなおとなになるために」

思わず胸がいっぱいになりました。

立派な大人になるための貯金。その中はほとんどが、100円未満の硬貨ばかりですが。

そうか2号は立派な大人になりたいのか。

どんな大人になりたいか、職業ばかりを思っていたけれど。

ふと、私は、立派な大人と言えるのか、わが身を省みたのでした。(汗)

そして、塾からの帰り道のこと。

私は子どもたちに死んだら宇宙葬にしてくれるようお願いしています。(笑)

「お母さんとはなれないといけないから、それはいやだなあ」

大人になったら母からは離れるだろうし、結婚したら自分の家族が出来るから、当然ばばからは離れることを話した。まして、死んだら、体は残っているけれど、私はもうそこにはいないしね。

「でも近くに住みたいなあ。」

「年とって寝たきりになったら面倒見てくれるの?おしめもかえないといけないし、お風呂にも入れないといけないよ。よだれもたれるし。」

2号は潔癖症、と言うか、汚いものを極端に嫌がるし、よだれとかも気持ち悪がる。だからきっとここでひるむだろうと思ったら。

「じゃあおしめ変えるとき、ゴム手袋するよ。それでもいい?」

「汚いの嫌いでしょう?」

「だってお母さんは僕を育ててくれた人だから。」

殺し文句でした。

きっと大人になったらこんな事言ったなんてすっかり忘れているのでしょうが。

それでも母ちゃんは、あなたを産んでよかった、あなたが私の子で幸せだって思ったんだよ。

体調の悪い私を気遣ってくれる1号と共に、つらいことや問題も沢山あるのだけれど、それでもこんな優しい言葉を掛けてくれる子どもたちがいる私は幸せ者です。

なんちって。

超がつくほどの親ばか記事、失礼しやした。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »