2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« おめでとう! | トップページ | チェリー・ビーンズ作品展 »

親馬鹿ざんす

親馬鹿ざんす

今日、何気に2号の押入れを空けるとこんなものが。

小さなプラスチックの貯金箱。

書かれていた文字は。

「ぼくがりっぱなおとなになるために」

思わず胸がいっぱいになりました。

立派な大人になるための貯金。その中はほとんどが、100円未満の硬貨ばかりですが。

そうか2号は立派な大人になりたいのか。

どんな大人になりたいか、職業ばかりを思っていたけれど。

ふと、私は、立派な大人と言えるのか、わが身を省みたのでした。(汗)

そして、塾からの帰り道のこと。

私は子どもたちに死んだら宇宙葬にしてくれるようお願いしています。(笑)

「お母さんとはなれないといけないから、それはいやだなあ」

大人になったら母からは離れるだろうし、結婚したら自分の家族が出来るから、当然ばばからは離れることを話した。まして、死んだら、体は残っているけれど、私はもうそこにはいないしね。

「でも近くに住みたいなあ。」

「年とって寝たきりになったら面倒見てくれるの?おしめもかえないといけないし、お風呂にも入れないといけないよ。よだれもたれるし。」

2号は潔癖症、と言うか、汚いものを極端に嫌がるし、よだれとかも気持ち悪がる。だからきっとここでひるむだろうと思ったら。

「じゃあおしめ変えるとき、ゴム手袋するよ。それでもいい?」

「汚いの嫌いでしょう?」

「だってお母さんは僕を育ててくれた人だから。」

殺し文句でした。

きっと大人になったらこんな事言ったなんてすっかり忘れているのでしょうが。

それでも母ちゃんは、あなたを産んでよかった、あなたが私の子で幸せだって思ったんだよ。

体調の悪い私を気遣ってくれる1号と共に、つらいことや問題も沢山あるのだけれど、それでもこんな優しい言葉を掛けてくれる子どもたちがいる私は幸せ者です。

なんちって。

超がつくほどの親ばか記事、失礼しやした。

« おめでとう! | トップページ | チェリー・ビーンズ作品展 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

親ばかでなくてどうしてわが子を育てられようか?

ばかでいいんです。

自分の子が一番かわいいに決まってます。

子供も、かあちゃんに一番愛してほしいんです。一番愛してるんです。

それが、普通の親子です。

それにしても、その貯金箱の文句、なかなかの傑作。
絶対残しておくべき。

いい言葉ですねぇ・・・りっぱな大人は永遠の憧れです。

子供に、やさしいことばをかけられると、ほんと、ホロリときますよね。うちの次男も、かわゆくて、ときどきそんな風なことを言ってくれます。
いつまで、言ってくれるのかなぁ・・・そういえば、連呼していた長男の口からは、聞かなくなったしなぁ・・・でも、長男も、母の日にチョコレートにリボンかけてくれたし・・・よしとしよう。

今、訳あって、へこんでおります。
「りっぱな大人に・・・」
なんだか、この文字を見ると切なくなる感じの気分なんです。
お母さん、がんばりどころですぞ・・・と自分を励ましたくなる感じ・・・。
家の中で、うつうつとし始めたら、いろんなブログ友達に逃避させていただいて、癒していただいてます・・・。
オリバーさんにも、ひそかにお世話になりますW。

楓○どん、私ってホント親ばかよね~。こんなこと言ってくれるのいまだけで、おとなになったら、けっ!って言われるのがおちです。わかっちゃいるけど、でもうれしいよね。

pommeさん、なになに?おちこんでるの?お母さん、そんなに頑張らんでいいんだよ~。
私なんて、超がつくぐらいだめ母ですから~。最近は、お兄ちゃんのほうが大人じゃ~んって感じです、はい。だめ母を反面教師に、成長して欲しいもんです。
あんまり癒される記事もないけど、まあ遊びに来てちょ。

仲睦まじい親子関係がいいですねぇ。
大きくなっても、母を心から大事に思ってくれてるはずですよ~。
優しい子供に育ってくれるのが、一番嬉しいですね。

それに比べると、うちの子供たち、かなり心がねじれてしまったかも~~~!!
母、うるさ過ぎって感じ!
母が優しい気持ちにならなくちゃ良い子にはならないよね。(反省)
実感しているこの頃です・・・(^^;)

でも、宇宙葬ってどんな風?

超がつくほどの親ばか大歓迎です~~!!
私もそのひとり!!
オリバーさんの親ばかさは立派ですよね。
親ばかを履き違えている方もたくさんみたいだけどね。
素敵なお子さんですね。

バンビちゃん、私もかなりうるさいほうで、いつも1号に「うるさすぎ~」と言われてます。
もう子供たちがあきらめてるんでしょうね、この母のキャラ。
私がだめ母だから、1号はしょうがないなーって感じ、どっちが親だかわかんないです。
2号は、やっぱり幼いんでしょうね。思春期が恐い、、、。
バンビちゃんところの子もしっかり育っているではありませんか。

>母が優しい気持ちにならなくちゃ良い子にはならないよね。

うっ  耳が痛い、、、。

宇宙葬?確かアメリカあたりでやってたような。一度に何人かの遺骨(?)をロケットで打ち上げるんだよ~。
生きてる間は宇宙にいけそうにないからね~、せめて骨だけでも、と言うわけのわからん願いです。

ひろちゃん、立派ですか~?ここ数年、本当にいろんなことがあって、辛い思いを親子で沢山しました。
やっと最近、落ち着いてきました。まだまだ1号には素直に出せない私ですが、ま、こんな表現方法で許してもらいましょう。

って、なんのことかわかんないよね。ごめんなさい。

でも、いろんな山を越えて、今のこの親ばかな私があるのです。

可愛い~~~!!
貯金箱の思い。。。永久保存で、是非。

老後とかさ・・・そういう話をほのぼの出来るって、幸せだな。

子供は母が好きだね。。。
母も子供が・・・自分の子供が一番好き!

で、やがて子供は親になり、自分の子や連れ合いを愛す。
母は、そっと見守りつつ、いざって時は力になる・・・

そうなりたいな・・・

こんさん、永久保存しとくわ。そして大人になって忘れてる彼に、「ひかえおろ~う」なんて印籠代わりに見せたりして。はっはっは!意地悪母ちゃん。

最近、よく思うんだよ、こんな私でも、子供たちにとっては唯一無二の存在になってるんだって。
一番好きって断言できない私がいた時があったでしょう?だから余計に、今の平和がうれしかったりする。
でもって私の場合、<母は、そっと見守りつつ、いざって時は力になる・・・>ここが問題かも、、、。つい口が出そうで、、、、。

ばかじゃないとこどもなんて そだてられませんって

って。。。こんなじかんに 徘徊。。。

娘をねかせてやりたくて あかんぼうをいまにあずかったら。。。
起きない。。。なんで。。。じかんだよ、おっぱいの。。。

ああ。。。娘を起こすのも可愛そうで。。。
どちらかが起きるのを待っているのです。。。

あいかわらずもじばけだけど どうはんえいされるかわからないけど
ごめんなさいね

紫苑母、おそくにご苦労様です。2人とも寝てたのね。そんな時は寝てればいいさって、今か今かと起きるのを待つばばは寝られないね。今日は皆でお昼寝してね。体力温存ですぞ!
あ、文字直しておきました。

超ごぶさたでございます。
二号くん、かわいいねえ~。立派な大人は永遠のあこがれです・・・
けど、そういう言葉を言える子どもを育てた貴女は充分立派な大人だし、
きっと一号くんも二号くんも立派な大人になれますよ。
わが息子は、テスト前・5月から出していない通信教育の添削問題についてどうするつもりなのか問い詰められた時限定で、「大きくなったら~(もう大きいだろうが)もっと広い家に立て替えて~(どこにだ)結婚してもおとーさんおかーさんと同居して~(ほう)妹家族も一緒に住んで~(どこまででかい家やねん)みんなで仲良く暮らそうね」などと言います。そうです。現実逃避です。
立派な大人は宇宙のはてより遠そうです・・・

にやんさん、ご無沙汰でございます。
皆仲良く暮らそうねってことは、家族仲の良い証拠じゃないの?
うらやましいね。
で、通信教育もやってんの?勉強家やなあ、、、、。
2号になんで立派な大人になりたいのって聞いたら、
「立派になってお城をたてて住む」そうです。
けっきょくそこかよ!
大きいお家に住む人=立派なおとな
と言う図式、、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでとう! | トップページ | チェリー・ビーンズ作品展 »