2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« ジェイミーのクリスマス | トップページ | しばしの休息 »

デイサービス

デイサービス

今日も秋晴れ、2号は秋の社会見学、疎水の方にバスで行きました。

先日より妙に弁当に気合の入っている私。

というのも、1号の弁当にゆで卵を入れたのですが、本人がマヨネーズも要らないといったので、お塩を振るはずがすっかり忘れてしまい、それを友達が食べたそうで。

「この世の食べ物とは思われないっ」だとっ!

私のお料理まずいっていったな~!!!(確かに、味のないゆで卵、まずいだろう、大体ゆで卵は料理か?)よっしゃ~!

と単純な母はそれ以来弁当作りに励んでおるのでした。

今日は2号のために彼の好きなメニューを7種類!

  • 鳥のから揚げ韓国風
  • かまぼこ(あっこれは飾り切りだけ)
  • 牛とたまねぎの焼肉のたれ風味
  • ニンジンとピーマンのきんぴら
  • ミートボール(あ、これもチンね)
  • にらいりだし巻き卵
  • ニンジンのグラッセ
  • 3色おにぎり(ふりかけ・ゆかり・うめぼし)

小さな弁当に入りきらずぎゅうぎゅうづめ。

こうやって書くと、あんまりたいしたことないか、、、。いや、彼の喜ぶ顔見たさに頑張ったし~。それにこんなことでも皆にほめられたら、きっとうれしいのではなかろうかと思う母心。(ま、ほめられるかどうかわかんないっしょ)

だいぶ話がそれましたね~。実は6月ごろから、とあるデイサービスに1ヶ月に1度講習に行かせていただいています。

今日は、布袋に御花を描いたのですが、これがまた皆さん上手に書かれること~!

上の写真、男性の方の作品です。いつも上手に書かれるのですが、だんだん絵の具に慣れてこられたようで、今日は、すらすら~と出来上がり。あんまり上手いので、思わず講習の最中に写真を取らせてもらいました。

後で、裏を見たら、ご自分の名前をアルファベットで実に上手に書かれていました。当然フリーハンドでかかれたに違いないその字は お見事と言う他はなく。サイズも書体も均等で、私でもかけないわ~ってところ。

最後にラメを塗って皆さん大満足のご様子で、私もうれしくなりました。

跡で紐を通して、靴袋(?)とか、お着替え入れにされるそうです。

おばあちゃんやおじいちゃんと接する機会のほとんどない毎日で、貴重な一日です。

私より、子どもたちはもっとその機会がなくて、核家族化している日本では当たり前のことなのでしょうが。

お互いのためにもっともっと子どもたちとも交流したらいいのにな~って思ったのでした。

« ジェイミーのクリスマス | トップページ | しばしの休息 »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~~~
昨日は トップページ気づいてくださってありがと~~

クリスさんのパケット 描いたらみせてね~~

お年寄りのリハビリや機能回復に指を動かしたり 絵を描いたりがいいといわれてますよね~~それをなさってるのね~~
新しい発見や 人間の能力の高さ を痛感する瞬間がありますよね~
私達もがんばらないとね!!

ジェイミーさん かわいい~~~~
私もジェイミーさん 大好きぃ(^-^) 愛嬌あるし 作品は夢 あるよね~~
いくつか私も描きました(^_^)v
そのうちUPしまぁ~~す またみてくださいね(^O^)/~

hiromiさん、こんばんは~。
クリスさんの、頑張って描きますね~。ジェイミーも、なんだか憎めない顔。ついついかいてしまいます。
hiromiさんのもまた見せてください。

おじいちゃんおばあちゃんたち、本当に丁寧に線の中をきれいに塗り塗り。
目の悪い人も多いから、ある人は拡大鏡見ながら、ある人は下絵を濃くしてもらい。
そもそも、行きだしたのもケアマネの方に依頼されたのがきっかけで。リハビリに手先を使ったこと(筆を使う)をしたいとのことでした。それにおばあちゃんたちと話すと楽しいの。自分のおばあちゃんを思い出すから。(あ、まだ健在です)
私はおばあちゃん子で、幼少時代はほとんどおばあちゃんに育ててもらったようなものです。今では、おばあちゃんを子ども扱いしてるけど、、、、。(笑)

おじいちゃんたちは無口だからね~。まだ打ち解けてもらってないのかもしれませんが。

ボランティアやってるのか!君は、偉いっ!
布袋を ほてい と読んでしまった私だ。(爆)

核家族で、おじいちゃんおばあちゃんがいない家が多い。
ほんと、世代間交流は国際交流より大事かも〜♪

楓○さん、一応講師として呼ばれているので、ボランティアじゃないんだよ~!でも、他のところで、なんか役に立てばって思ってるんだけど。

ほていね。そういえばそうだわ(笑)

デイ・サービスちゅうからさぁ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェイミーのクリスマス | トップページ | しばしの休息 »