2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« HO! HO! HO! | トップページ | 紅葉狩り »

クリスマスリース

P1010154

お花屋さんに行って、小さなリースを作ってきました。

サツマスギ、ユーカリ、リボンと松ぼっくりなど、少ない花材ですが、とってもいい感じ~!

で、日曜に、近所の方がコニファーの剪定をなさっていたので、いただいてきました。

つくったのはこれ。

P10101532

かなり大きくて、なんか、やっぱりいまいち、、、、。乱雑というかワイルドなつくりの土台にリボンと、綿の実、シナモンをつけてみましたが。センスがないわ、、、。来年はシンプルに、リボンだけの方がいいかもね~。

綿の実は、うちで取れたのも二つ入れました。これziziちゃんからいただいた種から育った実です。もっともっと沢山増やして、綿だけのリースも可愛いだろうな~。

綿といえば、大きな実が一つはじけなくて。だめもとで、室内で、水につけておいたら。なんと!

P1010146 だんだんはじけて、こうなったんだよ。植物が生きてるのを実感!つぼみならまだしも、実までこうなるとはびっくりでした。もしはじけてない綿があったらお試しあれ!

2号はとうとう風邪を引き、一応学校に行ったものの、いつ呼び出されるやら。

皆さんも気をつけてね~!

« HO! HO! HO! | トップページ | 紅葉狩り »

「手芸」カテゴリの記事

コメント

おお!トップページ素敵♪リースが映えてるわ。
どこがイマイチなの?両方とも素敵よ。
これは、西洋綿?私の周りも風邪引きさんだらけ。
気をつけよう。2号君、お大事にね。

オリバーさん、おはよう!
リースとっても素敵!!
私もそろそろクリスマスグッズを出さなきゃっ!!

綿の実、そうなんだ♪
私もあと二つ、はじけていない実があるから、早速室内でその方法をやってみるわ!!
まだはじけていない方にも教えてあげようかな♪
いいアイデア、ありがとう♡

2号くん、お大事にね。
大阪でインフルエンザがもう出ているっていううわさだし・・・。
我が家も予防接種完了しました。

すみません。HN変更の変更しました。よろしく♪

mapleさんでいいのかい?
綿に種類があるの?
そういえば、白いかたまりのぶぶんが、よっつのといつつのがある。ziziちゃんにもらったのは四つに割れてた。材料やさんで買ったものは五つになってた。
後で調べてみよっと!

明かりリボンのは、フラワーアレンジの先生がデザインしたので、素敵なんだけど、下のでっかいのは自分で試行錯誤したから、垢抜けないのだ。
こんなのはセンスがそのまま出るよなあ。

ziziちゃん、こんばんは!
明日から12月ね。とりあえず、クリスマス作品出して、外には電飾をちょこっとしました。なかなかきれいにはディスプレイできないんだけどね。

綿の実、だめもとでやったからちょっとびっくりしました。せっかく実がついたのにかわいそうだモンね。
実の部分の茎をちょっと長めに切って、水にさしといたらたぶんいけると思う。やってみてね。

素敵なリースですね~♪
たまにはトールじゃないのも 新鮮でまたいいものですね!
オリバーさん、しばらくこない間に、トールもいっぱい素敵なの仕上げてありました!!!
凄い勢いを感じま~~す(^^)
手作りもマメなんだなぁ~~!
私も少しは見習わなくちゃ~~!!

またブログ再開始めました。
ジムに通い始めてから、すっかり元気になりました!
運動不足が悪かったのかな??
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪

バンビちゃん復活したのね~!体調よくなって良かったね。ブログにもまたお邪魔します!楽しみ~!

私やっぱり作ることがすきなんだろうなって思う。
お菓子作ったり、リース作ったり、ちくちくしたり。
素材感がトールと違うでしょう?クリスマスだから、玄関ドアにローズマリーのリース飾ってたんだけど、やっぱり生の素材で作ったものをどうしても飾りたくなって。
あ、ちなみに、反対に位置する片付けとか掃除、、、、苦手です。(爆)

あ、そうなの?私は下の方が好きよ。(あか抜けてない証拠だったりして(爆))

私の居住地は、その昔綿の産地だったのよ。
生産から、機織り、製品へ。
化繊や安価な外国産の綿に押されて廃れたけど
一応、伝統技術として守られている。
少数だけど技術継承者もいる。

私が生まれたとき、○○平野は、まだ一面の綿畑だったらしい@里山。

おはようございます。

リースすてき~~~注文していいかしら?
ほしいわ♪♪
赤いリボンも 綿の実のも私このみです(^-^)/
最近は作ってないです リース……
もう10年前のものを まだ飾ってるんです(-_-;)  ショボイですよねぇ……

オリバーさんのリースみたら作りたくなりました♪♪  もうクリスマスに模様替えしなくちゃいけませんね(^O^)/~

mapleドン、(←ちょっと違和感が、、、)そっちは綿畑やったんか~。しらなんだ。うちはたことジーンズで有名か?海に面していて、山が迫ってる平地の少ない町です。
さいきんよくJRの社内のつり広告に乗ってたわ。

hiromiさん。こんにちは~。
是非是非作ってくださいな。実物も結構お花屋さんに出てきてるみたいですよ。
飾りだけ変えても生き返りますよ、きっと!

我が家は微妙に模様替えし切れてない感じ、、、。中途半端や~!

げげっ!
上の私のコメント。(汗)

「私がうまれたとき・・・」と書いておりますが

『の祖母』が抜けてます・・・。今、気が付いた。m(__)m

mapleさん。ということは、かなり昔ね(笑)
私、生まれも育ちも中国地方なモンで、いまいちピンときませんが。仮にも大阪ですもんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HO! HO! HO! | トップページ | 紅葉狩り »