2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

良いお年を!

今年も残すところあと数日。大掃除をする気もまったくなくなり、換気扇とお台所と窓で終わってしまいました、、、、。とうとう、お掃除の神様降臨しなかったし、、、、。(他力本願だな)

毎年年末に、寒い中集中して掃除するから、お正月は風邪引きで過ごすここ何年か。今年は、学習しました。寒い時に掃除はしない!(だったらいつやるんだ~)

てなわけですが、年賀状も何とかなったし、手をつけようかどうしようかひるんでいた(←ひるむなっ)換気扇もきれいになったし。

そうそう、今年は、石鹸と重曹で洗ってみました。結構な油汚れ、換気扇のファンを、しばらく重曹と石鹸をぬるま湯に溶かしたものに浸けておき、重曹を振りかけながら洗うと、きれいに落ちました。洗剤じゃないから手も荒れないし、匂いもないし、重曹と油が固まって落ちるって感じで、来年もこれで行こうと思います。

カバーも外してごしごしと。

あとひどいところで落ちにくい油汚れは、白いスポンジのようなもので、すっきり。

うちはオープンキッチンで、LDKなので、台所が丸見え。なるべくきれいにしないとと思いながら、忙しさにかまけて、ちらかってます。ホント片付け上手な人がうらやましい。

床のワックスがけはまた年明けてから~!子どもたちがいると、出来ないからね~。

それにしてもこのだらだらの性格、どうにかしなくちゃです。

そういえば、今年は、何かにつけ、あんまり頑張らなかったかも。体調が悪かったせいもあるけれど、来年は、ちょっと真剣に家事にトールに頑張らなくては。

と思ったら、来年は高校受験!トールどころじゃないような気が。私が受験するわけではないけれど、、、、、ほんとにあの方、高校にいけるのでしょうかね~。

ま、何はともあれ、今年はわりと平穏無事に過ごせました。感謝です。

今夜から実家に居候。お正月には、恒例の親族勢ぞろい大会!おばあちゃんちに、おじおば従兄弟と子どもたちが入れ替わり立ち代り集合です。一帯何人いるのでしょう。従兄弟だけで、確か13人。その子どもを合わせたら強烈です。そして始まるお年玉交換会。

おばあちゃんも、ひ孫の名前が覚えきれず、(自分もだけど)「あんたはだれやったかいな~」横でひそかに耳をそば立てる私。今年はリストを作ろうか!

にぎやかで楽しいけれど、終わった後はぐったりな家族でした。

というわけで、今年はこれにて失礼します。

皆様、ほんにお世話になりました。文章下手な私のブログに来て下さってどうもありがとう。

来年も、よろしくお願いいたします。新年が皆様にとってすばらしい年になるようお祈りいたします。

ではいってきま~す。

あわてんぼうのサンタクロース

今朝のこと。

起きるなり、2号。

「あ~やっぱりサンタさん来なかった、、、。」

枕元にプレゼントがみあたりません。

「自分の部屋とか居間とか見てきたら~?」

「あった~!!!僕の欲しかったものだ~!サンタさんありがと~~~!(涙声)」

このうれしそうな顔を見たいがゆえにサンタは頑張るのです。

プレゼントのレゴを組み立てながら何気に2号、

「クリスマスになるとおもちゃは値上がりするんだよ~」

「?」

「だって、トイ*ラスで○○円で売ってたのに、○○円に値上がりしてるもん~」

「??」

「だってほら札付いてるでしょ~?」

「!!!」

しまった~~~~~っ!

そうです。あわてて隠そうとあせったサンタは、値札のことなど頭に浮かばなかったようです。

「ホントだね~」といいながら何気に値札をはがすサンタは冷や汗たらリ。

サンタさんもおもちゃはトイ*ラスで買ってると思ってるのでしょうか。まだまだ気がつかない9歳でした。

寝ぐせなお馬ちゃん

P1010052_3

明日はクリスマスイブですね。

ここの所とりかかっていた作品がやっと!仕上がりました~!

苦手科目を克服すべく取り組んだバラ~。

尻尾はたてロールなくせに、たてがみは寝ぐせ~なお馬ちゃん。

トナカイの子分を引き連れております。

上の部分は景色があるのだけれど、見えないね~。ゴールドも所々入っているのですが。

↓こんな感じ。

P1010053

ウッドとパターンは、チェリービーンズで購入しました。

この作品を飾りたくて、出窓はホワイト系の作品に模様替えしました。

バラ、やっぱり描いていくうちに我流になっていきます。もっと沢山描かなくちゃ、形が取れませんね~。来年は、バラ、頑張ろうかなあ。

それにしても、クリスマス作品、途中のがあるんだけど、、、、。間に合わなかった、、、、。

きっと来年ぐらいかなあ。あ~あ。

designed by Miyuki Sasaki 「スノーホース」

母の言葉

どうも最近、またマイナス志向というかネガティブになりつつある私。

がんばるぞっていうパワー不足。ウル*ラマンでいえば、赤いランプが点滅してる状態。

こんなことじゃいけないよな~と思いながら、でもすねている今日この頃。

さっきふっと、昔、母が私に言った言葉を思い出しました。

「一日の終わりに、何度も心の中でも口に出してもいいから、ありがとう、ありがとうって言いなさい。」

聞いたときは、そんなことしたって、意味ないわ、、、と、天邪鬼な私は思ったわけです。

そのことはそれきり忘れていたのですが。

こんなところからでもやってみよっかって。小さなことにも感謝な毎日。できるかな。

決して立派な母ではないけれど、とってもポジティブに生きています。小さな幸せを見つけられる人です。

だから私も「ありがとう」の言葉でエネルギーチャージしてみようっと。

それから、またまたリンクのお知らせ~。

ペイントのお友達のところに、ミーオちゃんのブログVelvet Leafを追加しました~。

とってもセンスのよい作品や写真!に、いつも目からうろこです~。

皆さん是非遊びに行ってくださいね~。

ちょこちょこっと。

200712161016000_2 こんなんかいてみました。

ちょこちょこっと、あっさり~。(笑)

アレンジ?参考?どうなんだろう。べたぬりがめんどくさかったので(どんなんやん)サイドロードだけで描いちゃった。

川崎香さんの作品を参考にかいてみました。

で、クリスマス以外にも飾りたいから、裏にはこんなん。

Nec_0327

中のろうそくはライトなんですよ~!しかもゆらゆら明かりが揺れているように見えるのだ~。

ところで、お知らせです。

ペイントのお友達のところに、hiromiさんのホームページペインティングハウスアンティをリンクしました。

オリジナルのバラや景色がすばらし~!のひとことです。きさくで素敵なhiromiさんのところに皆さんも是非どうぞ~!

Bird & Roses

P1010044 瀬戸山先生のバラ第二弾、しあがりました~。(のつもり)

二回目でちょっと慣れてきた?はずですが。

いや、このバラ大きいので、あらが目立つのでした~。がしかし~、いびつなバラも先生に一筆、花びらを足していただくだけで、素敵になるのです。

P1010047 スクロールもあせってやってしまって、いい加減です~。でもうちには自分のしかないのでいいのだ~!先生のと並べて飾らないもんね~。(初心者の頃から言い聞かせてきた言葉ふふふっ)

それにしても、バックの微妙なぼかし、素敵でした。

そして、この渋い色使い。もう大好きです。

お昼に、おにぎりとプリンを食べていらした先生は、甘い物好き~みたいです。

今日は晴れかと思ったら、また時雨れてきました、、、。ああ冬って苦手、、、、。

デザイン:Keiko Setoyama

老人会で講習しました~!

なのですが、、、、。写真を撮る暇がなく。

画像がありませ~ん。

とある校区の福祉委員の方から講習を頼まれました。

これで二度目なのですが。

圧倒的なお年寄りパワーに負けています、、、、。

皆さん元気だし、手先も器用。こんな風に年を取れたらなって思いました。

月に一度デイサービスにも講習に行っていて、最近いろんなお年寄りの方に接するようになりました。

そんなお年寄りの方々を見て、最近自分の将来をふっと思い描くようになりました。

これぐらいの年になったとき、自分はどうなっているのか。

生きているのか、元気でいられるのか、寝たきりなのか、病気になっていないか。

そして、自分の両親や、こどもたちは、、、。

遠い先のことだと思っていたけど、そういえば、20台の頃も、自分の40代なんて想像できなかったよなあ。

とはいえ、まだまだ子育てが大変で、そこまで真剣に考えてもいませんが。

出来れば、皆に感謝できる可愛いおばあちゃんになりたいものです。

White Roses

P1010041

できた~!!!

ホントは、グラマーダストふってないんだけど。ニス塗る前にぱちり!

花びらに泣きました、、、、。

それにしても、一体何ヶ月前にセミナー受けたんだか忘れちゃったよ。

でも、木曜にまた瀬戸山先生のセミナー受けたのです。だからそれまでに仕上げて、見ていただきたくって。

ご指導いただき、やっと仕上がりました。

デザイン:Keiko Setoyama

追記:12月5日の記事は、1号のたっての願いで、しまいました。コメントいただいた方々、ごめんなさい!なんと言っても彼お年頃ですから。

ナチュラルバージョン

ナチュラルバージョン

まだ材料が残っていたので、お友達が作りました。

下から写真を撮ったので、微妙に形がへんですが、本当はきれいなリースになっているのです。

ナチュラルに、りんご、シナモン、唐松、ラフィアを組み合わせました。

初めてだといってましたが、きれいに出来てるでしょう?

本物の姫りんごで作ったら、鳥が食べに来るかもね!

紅葉狩り

Nec_02802 お天気が良かったので、2号と2人近くのお寺に行ってきました。

毎年この時期には必ず行くのですが。今年はちょっと遅かったか~!微妙に盛りを過ぎていました。

でも、まだまだきれい!沢山の観光バスが入れ替わり立ち替わりやってきます。

ここは、子どもたちのホームグラウンド。幼稚園の頃はしょっちゅう園から散歩がてら、行っていました。裏山を探検したり、七五三にはお参りしたり。シーズンオフは静かなお寺です。

ここ数年、旅行会社のツアーに組み込まれるようになり、ドンドン観光客が増えたため、この時期だけ拝観料を取るようになりました。

Nec_02832 こんな石畳を上がっていきます。Nec_02872

境内にある一本。これが一番きれいだったわ。

Nec_02942

こんな紅葉を見ながら、めざすは茶店。(えっ?)

五平餅を食したあと、(食べたんかいっ!)

Nec_02972

こんなもみじのアーチをくぐりながら下山したのでした。

3号は仕事が忙しく、赴任先から帰って来れなくて。かわいそ~!でした。

1号は、友達と大阪へ。同好の志の集まりだそうで。

2人でちょっとさびしかったわ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »