2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

初挑戦!

P11902851

「Floral Label Collections」

デザイン:片山智桂子

途中で止まっていた作品、絵の具もそろったので、仕上げました。

三越のペイント展で販売された、片山先生のキットです。

もしかして、片山先生のアクリル作品お初です。coldsweats01

パンジーの色合いが一番好きです。デコレーションがステキです。

ゆりと水仙はハイライトの位置がいまひとつよく分からなくて、いい加減です。はい。coldsweats01

写真取り直しましたが、ゆがんでますね。coldsweats01

睡眠不足と、肩こりでそろそろ頭痛です。1号にはよ寝ろ!と怒られています。そういうあなたも遅いです。gawk

週末、ゆっくり起きて、接骨院行きたいけれど、明日は2号のスイミングと1号のクラブで朝寝もできず、明後日は自治会の年に一度の溝掃除、、、。またこれが皆張り切ってやるのだ。3号が不在の我が家は絶対私が出ないといけないしね。

頑張るとしましょうか。

追記:結局2号はスイミング風邪でパスしたので、接骨院行きました。だいぶ軽くなったよ~。

保険のきく接骨院なので、とってもリーズナブルですが、私にはあっているようで、いろんなカイロプラクティク試したけれど、近所のここが一番なのです。本当にお世話になってます。

 

ストレス解消法

ここ数日、なんだかいやな事があって。カキカキしながら、鬱々と考えてしまっている私。今日、追い討ちかけられて、なんだかやられた~って感じ。どっかーんと落ち込んでしまった。

落ち込んだり、憂鬱だったり、そんなときは、ここのブログを見るのです。それが私のストレス解消法の一つ。

まこという名の不思議顔の猫

きっとご存知の方もいらっしゃると思いますが。

なんせおもしろい顔の猫です。とっても癒されます。肉球好きの私には、たまらないブログです。

今日は、昔の写真を見て、大笑いしました。久々に笑った感じ。

一番笑えたのが、2006年7月21日にのっているまこちゃんの顔。本当は可愛いのに、とんでもない顔になる時がある。

おかげで、ちょっと浮上したかな。

この胸のうつうつがなくなるのはちょっと先だけど、ね。

私の先生いわく「1週間たったら絶対こころは軽くなる」

どんなに落ち込んでも、1週間たったら浮上しだすから、1週間の辛抱だよって。

とても尊敬できるポジティブな先生です。

落ち込んだ時は、そのことばをいつも思い出します。

やっぱりフォークアートが好き

Photo_2
どっこんじょーで仕上げました。
肩こりこりで頭がんがんしているのに、ここまできたら、何が何でも今日中に仕上げたくなり、家事もそこそこに熱中。
なんでこの季節にこのカラーを描いているのか自分でも、よくわからないのだ(←こわれたか?)けれど。パターンを探していたら、ふと目にとまり、材料があったので描いてしまった。在庫撲滅運動実施中でした。
はやくコンベに取り掛からなくては。
と思ったら、描きたい作品、なんと、トラディ○ョンズ使用で、無いカラーが四本も。
ああ、、、また遠退いていく。

デザイン、ローズマリー・ウエスト

追記

写真がよくなかったので、取り直しました。

ついでに我が家のお花たちもとりました。

P11602751

P11602761

P11602771

上のお花はゼラニウムです。あまり好きな色ではないのですが、1号の卒業の時にいただいたお花なのです。小さかった苗も、すっかり大きくなりました。それに、折れた枝を何気に土に挿していたら、、、、なんと枯れずについて、お花まで咲きました。丈夫で我が家向きだわ~!

そして!

じゃ~ん!

P11602791

これ、zizirちゃんからいただいた、綿の種の子供?です。昨年いただいた種からいくつか収穫できたので、今年植えたところ、やっと芽が出ましたbud

あと7つぐらい可愛い双葉ちゃんが顔をのぞかせています。毎日毎日芽が出るのを心待ちにしていました。いくつになっても植えた種から芽が出る不思議、感動です。

さあ、今日も、かきかき頑張る!

ぴえーるくん

我が家のぴえーる君、、、、、ではありません。

今日の教室で、生徒さんが自宅に咲いているバラを持って来てくれました。

ふりふりまきまき、ちょーかわいい!

やっぱ、、、ほしい、、、、。

いただいたパワーで

いただいたパワーで
バンビちゃんからいただいたパワーで描けましたよー!
生徒さんが描いているのをみたらやっぱり描きたくなって、昨夜カキカキしました。
ちょっとこの時期には暑いカラーだったかしら。
デザイン:ゲイル アンダーソン

ところで、またまたネットでお友達のミーオちゃんが、パケット作品を可愛く描いてくれました。

ちょっと前にも、なぎちゃん バンビちゃんも、アレンジして描いてくれています。お名前をクリックしたら、ブログに飛んでいきますよ~。是非、見に行ってくださいね~。

こうやって、小さな、、、ではなく、大きな幸せを皆さんからいただいている私。

感謝感謝!heart02

小さな幸せ(ちょっとだけひとりごと)

Photo

心がほっこり温かくなるとき。

おいしいおかずができたとき。

「ああ、おいしかった」と言ってくれたとき。

子どもたちがご機嫌で学校から帰ったとき。

取れたての野菜を食べられるとき。

育てたお花が咲いたとき。

ふかふかのお布団に寝るとき。

「お母さん大好き!」と言ってくれたとき。

作品が仕上がったとき。

こうしてみると、私って、単純、、、です。(食い意地もはっている、、、)

気になる作品

P10402482

寒いです。先日までの気温が嘘のようです。衣替えまだしてなくてよかったよ~。rain

ずっと気になっていた作品をかいてみました。この濃いピンクの建物と、お日様が気に入っているのです。

簡単そうですが、、、、風景をあまり描かない私には、アバウトに、自然に描くのが、なかなか。

こうやって写真にとって見ると、芝生のところがちょっと変ですね。あとで直しておこう。

Roxanne Jarvisという作家さんの作品です。結構好きです。

この方、古い靴の木型にも色々描いています。ホームページもお持ちなので、良かったらのぞいて見て下さいね。こちらです。

「When Kindness Dwells Inside a Home」 トールワールドより

お花たち


ただいまエゴの木満開です。つられてアブもぶんぶんです。とっても良い香がすることに初めて気付きました。

P10102282

大好きなすずらんが、今年はあまり花をつけませんでした。秋に植わっているところを掘り返したからかも。weepもうこの形がとってもラブリーで大好き!お花の中で一番好き。大輪のバラもいいけれど、こんな小さな草木がいじらしくて好きです。

ユーカリもオリーブもどんどん伸びて来ています。でもひょろひょろ。どう選定したらいいのかわからないので、どなたかご存知の方教えてください。

ビオラも伸びすぎたので、切り戻しをしました。また咲いてくれるといいんだけど。

ぼちぼち綿の種、植えようかな。

このわたの種は、昨年ziziちゃんからいただいた種を植えて、実を収穫したもの。

今年もいっぱい実がつくといいな。

沢山付いたら、おすそ分けできるもんね。

私のつれづれ日記でした。

くまちゃんとうしちゃん

今日で、連休もおしまい。皆さんはあちこちお出かけされましたか?

2号3号は、今日は万博公園にお弁当もってお出かけしました。私はお留守番。1号はクラブへ。

連休中に、仕上げた一枚。

P10102402_3

デザイン:ボビータカシマ

家族が寝静まってから、夜な夜な根性で頑張った作品、ちょっとくまちゃんの毛並みが細かすぎたけど、まあいいや。以下家族の会話。

母「ちょっと、くまちゃんがくるくるカールちゃんだな。」

1号「なんか使いすぎてぼろぼろになったぬいぐるみっぽい。」

母「それだけ愛されたんだよっangry

3号「いいおばさんが、な~にが、かるかるカールちゃんじゃ!」

happy01かるかるカ~ルちゃん、2人のつぼにはまりました。しばらく、これで3号をからかえる、いっひっひ!

ここで、ペイントされない方に解説しよう!(ヤッターマン風)

ボビーさんの作品にはブラシスケッチしてから色を載せていく作品が多く、先日のセミナーでもその手法で描いていきました。

まず、下絵にそって、スケッチしていき、シャドウを入れてしまいます。

P10102312

こんな感じね。それからベース色をスケッチの色を消さないぐらいの薄さにしてのせていきます。そして、ハイライトはドライブラシぎみに、どんどん色を積み重ねていきます。あくまでもソフトにソフトに。

あと、ボビーさんの特徴はディテールにこること。おかげで細かい細かい。先が見えてから、かなりの時間を要します。でもそこが可愛いから手がぬけない。

でもって、こんな仕上がり。

P10102392

ちょっと雑だけど、いいのいいの。私には絶対思いつかないテディの色、海外の色使いですね。

もう1作品、ボビーを描くか悩み中。

一つ在庫を減らしました。

ところで、連休中に出かけたところと言えば、またもや滋賀県の朽木村。いつも河川敷でバーベキューしたり川遊びしたり。3号の仕事の予定が付かず、いつも休みはギリギリわかるので、旅行の予定は立てられない。sad

早めに出たが、読みが甘かった。そこはキャンプも出来るところ、到着してみれば、車とテントだらけで、入れない。しょうがないので川下で出来る場所を探す。

ありました。あぶれ組みが既に何家族かやっています。トイレがないのが難点だけど、そこは近くのコンビニでお借りすると言う事で。

食事も終わった頃、なんとなく漂う牧場の匂い。

早めに撤収して、すぐそばにあった、宝牧場へ。ここのソフトクリーム、ホントおいしいんだよね。匂いに辟易しながらも、なぜか牛の乳搾り体験をしたいという1号。

でもってこんな図。私もちょっと触ったけれど、以外と硬い牛のおっぱい。あの、母乳をあげていたころの、おっぱいがはった痛さを思い出し、思わず、はよしぼってあげなよ~と妙に同情してしまう。

お決まりコースの温泉も、今日はいもあらい状態なので、パース!

おいしい空気を吸いながら、帰りは爆睡!でした。

ああ、また明日から日常が始まる、、、、のだ。

Easter Egg Artists

P1010227

できたっ、、、、ということにしておこう。

下の部分も仕上げてみました。

P1010229

いまいち、しまりがない、、、気がするので、上にラインを入れるかどうか検討中。

どうするべ。

久々に描いていて楽しい作品でした。(4月は辛かったの、トホホ)

これを機に、途中の作品を仕上げたい、、、、が連休に突入ですな。

単身赴任中の3号も帰ってきたので、たぶんかけない、、、、。ああこの勢いで描きたいのにな~。

デザイン:Bobbie Takashima

テディベア

テディベア
久々の更新。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

パソも無事退院し、やっと更新する時間が出来ました。

この1ヶ月、なんだかとっても無駄な動きが多く、一体私は何をやっていたのでしょう4月になってしまいました。

気を取り直して、ボビーのセミナー作品から仕上げたいと思います。

画像は、我が家の古株のバラ、トピアリー仕立てのテディベアです。この地に越してきた翌年の春から我が家の一員となりました。渋いオレンジから段々に色がピンクに変わってくるのです。

毎年手入れをしていないのにもかかわらず、けなげにお花をつけてくれて、いじらしいの。

でも、さすがに最近花つきが悪くなってきて、冬にかなり剪定したのですが、新しいシュートがあまり出ていません。

どうしたらよいか、ご存知の方教えてたもれ。

さて、今日から五月、ガソリンも値上げされ、行楽シーズンだけれど、お出かけするのがいやになるくらいの値段に、鼻血も出ないよまったく、、、。(失礼)燃費の悪い我が家の車、なるべく乗らないようにしなくちゃ!ダイエットかねて自転車だね。

そうそう、ボビーのセミナーで、とんでもハプニング!

通訳の方が体調不良でこられず、ボビーは30分遅れで会場に到着。

通訳を、セミナーに出席されていた方が急遽やってくださる事になり、事なきを得ましたが、それにしても、びっくり!

ボビーも前置きもなく、いきなりカキカキに入り、こちらもばたばた。

英語も真剣に聞きましたとも。

おかげで帰ったら疲労困憊。仕上げることもできず、今にいたっています。

せっかくの可愛いデザイン、できる事なら連休中に仕上げたいけれど、主人も赴任先から帰ってくるので、ちょっと無理かなあ。

ああ早く仕上げたい!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »