2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

かまれたっ!

かまれたっ!

かめにっ!bearing

犯人↓

P1000076

いたかったよ~~~~~~~~っ!

車で帰ってきたら、道の真ん中にかめが!

どこのおうちから逃げてきたんだろう、、、。でもどけないと通れないので、恐る恐る持ち上げて移動。なんかこわい~~~~~っ!

このままだとひかれそうなので、結局我が家に連れて行こうと思ったら暴れて、ぎゃ~~~!近くの友達が、持ってくれて、水槽に入れようと手を出したら、、、。

がぶっ!!!

びっくり~~~~。

この亀、結構大きいのよ。体長20センチ以上あったもん。おぬし、救い主を噛むとは~~~!

しかし、かむのね亀って、、、。しらんかった。おとなしくてスローなイメージはうそです。

走るのも早かった!

結局付近の人に聞くも、ここまで大きい亀は知らんという事で、子供たちに、近くの川に離してもらいました。

亀の大きさからしたら結構遠いと思うんだけど、川から来たのかなあ。

そういえば、昨日も、土手を走っていたら前方にロープ???

いえいえ、移動中のヘビshock   久々に見ました。川があるからいろんな生き物がいるのよね~。

それにしても、びっくりな一日でした。ハイ。

夏休みペイント企画無事終了

夏休みペイント企画無事終了
今日は午前と午後の二回、子供向けのペイント教室でした。
毎年、近所の子供たちが楽しみにしてくれています。おかげさまで たくさんの子供たちが参加してくれました。
今年はキャンバスバックにヨットと苺の2バージョンです。
前夜はマスキング作業に二時までかかりましたが、そのかいあって、どの子もきれいな仕上がり。りぼんやラインストーンをつけたり、刺繍をしたり、もりだくさん。
思い思いに書き進み、みな満足気な表情。
よかったですー!
画像は二号の同級生のふたり。おうちにかえって ゆっくり刺繍するそうです。
次は冬休み。まっててね。みんな!

カモフラージュ野郎

カモフラージュ野郎
お久しぶりですー。皆様のところにもなかなかいけなくてごめんなさい。

暑すぎて、死んでます~。外は毎日最高気温37度こえてます。室内も、朝から既に30度。風でも吹けばまだしも、無風な毎日。

30度越えたらエアコン付けることにしているので、ほとんど毎日朝から稼働中。こんなんでいいのだろうか、、、。

夏休み、一体何をやっているかというと。

週二回、お勉強のため、阪急に乗って1日出かけます。

それ以外は、朝は、家事と、子供たちの宿題を見るので一杯一杯。

午後は、受験生である1号の勉強をときどき見ています。もっとも、見てるのは、数学ぐらいで、しかも教科書や解答を見ながらです。今までサボっていたつけが回って来ているので、もう大変です。でも、自分も勉強しながらなので、ちょっと賢くなった気がする(←気のせい)

あとは、学校見学とか、お兄ちゃんは体験とか、夏期講習とか、下は学校プールとか補習とかcoldsweats01この暑いさなか、ドンだけ~と叫びたくなるぐらいです。

なので、ペイントはほとんどできていません。crying

宿題をするので精一杯です。art

夏の間に、ハロウィンとクリスマスの見本作りたかったのになあ、、、。描きたいものも山になってるのに。

しかも、暑さに弱い私、、、。自転車で阪急の駅に着くころには滝汗で、スッピンに近いものが、、、。出かけた日は、夜はダウン気味。本当に暑さがこたえます。

接骨院にも通ってるし、ああ、今年の夏は、心身ともに大変です~。

で、画像ですが、、、。

綿のつぼみがたくさんついて、お花の写真を撮ろうと思ったら、、、、。

すました顔で、何気にくっついているの見えますか~?

「ほ~ら僕は茎だよ~」てな感じ。

2号いわく「カモフラージュ野郎やな」

これ以上葉っぱを食われるわけには行かないので、やまぼうしの木にぶら下げてやりました。

それにしてもよい姿勢です。子供たち、見習いなさい、、、、!?

水もしたたる、、、

今日はお勉強のスクーリング。一日座って睡魔と闘いながら過ごしました。

場所は、四条烏丸。巷はおりしも祇園祭。(すっかり忘れてました)近くに山鉾があるというので、昼休みに見に行きましたが、、、。

悲しい画像、、、。ビニールシートかぶっているのがそうです。雨のせい?孟宗山というそうです。

そんな山鉾もあったのね~。

私、実は祇園祭一度しか行った事ないのよね~。京都に住んで、早13年が過ぎようとしているのに。

3号はいつも写真を撮りに行くのだけれど、暑くて人の多いところの苦手な私、あの人ごみを見ただけで拒絶反応、、、。また、いつか、行ってみよう、、、。

で、その帰り、駅から自転車で。空は怪しい雲行き。途中でとうとう降り出して、すぐに土砂降り~~~~!rain

全身ずぶぬれ、、と言うか、水もしたたるいい女。服着てプールに入ったみたいなわたしなのでした、、、。

ちょっと恐い話

昨夜のウオーキングでの出来ごと

雨がぱらついてきたので、近道しようかどうしようか相談しながら歩いてました。

一つは、陸橋を渡るんだけど、暗くて、恐い。

もう一つは、お墓の横を通る暗い道。でもここは結構出ると言う噂で、やっぱり恐いから近道はやめようと話してたら、前方左に女の人が、茶封筒をもって立っていました。

誰かに合うために立ってるのだろうと気にも留めず通り過ぎようとしたら、相方はまったく見えてなかったようで、びっくりぎょうてん。

でものその姿、小花柄の白っぽいワンピースにストレートのロングで下をむいていて顔がまったく見えなかったの。

びびりまくりの相方、しばらく歩いてから振り向いた時には、その女性はもう姿は暗くて見えなかったけど、「うん、まだいるいる」といってしまった。これ以上恐がらせてもかわいそうだし。

でもその人の立ってるところ、墓地の前だったんだよね。shock

どう見てもリアルに人間に見えたんだけど、、、。

その後は、少しの物音にもびびりながら、帰ったのでした。ああ恐かった、、、。

学ぶ楽しさ

今日は久々よっぱです。ビール飲んでます。ウオーキングの後のビール最高です。beerpig

てそんな事が書きたいんじゃなくて。

新しい事をはじめました。ペイントとはまったく違う分野で、資格を取るための通信教育。レポート提出があり、めんどくさいなあと思いながら、テキストを読み始めたけれど。

おもしろいのです。新しい知識を得るのが。

問題を解いていくのも。目指せ100点!なんて思っちゃいます。(無理)

学ぶ事がこんなにおもしろいなんて。

学生の頃は、嫌いな授業はとことんいやでしょうがなかった。大好きな先生の授業は、頑張ってたら、だんだんおもしろくなってたけど。

そういえば、1号のテスト前に、数学の平方根を教えてたんだけど。(あ、当然教科書と答え見ながらね。)

おもしろいねん。

問題の解き方っていろいろあるし、できるとおもしろい。自分が中学生だった頃は、いやでしょうがなかったのに。

思わず、テスト問題貸して~って。楽しみながら出来るのは、テストも受験もないからなのか。よくわかんないけど。

で、今チャレンジしている事も、精一杯学ぼうと思う。あれも知りたいこれも知りたいから。

そういえば、ペイントを始めた頃も、新しい事を学ぶのが楽しくてしょうがなかった。検定だってそう。色彩学は難しいけれど、でも、へーそうなんだ~目からうろこ~って思うことが楽しい。でも七転八倒してるけどね。

願わくば、子供にも、こんな楽しさを味わって欲しいし、先生方は学ぶ楽しさを、教えて欲しいと思う今日この頃。

以上、よっぱの独り言でした。

練習あるのみ!

なんだか、久々です。

先週の土曜から、体調を崩して、いまひとつです。

それは土曜の昼の事、、、、部屋の掃除が終わった~と1号、見れば、まーるくまーるく掃除して、端はごみやほこりだらけ。

ぷちぷちっと私の神経が音を立てて切れました。(今思えばほっときゃよかったのだ)

掃除ってのはこうやるんだ~と、1号のとめる声も聞かず、すごい勢いで片付け始めた私。

そうこうしていると、だんだん背中が痛くなり、激痛に近くなって来て。

しょうもないことで怒って、バチがあったったんや~という心の声も聞かず、次男の部屋と、寝室に掃除機もって突撃。

でも、背中の痛みが我慢の限界を超え、とうとうギブアップ。

寝ても起きても、息をしても痛くて、どうにもならず、とうとう、整形外科へ。

以前にも一度なった事があって、そのときは痛み止めの注射をしてもらい、しばらくリハビリに通った事がありました。とりあえず、痛いのを何とかしてもらうための診察でしたが、結局、飲み薬と貼り薬をいただいて、安静が一番とお医者様。こんな事なら、家で寝とくんだったと。

しばらくするとやっと痛み止めが効いてきたようで、少し横になれるように。

お昼過ぎていたので、病院に行っている間、お兄ちゃんがおそうめんを作ってくれました。

翌日も、午前中一杯爆睡。午後も、結局3時間ほど寝て、夜もしっかり寝られました。そう、この日も、もうあきたよな~といいながらも、お兄ちゃんはおそうめんを作る。助かったわ。でも彼期末テストの真っ只中だったのよね~。

ここのところ調子良かったので、油断したのがまずかったわ。

今週しっかり接骨院に通いました。無理の出来ないお年頃です。

先週火曜、井川先生のセミナー初参加でした。

井川テクニックを沢山学んできて、とても充実したセミナーでした。

あと少しで、仕上がります。

また、出来次第アップしたいと思います。

セミナー受けた後、復習として、小さな作品をかいてみました。

新しい本からのアレンジです。

P10000162

初夏を思わせるさわやかな作品ですよね。

ただ今、とってもはまっています。ばらは一に練習二に練習、形がよくなるまでがんばろっと。

デザイン:井川恵美「フェアリー・ペインティング」より

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »