2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

お味は?

お味は?
本日一号の誕生日。
今回はモンブラン風ケーキ。果たしてお味は?
かなりマロンクリームが甘いんだけど。
デコレーションのセンスのなさが出てます。(´Д`)

食欲の秋♪

食欲の秋♪
何でもおいしい季節です。描き気より食い気かも。

あんこから作ってみました。
よこからすかさず手が伸びて、すでに二個なくなりました。「けっこういける」だそうで。

私、何でこんな遅くに作ってんだろ。。。

スタンプ失敗!

(。>0<。)

P10002372

失敗したにもかかわらず、無理やり仕上げる私です。見えないよ~うに写真撮りました。coldsweats01

なかなかスタンプが出来ず、しばらくほっていたのですが。お兄ちゃんに怒られて仕上げました。(どっちが子供?)

敗因は先にシールを張ったことでしょうか。厚みが出て両端が上手くスタンプできませんでした。よく考えたら失敗したとこふき取ればよかったねんな。

また一つ経験しました。失敗は成功の元~~~!(どんないいわけ?)

「Cartonnage Box」 デザイン:片山智桂子

綿の実、決定的瞬間(瞬間てほどでもないけど)を撮影!朝9時ごろ撮影

P1000239

P1000240

ひる12時過ぎ撮影

先から開くのかと思ったら、途中からだったのね。皮は、以外と硬いです。めくろうとしたけど、無理でした。(←すなっ!)

P1000241

ちなみにこの季節はずれのビオラ、どうやらこぼれ種から育ったようです。

他のビオラを植えていた鉢からも、小さな芽が出ています。今年は買わなくってすむか~?(そういう問題か?)

ハロウィンフレーム2008 突貫工事にて

でけたっ!

P10002362

ひろちゃんが描いているのを見て、やっぱりかきたい病が発病。

早速注文、アンジュさんも早々に送って下さり、これは描くしかないっ!この勢いを逃せばまたお蔵入り。それだけは避けたいっ!

突貫工事wrenchにて(最後の方は手抜き工事)家事もそこそこに書き上げました。

う~ん。秋色だわ。

さあ、これから洗い物だ~。。。。(どんな主婦?)

「ハロウィンフレーム2008」  デザイン:出口むつみ

エコバック

今日、エコバックのミニ講習をしました。

P10002242

皆さんの作品です。

右三つは既成のキャンバスバック、左上はリネン生地で作りました。

それぞれお好きなカラーでステンシル、こうやって色とりどり並べると、とってもラブリーです。

レイアウトもそれぞれの性格が出るような。

どんどん使ってくれたらうれしいなあ。

ペンクラ掲載♪

朝晩、めっきり涼しくなり、空が高くなってきました。

今日発売のペイントクラフト65号読者のコーナーに、私の作品が掲載されました(o^-^o)

P10002092

これ、実は、新人作家募集のコーナーに応募したのですが、見事撃沈!crying

取り掛かったのが遅く、締め切り前日の、宅急便の受付ギリギリまで描いていたというアセアセ作品。出来上がったのは、受付終了の5分前。なんとかrunで、ぎりぎりセーフ!ニスも1回しかぬっていないし、今見たら、あちこち直したいし、あ~すればよかったな~とか色々思いますが。

でも、こうやって、全国の皆さんに自分の作品を見ていただける機会をいただけて、あらためて感激しております。happy02

出来が悪くても、可愛いわが子。やっぱりうれしいです。

P10002132

力持ちのスノーマン君は一応トナカイのつもり、くまちゃんはサンタさんのつもり、ねずみ君たちは、手伝っているつもりcoldsweats01

などと、頭の中で1人ボケ突っ込みしながら描いていたりします。

いつもサンタの私にも、プレゼントが欲しいぞ~~!present

『サンタさんへ、メリークリスマス!』   デザイン Kyoko Matsui 

綿の実がはじけました。

P10001942

いつの間にか、綿の実がはじけていました。沢山の実がはじけて、綿の実だけのシンプルなリースが作れたら良いな。

Nec_0006

開きかけの実の撮影に成功!こんな感じで開いていくのね。

P10001982

そしてこれは、いわずと知れたピンクサンタ。友達に、「えっ?まだ描いていなかったの?」と言われるくらいポピュラーな作品、故ジーン・メイヤーさんの代表作。

ジーンさんが描かれたのは、1988年。もうかれこれ20年前の作品だけれど、でも、古さをまったく感じさせないかわいらしさですね。

いいデザインは、何年たっても色あせないし、人を癒す力があると思います。

バイブル

バイブル

私のバイブルです。初心を忘れずに。

「四季のトールペインティング」古屋加江子著

トールを初めてすぐに買った本です。実はこれ2冊目です。最初の本は使いすぎてぼろぼろ。本当に良く見ました。表紙の4枚のプレートは最初の作品展に出展しました。私の原点です。この本が私をトールの世界へ導いてくれました。

「ペインティングワールド」ボビー・タカシマ

ボビーにはまって数年、待ちに待ったhow-to物?詳しく描き方が書かれていて、とってもわかりやすいです。これこれ~これを待っていたの!で、またもや2冊。

「Jo Sonja's Guide to Decorative Painting」ジョーソニア

私が大変尊敬し、大好きな作家のお1人、私の神様です。これまた見すぎてぼろぼろになりつつありますが。一度で良いからお会いしたいなあ。

追伸

今外を見たら、大きな虹がかかっていました。いいことありますように。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »