2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

関西支部展ちょっとだけレポ

  何でちょっとだけレポなのかと言うと~~~。

デジカメ忘れていきました~!(←超おばか)

てなわけで、携帯でとってきたので、ちょっとだけレポです。ピンボケありです。許して~~~~!

Nec_0044

まず正面には、クリスマスの飾りつけ。役員さんの努力のおかげで、こんなステキな雰囲気に。かわいいよね~。

Nec_0039

Nec_0041

Nec_0047

Nec_0048

私のはこんな感じに展示していただきました。

ここからは私の趣味のセレクト。私の目を釘付けにした作品です。

とってもふわふわしてて、うは~かわゆい~!フレームの処理もとってもラブリーで、こんなの大好きです!

Nec_0040

これは立体的な作品。細かくって、大変そうだよ~。でもお店の感じ、いいよね~。

Nec_0042

うふふ、これはYAYOIちゃんの。渋可愛いよね~。デッサンもしっかりしてるし、何と言ってもバラの色が好き!周りの実もいい感じよね

Nec_0043

Nec_0045

こちらは、chamaMさんの、ボビー作品。オリジナルは、地球儀に描かれているけど、すっごく上手にアレンジされています。

粘土も上手だよ~。私も描きたい~~~!

Nec_0049

ついでに、アシーナブースで、こんなん体験してきました~。

メタルエンボッシング、2度目です。今回は、かたおしみたいな感じで作っていくので、結構早くて簡単です。

いつも思うのですが、皆さん、渾身の力をこめて描かれているのが、ひしひしと伝わってきて、もっとこうすればよかった、ああすればよかったと後悔してしまいます。

来年は、東京でコンベンション、なに出そうかなあ。

JDPA関西支部展出展作品だす。

P1000412

今回こそ、ジョソーニアです~。

昨年から、下塗りだけして放置してあったプレートをやっと仕上げました。

もうエンドレス作品なので、この辺でやめておきます。あちこち直したいところがありますが、いまの私にはこれが限界~!

ポイントは何と言っても、とっても若々しいサンタでしょうか(ぶふふ)coldsweats01

P1000414

どうやっても、お年寄りにならん!アイラインのこいサンタさん、笑ってくださいまし。

それにしても、このプレート、自宅では大きいと思っていたけれど、展示されるとやはり小さく見えました、、、、。みなさん、大作ぞろいでしたから。

支部展に行かれる皆さん、3Fにて、林先生がブースを出されていますので、是非お寄りくださいね~。

パケットも沢山ありますよ~!

デザイン;ジョソーニャ・ジャンセン

ハ・ハ・ハロウィン♪クッキングバージョン

P1000422

じゃじゃ~~~ん!

パンプキンチーズケーキcakeできあがり~~~!

チョコの文字や模様が難しいよ~。

あとは簡単混ぜるだけ~!

2号に大うけです!パンプキンの顔に感激しとりました。つくりがいがあるってもんだ~!

参考にしたレシピはこちら

も一つ、大好きな紅玉appleで、ジャムも作りました。

P1000423

実物はもう少し、きれいな赤色です。むいた皮を入れるとこんな風に赤くなります。

ジャムのレシピはこちら

P1000420

こんな感じで、皮をだしパックに入れて一緒に炊きます。少し形が残る方が好きなので、これぐらいにカットします。

皮も使うので、省農薬の紅玉を使いました。りんごは皮ごと食べたいので、なるべく農薬の無い方が安心です。ちょっとお高いですが、今の世の中、安心を買う時代ですから。

最近ネットでレシピを検索できるので、とっても助かります。皆さんも、紅玉の出回るこの季節、りんごを使ったお菓子作ってみませんか?

そうそう9月ごろ、母から送ってもらった杏のジャムもとってもおいしいんですよ。おばあちゃんちの杏の木に実がなるのですが、誰も食べなくて、いつも捨てていたのを、母がいつ頃からかジャムにするようになりました。これがまたすっぱくておいしい!

田舎は、町と違って不便だけど、こんな生活が出来るから、幸せです。私たち夫婦も、リタイア後は、実家に帰るつもりです。それまで元気にしとかなくちゃね。

ハ・ハ・ハロウィン♪

P1000419

もうすぐハロウィン!特別何もしないけど、、、、。

気分だけ、ハロウィン!

そうだ!パンプキンチーズケーキでも作ろう!(←どうやっても食い気なひと)

そういえば、昨日は、結婚記念日じゃないか~~~coldsweats02、、、、。また忘れてた、と言うか、覚えていたためしがない。イヤ~まいどのことでんがな~。

ま、3号いませんから、しようがないってことで。

デザイン:ボビー・タカシマ

ただいま焦り中!

ただいま焦り中!
なぜにこうもぎりぎりまで置いておくのか、我ながら呆れます。あと少しなんだけど。
今日明日で頑張ります!

芸術の秋?食欲の秋?

完全に食欲の秋を感じる今日この頃、実家の母に、はよ作れ食べたい~~~~~!とお願いした、私の中の秋の味覚。

P1000312

この黒い物体は、、、栗の渋皮煮~~~~!japanesetea

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、すんごい手間隙かかる栗のおやつ!?

水につけて、鬼皮だけむいて、したゆでして、灰汁抜きして、砂糖入れてまた炊いて~~~。

しかも丹波栗で一粒が、大きい~~~~!

皮をむく時も、渋皮をちょっとでも傷つけたら、そこから崩れていくのです。

母はいつも手を渋で真っ黒にしながら、たくさん作ってはおすそ分けしています。仕事で忙しかった時からずっと作っていました。

母より時間のある私でも、これだけは絶対やる気がしない、気の遠くなるような作業の果ての、渋皮煮。一粒一粒大事にいただいています。

そして、先日の日曜日、お友達のお嬢さんのかよう、京都市立銅駝美術工芸高等学校の作品展を見に、京都市美術館に行って来ました。

日本画、漆芸、染色、洋画など、色々なジャンルの、作品が展示されていました。

特に目を引いたのが、漆芸、そのレベルの高さです。即商品になりそうな作品、デザインもさることながら、その技術がすばらしく、感動!の一言でした。日本画にも、とっても好みのデザインがありました。

お嬢は、染色を専攻、チュール?ネット?みたいな物を染めて出展、教育長賞を受賞!

他のジャンルも、賞をとっている作品は、やはり一歩ぬきんでていました。

お嬢は、学校が楽しくてしょうがないと言っていましたが、この作品展を見ているだけでも、その様子が伝わってきます。高校から、こんな専門の学校にいける幸せ、なんとうらやましい事か、、、。

お祝いのメールを送りましたが、その返信を読んで、普段、あまり、若さをうらやましく感じない私でも、心のそこから、もう一度、やり直せるものなら、、、と。weep

そのあと、せっかくなので芸術都市パリの100年展見てきました。(こちらはついで)

さすがに、油彩はすばらしいものばかりで、ルノワールの作品は、心震えるほど、感動heart02

そして、大変高尚な気分で帰宅したら、、、、、。

家では、2人が、兄弟げんか、、、、。pout一気に現実に引き戻されて、私の優雅な気分は地獄へと突き落とされたのでありました。

やれやれと思いながら、作った作品。

P10003092

ローズマリーさんのクリスマス作品です。テーブルに描かれているものをアレンジしました。やっぱり、アメリカンフォークアートが大好きです。

裏はこんな感じ。

P10003102

うふふ、また在庫が一つ減ったぜい!scissors

在庫撲滅運動実施中!

なんてやってて、はたと気がついた。今でも十分好きなことやってんじゃん@自分!

ボビーのハロウィン

P10002972

先日へこんでいたときに描きだした、ボビーのハロウィン作品です。途中で、またまた放置していましたが、やっと仕上がりました。後ちょっとで、あきてしまう、悪い癖ですね。やはり、一気に書かなければ、、、。

ドライブラシで描くので、結構早いのですが、箱物は、面が多いので、ちょっと辛い、、、。

P10002952 P10002932 P10002982 2

手前の五つのかぼちゃは、アレンジしました。

すいかのレーサーに、とうもろこしの船、どこからこんな発想が生まれるのか、本当に偉大なすばらしい作家だと思います。

大体、かぼちゃの顔した、ハチなんて、、、、。おもしろすぎだよね。

これでまた在庫が減ったぞ~~~!

引き続き在庫撲滅運動実施中!

「The Great Pumpkin Race」 デザイン:ボビー・タカシマ

お餞別

お餞別
生徒さんがご主人の転勤でおやめになるので、お餞別に手帳にバラを書きました。気に入ってもらえるかしら。
いつもお教室を明るくしてくださっていた、熱心な方だけに、お別れするのが残念ですが、また帰って来られるそうなので、首をながーくして待っていましょう。
ちなみにこのカラーのバラ、ただいまマイブームです。

ごまごまごま

ごまごまごま

今日は、ペイント友達のYAYOIちゃんといったお店を紹介します~!

生パスタとごま油のイタリアン、ピッコロモンド・ヤマダ

予約しないと食べられない、人気のお店。もちろん、YAYOIちゃんが予約してくれました。

パンにつけるのは、みかん油と、金ごま油(お塩入り)。不思議だったけど、みかんの香りさわやか。でも、このオイルどこからとるのかな。やっぱ、皮?

そして せっかくなので、生パスタをいただきました。噂どおりのおいしいお店です。

お隣は、ごま油のお店山田製油 生徒さんにも勧められていたごま油のお店。

ここのごま油をレストランで出されています。工場がすぐ裏にあって、ごま油のよいかほり~!ちょうどうちのごま油がなくなっていたので、上の二つをゲットしました~。

(実は夕食用の煮物にさっそく使用、ふたを開けた途端、ごま油のいい香りがぷ~ん)

おいしい調味料は、いろんなものを入れなくても本当においしい(当たり前だ!)のだ。

お酢は、千鳥酢(京都産)、ポン酢は旭ポンズ(八尾産)、そしてごま油はここのになりそうです。(でも道がいまいち分からなかったりする、、、)

JDPA関西支部第五回支部展

JDPA関西支部 第五回支部展

2008年10月29日(水)~31日(金)

午前10時~午後5時

大阪産業創造館にて

詳しくはこちら

私のオイルの師匠、林和子MDAがブースを出します。作品の展示や販売があります。

皆様、是非足をお運びくださいませ。

今日はひたすら、販売用の作品を作っておりました。画像ははりはりできませんが、是非是非皆さん見に行ってくださいね~。

書き直し

先週徹夜までして描いたオイルの課題、あえなく、書き直しとなりました。cryingcryingcrying

でもね、色は、初めてにしては、まあまあ気に入ったカラーが出たので、これだけでもよしとしよう。一歩ずつ前進です。

てなわけで、画像はありません、、、、、。ちょっと気落ちしているので、ボビー描いています(何で?)やっぱりボビーは楽しいです。でも、、、

ふ~う。誰か、私に気合を入れてください、、、。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »