2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« ボビーのハロウィン | トップページ | ただいま焦り中! »

芸術の秋?食欲の秋?

完全に食欲の秋を感じる今日この頃、実家の母に、はよ作れ食べたい~~~~~!とお願いした、私の中の秋の味覚。

P1000312

この黒い物体は、、、栗の渋皮煮~~~~!japanesetea

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、すんごい手間隙かかる栗のおやつ!?

水につけて、鬼皮だけむいて、したゆでして、灰汁抜きして、砂糖入れてまた炊いて~~~。

しかも丹波栗で一粒が、大きい~~~~!

皮をむく時も、渋皮をちょっとでも傷つけたら、そこから崩れていくのです。

母はいつも手を渋で真っ黒にしながら、たくさん作ってはおすそ分けしています。仕事で忙しかった時からずっと作っていました。

母より時間のある私でも、これだけは絶対やる気がしない、気の遠くなるような作業の果ての、渋皮煮。一粒一粒大事にいただいています。

そして、先日の日曜日、お友達のお嬢さんのかよう、京都市立銅駝美術工芸高等学校の作品展を見に、京都市美術館に行って来ました。

日本画、漆芸、染色、洋画など、色々なジャンルの、作品が展示されていました。

特に目を引いたのが、漆芸、そのレベルの高さです。即商品になりそうな作品、デザインもさることながら、その技術がすばらしく、感動!の一言でした。日本画にも、とっても好みのデザインがありました。

お嬢は、染色を専攻、チュール?ネット?みたいな物を染めて出展、教育長賞を受賞!

他のジャンルも、賞をとっている作品は、やはり一歩ぬきんでていました。

お嬢は、学校が楽しくてしょうがないと言っていましたが、この作品展を見ているだけでも、その様子が伝わってきます。高校から、こんな専門の学校にいける幸せ、なんとうらやましい事か、、、。

お祝いのメールを送りましたが、その返信を読んで、普段、あまり、若さをうらやましく感じない私でも、心のそこから、もう一度、やり直せるものなら、、、と。weep

そのあと、せっかくなので芸術都市パリの100年展見てきました。(こちらはついで)

さすがに、油彩はすばらしいものばかりで、ルノワールの作品は、心震えるほど、感動heart02

そして、大変高尚な気分で帰宅したら、、、、、。

家では、2人が、兄弟げんか、、、、。pout一気に現実に引き戻されて、私の優雅な気分は地獄へと突き落とされたのでありました。

やれやれと思いながら、作った作品。

P10003092

ローズマリーさんのクリスマス作品です。テーブルに描かれているものをアレンジしました。やっぱり、アメリカンフォークアートが大好きです。

裏はこんな感じ。

P10003102

うふふ、また在庫が一つ減ったぜい!scissors

在庫撲滅運動実施中!

なんてやってて、はたと気がついた。今でも十分好きなことやってんじゃん@自分!

« ボビーのハロウィン | トップページ | ただいま焦り中! »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

見事な 栗の渋皮煮です。
主婦 30年でも 栗は 敬遠気味です。
今のうちに 作り方を聞いておくと良いですよ。

漆は。。。たいていが かぶれて泣きます。
大変なのよ。。。手間ひまかかるしね。

オチの兄弟喧嘩には 苦笑い。我が家も そうだったわ〜

もうクリスマスね〜かわいい!
これは 何を入れるの?

おはよん♪♪
自慢じゃないけど……栗の渋皮煮  やったことないです(-_-;) 
頂くもの 買う物とおもっております(^-^)  だってたいへんだもの……
オリバーちゃんのお母さんに頭 下がります  そして感謝だね~~
でもこんな大きい栗ちゃん たべたことないわ‥

在庫撲滅運動~~
私も今 強化月間中です!!

おりばーちゃんこんにちは
朝夕の冷え込みが厳しくなってきたね
風邪ひきさんに気をつけないと

ところで、クリの渋皮煮って作るのそんなに手間がかかるのね~知らなかったわ
クリご飯作る時に、クリの皮むくだけでも面倒やのに、鬼皮だけむくのってめちゃくちゃ大変やん!
お母さんのお手間入り、お店で売ってあるようにつやがあって美味しそうです!
是非、おりばーちゃん今度作ってよぉ~
私、口開けてもらいに行くし(笑)

そんでもって、銅駝の作品展もうしてはるの?
昔は年明けやったのにぃ~
何を隠そう、私は銅駝の前身、最後の日吉が丘高校美術コースの卒業生です(って、年バレバレ…笑)
今の銅駝さんより、ずっとずっと自由な校風でめちゃ楽しかったです♪

ウッドの撲滅運動、すごい素敵な作品が生まれてよいです!
私は今、支部展の送付の締め切りが思ってたより早かったので焦ってます(苦笑)

hiromiちゃん、秋晴れの気持ちのよいお天気だね~。
栗の渋皮煮、売ってるんだね~。そのほうが知らなかったよ、、、。
作ってるの毎年見てたけど、本当に大変です。でもって、つくるはたから、崩れた栗をつまみ食いしていました。coldsweats01(←決して手伝わない、、、)
hiromiちゃんも、在庫、たくさんあるの?頑張ろうね!

紫苑さん、かなり、立派な栗です。お客様にお出しすると、皆さん、びっくりされます、その大きさに、、、。
母に、伝授してもらいたいもの、祭り寿司、山菜おこわなどなど。
祭り寿司は、とんでもなくおいしいです。沢山の具や、酢締めのさわら。秋祭りと春に作っています。昔おばあちゃん(本家)と暮らしていたときは、嫁総出で大量のおすしを作っていました。私といえば、うちわであおぎながら、アナゴだけ先に混ぜたところで、これまたつまみ食いしていました。(これ専門ね)
こちらで、何度か作ってもらったけど、やはり素材が違うので。秋祭りの時期は、それを食べに帰りたいぐらいです。

紫苑さんは染色だったっけ?漆も染色も、手間隙かかる作業ですね。今は、工業製品場仮だけれど、こうやって、手を掛けて作る工芸品は日本の財産だと思います。

YAYOIちゃん、朝晩冷え込んできたね。
今やったらまだあるよ。食べに来たら~?
下茹でだけで2~3回、水にさらして、ゴミとって、、、。やってられませ~~~ん。
ネットで色々見たけど、ここまでつやつやなの、無かったから、上手なんやろうな@はは。

で、YAYOIちゃんの母校やったん?高校から芸術家だったのね。市美前で高校フェスタみたいなんやってたのよ。それの一つで、作品展やってたみたいよ。あと、受験もあるから、前送り?

でもって支部展の締め切り、見てみる~~~!私もやばいぞ!最悪、自分で搬入?coldsweats02

世の中には、なんて尊敬すべき人たちが沢山いることでしょう!
おりばーちゃんだって、私から見たら、羨ましがる必要ないくらい立派だと思うんだけどなぁ・・・
やっぱり、人間、向上心なのね!
向上心があっても、木に登る術を知らないやつもいますけど~、
ここにね!(^凹^)ぐはは~

ローズマリーさん、私も大好きだわ♪
キレイな色使いで描きやすくって~
って、思い出したので、私も描かなければ・・・

またまた、新作が完成ですか?
バンビちゃんもいつも尊敬するほど、たくさん描かれているけど、おりばーちゃんも負けず劣らずだわ。
相変わらず綺麗に描いているし、とっても良い色に仕上がっているね♪
これはテーブルに描かれている作品ね?
私はローズマリーさんのセミナーで、このテーブルにかかしを描きましたよ(^0^)

バンビちゃん、私は実はぐ~たらママなのです。
今、世に出ている方々の努力に比べたら、とんでもない~~~!先生いわく、ガッツが違う!そうです。
ペイントに対する情熱とか、意気込みとか、きっと半端じゃないんだろうなあ。皆さん、本当に熱心で、怠け者の私は、反省ばかり。
バンビちゃん、十分登ってるわよ!向上心の固まりじゃん!
で、お次はなに書くのかな?

ぷにちゃん、秋のテーブル受けたの?
私、春?夏?野菜とウサギのデザイン受けましたよ~!ニアミスだね~。
沢山書いているように見えるけど、そんなことないよ。描かない時はまったくだから。
いやはや、バンビちゃんの足元にも及ばないわ~。

オリバーちゃん 私にメールください!!

hiromiちゃん、おはよう。了解っす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146519/24520913

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋?食欲の秋?:

« ボビーのハロウィン | トップページ | ただいま焦り中! »