2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フェルト玉作りは痛い、、、。

クリスマスまであと数日。

どうやってもリースだけは作りたかった。だって、せっかく綿の実を沢山収穫したんだもん。

今年のリースは、ナチュラル系で。

原毛でフェルト玉を作ってリースにしてみよう。

針でちくちく刺すんだけれど。

最初は手に持ってさしていたら、、、、。

痛いって~~~!annoy

何度も指を刺して、やっと学習しました。

P1000594

こうやって下にタオルを敷いてグサグサ刺していきます。

最初は一本でやってたけど、そうや、2本でしたほうが仕事速くない?

どんどんいい加減に刺していきます。あはは。アバウトアバウト。

P1000595

飾りにするだけなので、そんなにきれいじゃなくてもいいよね。coldsweats01

いろんなカラーを作ってから、ワイヤリング。

あと、綿の実や、飾りもワイヤリングして。

リースの土台にサツマスギと、我が家で育てたユーカリをつかってグリーンリース。

そこに、ワイヤリングしたパーツをグルーガンでつけていったら。

P1000597

こんなリースが出来上がり~!

中央のオーナメントは、義理の妹さんが送ってくれたクリスマスカードについていたもの。

買ったのはサツマスギと原毛、白いオーナメントぐらい。とってもリーズナブルに出来ました。

お店で売ってる豪華なリースもいいけれど。我が家にはこれくらい素朴なリースがいいのです。かなりワイルドになっちゃったけどね。

よく見たら左下の綿の実、ちょっと分解しかけやわ。あとでなおしておこうっと。

追記

夜テレビを見ながら、ちくちく。ついでに指もちくっ!いてっ!

P1000601

ちょっと不細工なスノーマンの出来上がり!snow

忘れ物 携帯より。

忘れ物 携帯より。
ライン入れ忘れていました。ついでにアンティーキングかけてみました。
しぶっ!

次男未だ39度台。ひたすら寝ています。インフルエンザでないといいけど。
では病院にいってきます。

古屋節?

P1000590

描いた~~~~!

すっきりした~~~~!

楽しかった~~~~!

これが一番!

古屋節!なんて書いたら怒られるかな。

でも、私の中では、これぞまさしく、古屋先生って感じの作品。

ペイントを始めた頃に、必死になって描いていた、

その頃を懐かしく思い出しながら、、、、

主人いわく、『だいぶましになってきたやん』

ほんとうにね~。happy02

ペイントクラフト66号 「赤い家のプラーク」 デザイン:古屋加江子

そしてこちらは、お友達からのプレゼント。

P1000592

おいしそうなケーキでしょう?cake上には、プリザーブドのバラとかリボンとかのっかってます。うふふ。土台は、カラーオアシス?

1号の母友からいただきました。1号が幼稚園に入ってからの付き合いで、もうかれこれ10年来の友。いまだに、お教室にもいらしてくれています。

フラワーアレンジメントを長く習っていて、とってもセンスがよいのです。

いろんなことを話せる、大事な友達。今は、子供たちの受験の話題ばかりだけれど、、ね。

今日は、次男がお熱です。夕方おかしいと思ったら、真っ赤な顔。どんどん上がって、39度台。

アイスノンして眠っています。明日は、学校でお楽しみ会、そのために一生懸命準備してたのに、、、ね。早くよくなりますように、、、。

次は誰かな~、、、。願わくば、誰にもうつりませんように。

白椿の正月扇飾り

P1000586

昨夜おそくまでかかって、描いてみた。

なんか、納得いかない、、、、。なぜ???

椿をべた塗りしすぎたか。

う~~~~~ん、、、。

和物はあまり描かない私が珍しく気に入って描いた作品なのに。

しかも夜更かし過ぎて、風邪ひきました、、、、。weep

ペイントクラフト65号より

デザイン:石田和美

パターンパケット発売のお知らせ

クリスマス作品を描くには少々遅いのですが、、、。

クラフトファクトリーさんより、パケットを発売中です。

Photo

Photo_2

詳しくは、こちらをごらんください。

実は、こんなパターンも発売中でした。

P1010176

リースはちょっと難しいけど、後の2点は初心者の方でも描けるように作っています。

良かったらクラフトファクトリーさんのぞいてね。

ちょっとお知らせでした。

大大大チョンボ!

ありえへん!!!!

講師が時間間違えるなんて!!!

ご参加くださった皆様、関係者の方々、もう、ひらにひらにごめんなさい!

時間を決めたくせに、スケジュールには、30分遅い時間を記入していました。

メールいただいて、血の気が引きました。shock

参加いただきました皆様、いやな顔一つされず、迎えてくださって、どれだけホッとしたことでしょうか。weep

10分遅れのスタートでしたが、余裕で時間内に終わることが出来ました。

全員のは写せませんでしたが、集めてパチリ!

同じデザインだけれど、それぞれ個性あふれていますよね。カンマストロークも、初めてとは思えないくらい美しく入りました。

周りはそれぞれ色を変えていただいて。横にしてもたてにしても良いデザイン、お好きなところに、お好きな形で飾っていただけたら、、、と思います。

それにしても、自分で作っておきながら、、、クリスマスらしからぬカラーだわね、、、、。

クリスマスのペイント教室をしました

今日は、子供たちのクリスマスペイント!

できあがりはこちら。

2

全員の分は写真取れなかったけど、みんなそれぞれ個性豊かに仕上げました。

とってもたのしかった~の一言で、おばちゃんは頑張れるんだよん。

月曜日には大人チームがこちらを仕上げました。

Photo

さてこの素材はなんでしょう!

実は、フランスの瓦。初めからこんな色なんだよ。素材の良さで、好評です。

真ん中にはチャームを貼って。

これ、シンプルだけど、個性が出ます。枝の描き方、みんなそれぞれ違うから。

見てるほうも楽しかったですよ。意外と、ペイント初めての人のほうが大胆に描けていました。

太い枝は生命力あふれ、細い枝は、繊細で。それぞれ味が出ていました。

明日は、生協から頼まれた、半日レッスン。どんな仕上がりになるか、楽しみです。

今から下準備、頑張らなければ。

爆書きのはずが、、、

久々に、何もない一日、さあ、書くぞー!のはずが、、、
家事に追われ、しかも、チョー汚い次男の部屋に、我慢ができず、大掃除。
なんてことしてたら、もうお昼ご飯作らなきゃ!
ああ、明日のクリスマスのセミナー(ちゅうほどのものでもないが)の準備しなくては、、、
でもって、気が付けばもう、三時じゃんかー!(T_T)ふんがー!
最近書きたいのに書けない現実、細切れ時間ばかりで、イライラはつのるばかり。
書けないだけでこんなに気分がささくれるなんて、思いもよらなかった。
かく気になれないときは、どれだけ時間があろうが、まったくなのに。あまのじゃくです。
宿題もたまってるしなあ。ここはひとつ、ドラえもんの道具に頼りたいが、肝心のドラえもんがうちにはいない。(あたりまえ!)
どなたか上手な時間の使い方、教えてー!
あっ!そういえば、チューリップの球根も植えてないよ。大丈夫かな。
コピーロボットの欲しい今日この頃でした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »