2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 忘れ物 携帯より。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

フェルト玉作りは痛い、、、。

クリスマスまであと数日。

どうやってもリースだけは作りたかった。だって、せっかく綿の実を沢山収穫したんだもん。

今年のリースは、ナチュラル系で。

原毛でフェルト玉を作ってリースにしてみよう。

針でちくちく刺すんだけれど。

最初は手に持ってさしていたら、、、、。

痛いって~~~!annoy

何度も指を刺して、やっと学習しました。

P1000594

こうやって下にタオルを敷いてグサグサ刺していきます。

最初は一本でやってたけど、そうや、2本でしたほうが仕事速くない?

どんどんいい加減に刺していきます。あはは。アバウトアバウト。

P1000595

飾りにするだけなので、そんなにきれいじゃなくてもいいよね。coldsweats01

いろんなカラーを作ってから、ワイヤリング。

あと、綿の実や、飾りもワイヤリングして。

リースの土台にサツマスギと、我が家で育てたユーカリをつかってグリーンリース。

そこに、ワイヤリングしたパーツをグルーガンでつけていったら。

P1000597

こんなリースが出来上がり~!

中央のオーナメントは、義理の妹さんが送ってくれたクリスマスカードについていたもの。

買ったのはサツマスギと原毛、白いオーナメントぐらい。とってもリーズナブルに出来ました。

お店で売ってる豪華なリースもいいけれど。我が家にはこれくらい素朴なリースがいいのです。かなりワイルドになっちゃったけどね。

よく見たら左下の綿の実、ちょっと分解しかけやわ。あとでなおしておこうっと。

追記

夜テレビを見ながら、ちくちく。ついでに指もちくっ!いてっ!

P1000601

ちょっと不細工なスノーマンの出来上がり!snow

« 忘れ物 携帯より。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

「はんどめいど」カテゴリの記事

コメント

とっても素敵なリースだよ~
ドアの色とマッチしてるし
おりばーちゃん またもや新しいハンドメイドを
始めてる~~
フエルトって 私には縁のない物だけど
興味はあるの。
やってみてどう??
可愛い動物とか作ってみたいな~~

わぁ、このリース、本当に手作りのリースやったんやね♪
原毛のホワホワさん、アズキが見たら大喜びしそうや(笑)

おりばーちゃん素敵なクリスマス、迎えてね!

おはよ~~
やっぱ リースは手作りよね~
私の分までおねがいしたいわ~~
なんなら カレンダーとトレードしようぜい??

たった今送らせていただきました~~
明日には届くと思われます(^_^)v
まっててね♪

のえるちゃん、こんちゃ~。
今画像見たら、ほんまワイルドなリースやったわ。coldsweats01
フェルトね。楽しい、楽しいが、、、。
いたい!
針で刺してからませてフエルトにするんだけど、その針が、逆向きに返しがついているのよ。そこまで、刺しはしてないんだろうけど、間違って、指を刺した日にゃ~、ほんま痛いねん。crying
落ち着いてゆっくり作ったら刺さんですむんやろうけど、なんせいらちなもんで~。速く作りたいからあせってして、何度刺した事か~~~!
といいながら、なんかはまってスノーマン作ってみました。

YAYOIちゃん、この毛玉、あずきちゃん、遊ぶと思うわ~!
ちゅうか昔、犬飼ってた時に、抜け毛で毛玉作ってたわ。え、しいひん?そんなんすんの私だけ???bleah
クリスマスケーキは子供たちに作らせようかと、、、。これぞ究極の手抜き!?

おお~hiromiちゃん、明日とどくの~?わくわく!heart02
わたしにも、クリスマスプレゼントだね!ありがとう!みんなの作品がどんな風にカレンダーになってるのか、とっても楽しみ!
リース、もうちょっと早かったらクリスマス用に送れたね~。xmasちゅうか、あんなワイルドなリースは、笑われそうだよ~!
京都にこられた時に、お会いできるかな?

おりばーちゃん、リース作ったんだね?
器用に何でも作るのね~♪
感心しちゃう私ですhappy01
トールを始める前は、ドライフラワーのリース作りに懲りにこって、クリスマスもお正月リースも作って飾っていたけど、もう何年も作っていないわ。
素敵なリースを見ると、作りたい気持ちが沸き起こってくるわ~~~heart04

おりばーちゃんには及ばないけどクリスマス(?)リース作ったよ〜。
スノーマン、かわいいわ〜。

私もターシャの抜け毛で、毛玉作りました(笑)

ぷにちゃんも、ドライフラワーこってたのね~。
実は、わたしも~~~!
結構はまってて、大阪の問屋さんによくかいだしに行っていました。
また是非作って見せてね。

楓〇さん、もしや、ブログにアップしてる?
見に行ってみよっと。run

YAYOIちゃんもやったの???
わたしだけじゃなかったのね。よかった~~~!happy01

かわいいリースになりましたね。
スノーマンの表情・・・いいわぁheart04

私もこの針と原毛あるんだけど、袋にはいったまま。
いつかフエルト玉作らなきゃ。

うちのネコ(メイクーン)長毛だから、毛玉作れそうです。cat

おりばーちゃん、ご無沙汰でごめんね。
昨日はどんなイブを過ごされたのかな~?
素敵なリース作って、手作りは優しい心が見えますよ。
美味しそうな手料理も、目に浮かばないわけがない!!
マメマメおりばーちゃんの事だから
子供たちの喜びそうなご馳走が並んだ事でしょうネ。
しかし、年々、子供たちの食欲は計り知れないね。
作りすぎたと思ったけど・・・完食しました・・・
質より、量の我が家かも・・・・

groveちゃん、そちらは雪かな。スノーマン白目が無いからちょっと変なんだね。あとでつけておきます。
じゃあ、groveちゃんも、毛玉仲間って事で。happy02

バンビちゃん、お元気でしたか?
うちは、私の風邪から始まって、今は長男が熱出して寝ています。幸い、インフルエンザではなかったけれど。もうこの時期に順繰りに熱を出すの、毎年恒例になりつつある我が家。
次男も先週熱出してから、食欲がまったくなく。
結局、ケーキ、次男と作って(次男は食べず)
あとは、天板一面のハンバーグにして、マッシュポテトで、デコレーションとか。
ご馳走しなかったよ。次男君可愛そうだったから普段のご飯で、見た目だけクリスマス。でも、3人であっという間に完食でした。
もうひき肉も一パックじゃまったく足りないよ。恐るべし男の子の胃袋!
うちも質より量になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146519/26379084

この記事へのトラックバック一覧です: フェルト玉作りは痛い、、、。:

« 忘れ物 携帯より。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »