2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

出展作品、お披露目します

木曜から始まった、チェリービーンズの作品展に、こちらの作品を出展いたしました。

P10106532

なんだかローキーを描いてみたくなって出来上がったのがこちらです。クリスマスのイメージです。

今回は、めずらしくウエットオンウエットで、何度も何度も色を重ねました。アクリルを使って、深みを出したかったのですが。

出来上がってみて、もしかして、、、オイルで描けばよかった?coldsweats01

そして、やっぱり、レッドバイオレットのバラtulipです。

アクセントにオレンジのバラも入れました。

回りで力尽きて、センターのデザインが、いい加減です。

文字の書体が気に入りません。ゴシックで書いたらよかったような気がします。

戻ってきたら、書き直す、、、、かも。

昨日は、瀬戸山先生の台風で延期になった分のセミナー、きょうは、JDPAのメディウムセミナー、両日ともとても楽しかったのですが、、、、。さすがに疲れました。bearing今週もハードスケジュールでした。

明日、力尽きていなければ、作品展、のぞきたいと思います。

デザイン:オリジナル「Silent Night」

はまりました~!

Nl_picture4a8a3a2348ff5

とまとらーめんnoodle

スーパーでふと目に止まったラーメン。トマト???

食べてみました。

なんかおいしい~かも。

にんにく効いてて微妙にイタリアンな感じもしないでもない。

案の定,家族には不評(食べず嫌い君たちですから)。えへへ~。自分だけ買って食べちゃお~っと。

ネットで調べたら、はやってるんですね、トマトラーメン。

私の買ったのは、大阪 「とまとの里 信濃路」監修の半生めん。

いや~、とまとラーメン、お店に食べに行きたい~~~~!run

そして、もうひとつ、それは、待ち時間つぶしに買った一冊の本。

「なんぷれ」

毎晩、お風呂上りに、眠い目をこすりながらそれでもしたくて、解いちゃう私。

解けたときの爽快感!ちいさなハードルだけど、越えるとうれしいね。

そういえば、実家の両親も、ノートに写してやってたなあ。

頭も使ってやらねば、さびちゃいますから(って既にさびてるけど)。book

さてさて、がんばって、なんぷれ途中作品、仕上げましょうか。って思ってるんだけど、なんと、長男の学級、インフルで、火曜から週末まで学級閉鎖です!長男の席の周り、ほとんどお休みでぽつんと1人だったそうです。生徒さんのちいさなお嬢さんもかかってしまいました。

大流行ですね。手洗いpaper、マスクに、免疫力アップupで、何とか乗り切りたいと思います。

皆様も、お気をつけて。

作品展のお知らせ

Photo

いつもお世話になっている、ショップのチェリービーンズさんが、今年も作品展&販売会を行います。

三宮で、10月29日から31日まで。お近くの方は、是非足をお運びくださいませ。美保ちゃんに会えますよ~~~。

詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

毎年、出展させていただいています。が、今年ほど、ギリギリな年はございません、、、。

ああ~~~、予定は未定、どんどんハプニングで、どんどんずれ込んでしまいました。なぜにもっと早く取り掛かれないのか、、、。またも、夏休みの宿題状態です、、、。えっ?夏休みの宿題は、さっさと済ませてた?わたくし、毎年、ギリギリで泣いておりました。crying

てなわけで、またカキカキに戻ります。あとちょっと、頑張りまっす。good

ひさびさオイル作品、携帯から。

ひさびさオイル作品、携帯から。
心斎橋大丸でおこなわれた、トールペイントフェスティバルでの、林和子先生セミナー作品です。
あろうことか、駅出口を間違えうろうろ、大丸エスカレーター七階分、駆け上がりました。ふう、痩せちゃうじゃないか!^ロ^;
扇形の陶器に描いていくのですが、つるつる表面苦手です。
まだ乾いてないので、転写線が残っています。
お正月に飾ろうかな。

帰りぎわ、井川先生がデモされているのを発見。かぶりつきで見ていました。
スタンプをつかったバラの描き方、大変参考になりました。
初心者にはこう、中級の方にはこんな感じで教えたらいいんじゃない?て、そんなことまで、丁寧に。
聞いているうちに私も描きたくなりました。ペイントの裾野を広げてるのー、なんておっしゃっていました。

先生方のたゆまぬ努力と、ペイントを広げたいという思いを感じ、愚痴を言っている場合ではない、自分にできることをやらねばね。な~んて思ったのでした。

ハイジさんのセミナー&今週のピックアップ

秋ですね~。一番好きな季節です。

今週は、ハードな毎日でした。

月曜火曜とハイジ・イングランドさんのセミナー。二日間の神戸はちょっと遠かったけど。

出だしは、テクニックを思い出すのに手間取り、しかも早かったので、アセアセ、だんだん中盤から、思い出し、楽しくなってきました。

ハイジの描き方は、簡単そうで、簡単でない、こなれたストロークがものを言う感じ?
でも、今回は、以前受講したJDPAの時より、気分的にらくに描けました。

海外の先生は多いですが、ハイジもどんどん色が変わります。インスピレーションで、その時の気分で混色も変わります。ご本人も、セミナーごとにカラーが変わるのよ~なんておっしゃってました。

お言葉通り、説明していざ書こうとすると、またカラーが変わっていて、通訳の三木さんも、通訳泣かせやわ~とおっしゃっていました。

こんな風に変わってくることで、オリジナルになるべく近く!というこだわりが減り、私も色を変えてみたりいろいろ遊べる気持ちになって、とっても楽しく描けました。

それにしても、あのこなれたストローク、さすがです。フォークアーティストですね。

P10106262

P10106271

上のスモーカーは、中にお香を入れて煙を出すもの、この作品のモデルです。ナットクラッカー発祥の地で作られた作品で、これをアンティークショップで見つけたハイジ、感激だったそうです。

ニワトリグッズを沢山持ってこられてて、下のニワトリちゃんは、その一つ。石鹸を入れて編んでいます。あまりにもらぶり~~~!って変なところばかり写していて、ハイジの写真がない!

P101064122_3  私、写真嫌いだけれど、これしかないから、、、。

疲れたでしょう?とお聞きしたら、『ぜ~んぜん。楽しかったわ。私は教えるのが大好きだから、疲れないわ。』

本当にお元気です。そんなハイジのエネルギーをわけわけしてもらったおかげで、二日間、へばりもせず、頑張れました。

作品が仕上がるのは、もう少し先だろうなあ。また仕上がったらアップしますね。

翌日は、心斎橋大丸で開催の、トールペイントフェアへ。一番欲しかったものゲット!

あれもこれも欲しかったけど、ぐっとガマンの子。

P1010646 といいながら、ついつい買ってしまったマトちゃんブローチ。

こんな小さい作品も丁寧に描かれていてちょっと感動!

会場には見知った顔がたくさん。ネッ友とも会って、そのままランチへ。お付き合いありがとう!

木曜は自宅教室で、午後から、デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんたちに講習。

今日は、一日自宅教室。

生徒さんのクリスマス作品が仕上がりました。

P1010644

このデザインにぴったりのウッドで、本当に可愛い仕上がりになりました。初級の方で、しきりに難しい~を連発しておりましたが、なんのなんの上手に描けてますよね。

明日もお仕事、もうひとふんばりです。でも、ハイジパワーまだ続いています。いつになく結構元気です。

パティオペイントで、、、

P10105902

アシーナさんよりいただいた、パティオペイントで、フランス瓦にかいてみました。

パティオペイントは、耐水性、耐久性があり、空気や水を通すので、植木鉢やガーデニング用具にぴったり。ニスやシーラーも必要なしなので、らくちん!素焼きのよさもいかせます。

以前描いたのは、普通のアクリル絵の具だったので、お外には出せないけれど、この絵の具で描けば、雨にぬれてもOK! とはいえ、雨ざらしはちょっとかわいそうなので、軒下においています。

お気に入りのキーチャームは、アシーナパーフェクトジェルで貼り付けました。この接着剤も、発売当初からのお気に入り。大変な優れものです。絶対取れないし、耐水性があるので、このようなお外グッズにも平気で使えます。木工用ボンドは、水に弱いからね。

パティオペイントも、よかったら、お試しあれ!

さて、明日は、チェリビ主催のハイジさんのセミナー。下塗りを終えましたが、大きいので、思ったより手ごわい。でも、久々のハイジ、楽しみです。

これから、転写しなければ、、、。

デザイン:オリジナル

ショップオープンのお知らせ

このほど、ペイント関連のショップがオープンしました。

Art Shop Fancy Rose

アドレスは、こちら

林和子MDAのパケットをはじめ、いろんなペイント作品や手作り品、Book、珍しいウッドも販売しております。

お恥ずかしいですが、私のパターンパケットも、販売していただく事になりました。

作品は、これ~!

Pmygarden11

Ptaupeviolet11

P1010570homepage1

一番上の作品は、ペイントフレンド掲載作品で、瓦と水差し2種類のパターンが入っています。

全て、写真、ステップバイステップのカラーコピーがついています。

時計とキーチャームの付いた作品のパケットには、10部限定で、レースとキーチャームをお付けしてあります。

カトラリーケースのパケットには、バラの詳しい描き方のカラーコピーをお入れしてあります。苦手な方も、是非チャレンジしてくださいね~。

もちろん、アクリル絵の具での作品ですよ~!

きっと、私をご存知の方々は、イメージとちやう~!と叫ぶ事間違いなしの、バラのパケット、書いてやろーじゃないかとおっしゃる方は、どうぞショップのほうへお越しくださいませ。

ペイント作品も何点かWORK のほうに載せていただいています。のぞいてみてね~。

以上、お知らせでした~。

災い転じて、福と、、、、、成したい!

久しぶりの台風、今年はもう来ないと思っていたら、季節はずれが直撃ですね。

強風で、家は揺れるし、寝るに寝られず。どなた様も被害がないことを祈っておりますが。

7時に警報が出ていて、子供たちは、とりあえず、自宅待機。

結局9時前には警報も解除されたので、それぞれ学校へ行きました。

がしかし、今日は、スケジュールをやりくりして、何とか遅れながらも行くはずだった、瀬戸山先生のセミナーも、流れてしまい。

延期になった日が、間の悪い事に、JDPAのメディウムセミナーとバッティング。

ああ~重なる時は重なるのよね~。事務局に、キャンセルあったら、翌日に変更をお願いしましたが。お席は一杯のようです。

じたばたしています。

どうも、9月から、ついていない私。今年はいい年のはずなのに、、、。やることなすこと、からまわりで、テンションdown

おいもをいただいたので、スイートポテト作りかけたら、おいきに生クリーム入れすぎて、ゆるゆるで成型不可能。ああ~。がっくり。またもやついていないよね。

しばし思案、タルトにしてみることに。

出来たのがこちらです。

P10105831

卵黄を塗っていないので、見た目悪し。お味のほうは、まあ普通かな。ちょっと生クリーム多かったかも。ぐっすん。しばらく寝かしてみてからまた食べてみよっと。(という事はふた切れ食べて、これまた減量から遠のくわけですなpig)牛乳系大好き次男は、また作って~とリクエストですが。

でもって、めずらしくここんとこ長男と冷戦状態。いい加減疲れてきました。お互い頑固なので、きっともうしばらくこのままでしょう。

気分転換に、hiromiちゃんからいただいた、ポプリケースに書いてみたり。

P1010586

hiromiちゃんデザインを、アレンジさせていただきました。どうも葉っぱが苦手ですねん。

マーガレットも、菊って感じになってしまいました。

帰宅したお兄ちゃんは、必要最低限すら口をきかず。ただいまも言わないんだよ。家の中は、微妙な雰囲気。いやだわ~。

これを食べて、ご機嫌なおんないかしらねえ。

追記:ケーキに目もくれなかった長男、いまだ口きかず。bearingこんくらべか?

追記2:スイートポテトタルト、1日置いたら、味がなじんだようで、おいしくなっていました。今日のお教室で、ティータイムにお出ししました。でも、やはり、長男、食べてくれません。ドンだけ~と叫びたい今日この頃です。weep

お知らせ♪

おはようございます。

雨上がりのすっきりとした天気で、すがすがしい朝です。

先日、私のオイルの師匠、林和子MDAが、公式サイトをオープンしました。

是非一度、のぞいてみてくださいね。

アドレスは、こちら

エレガントな作品たちがたくさんです。

作品もさることながら、そのお人柄に、オイル苦手な私も、長年続いています。

機会がありましたら、是非一度セミナーを受講してみてくださいね。

10月14日から大丸心斎橋店で開催される、トールペイントフェスティバルで、セミナーもされます。まだ席が残っているかどうかわかりませんが、興味のある方は、是非トライしてください。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »