2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« パティオペイントで、、、 | トップページ | ひさびさオイル作品、携帯から。 »

ハイジさんのセミナー&今週のピックアップ

秋ですね~。一番好きな季節です。

今週は、ハードな毎日でした。

月曜火曜とハイジ・イングランドさんのセミナー。二日間の神戸はちょっと遠かったけど。

出だしは、テクニックを思い出すのに手間取り、しかも早かったので、アセアセ、だんだん中盤から、思い出し、楽しくなってきました。

ハイジの描き方は、簡単そうで、簡単でない、こなれたストロークがものを言う感じ?
でも、今回は、以前受講したJDPAの時より、気分的にらくに描けました。

海外の先生は多いですが、ハイジもどんどん色が変わります。インスピレーションで、その時の気分で混色も変わります。ご本人も、セミナーごとにカラーが変わるのよ~なんておっしゃってました。

お言葉通り、説明していざ書こうとすると、またカラーが変わっていて、通訳の三木さんも、通訳泣かせやわ~とおっしゃっていました。

こんな風に変わってくることで、オリジナルになるべく近く!というこだわりが減り、私も色を変えてみたりいろいろ遊べる気持ちになって、とっても楽しく描けました。

それにしても、あのこなれたストローク、さすがです。フォークアーティストですね。

P10106262

P10106271

上のスモーカーは、中にお香を入れて煙を出すもの、この作品のモデルです。ナットクラッカー発祥の地で作られた作品で、これをアンティークショップで見つけたハイジ、感激だったそうです。

ニワトリグッズを沢山持ってこられてて、下のニワトリちゃんは、その一つ。石鹸を入れて編んでいます。あまりにもらぶり~~~!って変なところばかり写していて、ハイジの写真がない!

P101064122_3  私、写真嫌いだけれど、これしかないから、、、。

疲れたでしょう?とお聞きしたら、『ぜ~んぜん。楽しかったわ。私は教えるのが大好きだから、疲れないわ。』

本当にお元気です。そんなハイジのエネルギーをわけわけしてもらったおかげで、二日間、へばりもせず、頑張れました。

作品が仕上がるのは、もう少し先だろうなあ。また仕上がったらアップしますね。

翌日は、心斎橋大丸で開催の、トールペイントフェアへ。一番欲しかったものゲット!

あれもこれも欲しかったけど、ぐっとガマンの子。

P1010646 といいながら、ついつい買ってしまったマトちゃんブローチ。

こんな小さい作品も丁寧に描かれていてちょっと感動!

会場には見知った顔がたくさん。ネッ友とも会って、そのままランチへ。お付き合いありがとう!

木曜は自宅教室で、午後から、デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんたちに講習。

今日は、一日自宅教室。

生徒さんのクリスマス作品が仕上がりました。

P1010644

このデザインにぴったりのウッドで、本当に可愛い仕上がりになりました。初級の方で、しきりに難しい~を連発しておりましたが、なんのなんの上手に描けてますよね。

明日もお仕事、もうひとふんばりです。でも、ハイジパワーまだ続いています。いつになく結構元気です。

« パティオペイントで、、、 | トップページ | ひさびさオイル作品、携帯から。 »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

私も日曜日からかなりハードなスケジュールをこなしていますが、
おりばーさんも元気ですねぇ~~happy01
フェスティバル初日に行ったんですか~~??
私も初日の10時から11過ぎまで会場にいました~~!!
すれ違ってたのかしら~~??
マトちゃんのブローチ多分私のお友達のとみちゃんのですよねぇ~~
私もチョーカーを買いました~~!!
細かいペイントすごいよねぇ~~!!
今度はどこかで会えるかなぁ~~heart04

なんと~、ひろちゃんすれ違いだよ~。私は11時過ぎに着いたのだ~。
残念~。
マトちゃんブローチ、とみちゃんので~す。
しっかり使ってます!
次は~どこかな~?来年JDPA?それまでにどこかでお会いできるかしら~?

おぉ~~
元気に 走り回ってるね~~
お年寄りにもおりばーちゃんのパワー伝わってるね♪
きっと おじいちゃん おばあちゃんもよろこんでるよ~~

毎日長女の介護状況きいてると 笑ってしまうことや 考えてしまうことや悲喜こもごもです‥
朝 早くから 遅くまでよくやってるなぁ~と娘ながら 感心 ため息でてしまいます。
『おじいちゃん おばあちゃんたのしいよぉ~』っておりばーちゃんの言葉 思い出します(^-^)

インフルエンザはやってるから おりばーちゃんも気をつけてね♪

ところで もうお口 聞き始めた??

hiromiちゃん、おはよう!
今日は、予定キャンセルになって、久しぶりにゆっくりしています。
デイサービスでの教室、大変だけど、おもしろい。みなさん年々できることが、減っていっているけれど、いかに簡単で見栄えのする作品が出来るか、思案のしどころです。
パワーって言うか、エネルギー吸い取られてる?でも、雰囲気の明るいデイサービスなので、こちらも楽しいです。

問題の彼、やっと口を開き始めました。やれやれ。それと共に、今まで、母に文句言われまいと、きちんとしていた事が、またもやなしくずしに、、、。
口も聞きつつ、身の回りもきちんとする、、、欲張りですな。
いやはや、ご心配、おかけいたしました~。happy01

おりばーちゃん、こんばんは♪
ハイジ先生のセミナーは、楽しかったでしょう?
なるほど~~。説明したさきから、色が変わっていったのね?
DPを見ると簡単そうに見えるけど、そうではない。。。
たしかにこなれたストロークがものをいう感じ。確かにね~!
パワーをもらえた楽しいセミナーでした。

↑のバスウッドに描かれたスノーマン、可愛い♪♪
上手に描けているね。
セミナーでは、なもちゃんに会えなかったの?
残念だったね。
ご長男は、反抗期かな・・・?

ぷにちゃん、こんばんは~。
作品、まったく手付かずです。とりあえず、チェリビ作品展用かかないといけないんだけど、なかなか進まない。
お蔵入りだけは避けたいです。忘れないうちに描きたいです。
本当にお元気なハイジさん、楽しいよね~。
またもやなもちゃんとお話できなかったわ。すぐそばだったのに~~~!残念!次回は必ず!

このデザイン、バスウッドにぴったりよね~。なかなかいい雰囲気に仕上がりました~。ボビーしばらく描いていません。また何か描きたいけれど、、、。

でもってうちの長男、もう中学校からずっと反抗期です。しゃべりだしたと思ったら、生意気言いまくりで、しゃべんないほうがよかったか~なんて思ったり。
誰かどうにかしてください、生意気盛りの高校生を!pout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パティオペイントで、、、 | トップページ | ひさびさオイル作品、携帯から。 »