2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

パターンパケット発売のお知らせ

Berrywreathnetyougazou 実はすでにショップのほうで販売中です。

リネンに描いたベリーのリースです。ドライブラシとサイドロードで描いていきます。

素材をクリアファイルのカバーにしたのですが、汚れたら嫌だと生徒さんの意見。

なので、形はファイルですが。正方形のフレームや、バックに描いていただけると嬉しいな。無地の生地だったら何でもよいと思います。真ん中にご自分のイニシャルのスタンプを押してもいいよね。

リースの一部分を抜き出して描いたり、皆さんでいろいろとアレンジしてみてくださいね。

ショップは、こちら よかったらのぞいてみてね。

あ、そうそう。これは、三度目の正直作品ではありません。

三度目の正直作品は、先ほど仕上がって、あとはこまごま小物をつけて終わりです。

どうも微妙に、暑苦しい作品になった気がして、どうなんだろう、、、。

反動で、すがすがしいカラーで描きたい、、、。

ついてない日。(心の叫び2)

なんだか朝から不調な日。

長男は、嘔吐下痢で、テストにも関わらず、学校を休む。診断書をもらいに病院へ。

検定作品まさかの修正で、半泣きweep状態になりながらニス塗り。

コンベように描いたパケット作品。どうにもえげつなくなり、また、塗りつぶして、3度目の正直。crying

しかも、超お気に入りだったくまちゃんマグに、紅茶をいれた途端、、、だ~~~~っともれて。よく見れば、ひび割れが、、、。crying

神様、試練を与え過ぎです。(←自分がへたれなだけ)どうかせめて一日一個にしてください。

ぐじょ~~~~~!

まけるもんくわあ~~~~!

ニスを塗りながら、、、。(心の叫び)

今日、仕上げのニスを塗りながら、ぼちぼちと考えていた。

なんで、こんなしんどい思いをして、検定を受けているのか。

そもそも、色彩学を学ぼうと思ったのは、オリジナルに生かせると思ったから。

いつも悩む色の選択、知識があれば、楽に選べるし、幅も広がるのではないか。

勉強しだしたら、どれだけ自分が理解しているのか、確認したくなる。

検定はその確認のためのテスト。

実際、検定のデザインを描くことで、何がわかっていないか、できないか、その現実をつきつけられる。厳しい現実だ。

絵具を練っては捨て練っては捨て。それを繰り返していると、どれだけ自分が理解していないか落ち込んでしまう。

でも、この一つ一つが、きっと私の糧になっていると願って。無駄な事は何一つないと信じて。今の自分のベストを尽くそう。

息子には、趣味の延長だろ~。と、いわれるけれど。たかだか趣味にエネルギーを注ぐのもいいじゃないか。これが私の生きてるあかしだい!(そこまでたいそうなもんか?)

と自分に言い聞かせながら、、、。

パケット用の作品、ほとんど仕上がっていたのを、気に入らないので、消して書き直し、、、、。

え~~~~ん!cryingcryingcrying

厳しい現実である、、、。

JDPAコンベンション・ブース出展のお知らせ 

ぐずついたお天気が続く京都です。

今日は、お知らせです。

6月15日(火)から6月17日(木)まで、グランキューブ大阪(大阪国際会議場)にて、JDPAコンベンションが開催されます。詳しくは、JDPAホームページをご覧ください。

そして~~~、なんと、今年は、講師会員ブースに出展することになりました。

ブース名は 

「KH&Fancy Rose」

林和子先生、森田曜子先生とご一緒させていただきます。

パケットがメインとなる予定ですが、小物も頑張ってかわいいものを作っていきますので、ぜひ皆さん、小さなブースですが、どうぞお寄りくださいませ。

どっ根性で描いた、検定作品も、あとニスを塗るのみとなりまして、解放感~!と休む間もなく、コンベの商品作りに突入。ミシン縫い縫いしたり、ボンドではりはりしたり。肩もこりこりです。

ある程度は作っていますが、ラストスパートで頑張ります。商品の画像載せたかったのですが、なぜか私のデジカメちゃんが、家出しておりまして、、、。どこいった~~~~!

当日倒れることなく、無事に迎えられるよう、祈っていてくださいませ。

えっ?出展作品はって?

えへへ。某コンテストで、あえなく撃沈した、だけど自分では気に行っているハロウィン作品を出す予定です~~。日の目を見せてあげないとね~。

ときどき、作品作りの進捗状況をまたぼちぼちと載せたいと思います~。ほんだば~。

息抜きに、、、。

P1010922 息抜きに、のびのびになった庭のビオラを切り戻ししました。

せっかく咲いているお花、いろんなところに飾っています。

ベースが足りなかったので、ジャムの瓶にも入れました。一緒に入れているのはレースフラワー。枯れたらまたこぼれだねで生えてきて、とっても重宝しています。

今、庭には、バラが次々と咲いています。

P1010898 P1010919 P1010911中央のバラは、ピエール君。初めてのつぼみ。どうかきれいに咲いてくれますように。

スズランも大好きなお花。

一昨年挿し木したおたふくアジサイも花芽が付いていて、うれしい!

そして最後に、これは紅葉のような、、、。P1010916 赤ちゃんのおてて。

4月から、また復活した生徒さんのお嬢さん。

もうぷくぷくで、愛想がよくて、本当にかわいいです。やわらかくって男の子とは違いますね。

ミルクを飲む姿も、本当にいじらしい。こんな視点で赤ちゃんを見るって、もうおばあちゃんの心境?

現実逃避

現実逃避
ただいま伊吹山です。雪が残っています。
遅々として進まない、検定ボードに嫌気がさしてきました。
しかもここ連日五月晴れ。昨日はとうとう我慢できず、嫌がる息子たちを強引に徴収し、石清水八幡宮まで、ママチャリでサイクリング。
今日は伊吹山山頂まで上がり、足がすでに、筋肉痛です。
山頂まで、急勾配の階段で20分か、はたまた、倍の距離でなだらかな道を選ぶか。
早さを選んだら、とんでもない!
私の足では、倍ほどかかり、しかも息が切れて、何度も休憩。
日頃の運動不足を、身を持って再確認でした。
帰りの彦根で、クラブハリエ発見!
しっかりバームクーヘンをゲット!だから痩せないのよね。
明日は足の痛みに耐えながら、バームクーヘンを楽しみに、かきかき励みます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »