2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

サンタさんは、忙しいねん!在庫(白木)撲滅運動中!

2階のお掃除していたら、出てきました、下塗り済みのウッド。

昨年のこの時期に描こうとして、下絵まで貼りつけていました。

思い立って、描き上げました。

Dsc00331 電気をつけて室内で撮影したので、しらけていますが。

ローズマリー、ウエスト作品です。ドライブラシでサクサク描きます。

プレゼント満載のサンタさん。

Dsc00333

星を飾りつけ中のサンタさん。

かえるちゃんを片手にぶら下げたサンタさん。

Dsc00334 プレゼント用のパチンコを隠し持ったサンタさん。

どんないたずらするんかいな。

ローズマリーらしいサンタさん達です。

赤いスーツには、たくさんの色が重なっています。

これを見た1号が一言、

「サンタは一人だけやんか!子供の夢を壊すなよ~!」

いえいえ、サンタは、分身の術を使うのでござるよ。なんせ妖精ですからな。

その会話で、2号が小さいころの質問を思い出しました。

「サンタは一人やのに、なんで、世界中の子供のところを回れるん?」

「サンタはな、妖精やから、世界中の時間を止められるねん。その間に、世界中を回るんやで。大変やろ~?サンタさんて。」

どんだけだましてますねん、、、、、。

久々に、よかったらクリックお願いします~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

デザイン:ローズマリー・ウエスト

ペイントクラフト69号より

心ふるえるとき

朝一、畑のおばちゃんちに、御野菜買いにバイクでお出かけ。

空は、雲ひとつなく、雨上がりで、空気もきれい。

こんなときに行くところは、、、。

Dsc00318_3

ここに越してから、よく行く、お気に入りの場所。

バイクで、ぷるるん。

駐車場も気にせず風切りながら。

こんな景色を見に行きました。折れそうな心のバンドエイドです。

Dsc00299 入口は、まずまずの人

Dsc00300 参道の石畳を歩いて。

Dsc00303 目に飛び込んでくる赤

心ふるえる景色って、こういうのかな。

Dsc00305_2 Dsc00306 言葉のかわりに涙が出そうです。

Dsc00309 Dsc00311 Dsc00313 お坊さんたちも、紅葉のトンネルを抜けます。

Dsc00317_2 一眼レフだともっときれいなのにね。3男がいなくて、デジ一どれやらわからなかったよ。

Dsc00318_2 紅葉のトンネルは、グリーンから赤のグラデーション。

しばし止まって色に浸ります。Dsc00321 屋根や石畳に落ちた紅葉。Dsc00327 心洗われたひと時でした。

西山浄土宗 総本山 光明寺

よかったら、お越しくださいね。平日が、お勧めです。

仕上がりました

Dsc00296 Dsc00295 一気に描いてしまいました。

途中経過、とり忘れました。coldsweats01

ハイライトを、何度か入れて、周りにもグレーズをいれて、

厚み部分は、ナフソールクリムソンで、彩度が高かったので、ここにもグレーズを入れておとしました。

お顔は、目を描いて、シェードとほほの赤みを入れますが、なぜかいつも若いサンタになってしまう私。

鼻筋には白いラインを入れて、フォークアートの顔にします。

雪を白のスパッタリングで飛ばして出来上がり~。

私はスパッタリングは、いつもファンブラシでやってしまいます。コントロールしやすいし、飛ばしやすいです。たくさん入れるときは、重宝です。

ベースコートカラーを入れても8色で描いたとは思えないです。

happy02

シンプルだけれど、かわいいです。

裏面にも描かなくちゃね。

って、喜んだのもつかの間。

お庭に出てみれば、

おたふくアジサイの新芽がほとんどおられていました。

が~~~~~~~ん、、、、。

サッカーボールが花壇に何度か入っているのを見かけてはいたのです。

以前にもあったのですよ、植木鉢が割れたり、お花が折れたり。

家の前ではしない約束でしたが、お父さんと一緒に練習している姿を見たら、むげにもいえず。

でも、やっぱり、これはひどすぎます。

来年は、ほとんど花をつけないでしょうね。挿し芽をしてやっとここまで育ったのに、、、。

涙涙です。たかがお花、されどお花ですcrying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

初心者向けのジョソーニャ作品、描いています

ご無沙汰でした。

今日、ふっとバイクで走りながら、景色を見れば、、、

街路樹は、赤く色づいて、いつの間にやら、紅葉シーズン。

明日は、光明寺あたりに、自転車で行ってみようと思います。

なにせ、車がないのでね、、、、。

3号、連休(無理やりね)を利用して、富士山撮影に行ってしまいました~。

よって我が家には、車がないのです。

3号のいない数日解放感に浸りながらsmile3人で過ごしましょう。

久しぶりに、お花も植えました。

ビオラを何鉢か植えました。疲れてくると、土いじりがしたくなります。

そうそう、本題ですね。

衣替えもして、2階を片付けていたら、下塗り済みのクリスマスツリーが。xmas

そうそう、これ、ジョソーニャ先生の、サンタさんを描こうと思っていたのよね。

大昔のペインティングに掲載された、ジョー先生の作品、お話には、初心者用とあったので。

気晴らしに描いています。

今回は、新しい筆、ポインテッドラウンドブレンダーで描き進んでいます。

あとは、ライナーと、フィルバートの10号、丸筆2号を使います。

フィルバートは、ブレンダーの10号がないので、かわりにつかっています。

ここに来られるほとんどの方は、ペインターだと思うけれど。たまにはこんな出来上がるまでの経過もよいかしら。微笑みながら~~~ご覧くださいませ。

まず、ベースコート。

Dsc00290 上に乗っかってるのが、ブレンダーです。お髭はあとからね。大きい部分は、フィルバートで描きます。リースのスティプルや、帽子のポンポンも、この筆で。

次はシェードをリターダーを使って入れます。Dsc00291 まだリターダーで画面がぬれています。シェードカラーが見えますか?

今回のシェードは、レッドバイオレットと、ブラックの混色の指定。

ブレンダーは、色をなじませるときだけでなく、先が細いので、意外と細かいところも描けます。今、一番お気に入りです。

何度か、同じことを繰り返します。

次にハイライト。シェードのときに一度に入れてもいいけれど、分けたほうが、やりやすいかな。なじませすぎずに、少し筆あとも残しています。

Dsc00293 何度か繰り返し入れました。もう少し必要ですね。

ハイライトは、バーミリオン。オレンジ系を持ってきています。ベースに白を足すと、クールによってしまうので、暖かくするために、赤+白に必ず黄色もたします。

オイルで、ハイライトを入れるときは、ホワイトでなく黄色の少し入ったウォームホワイトを足していきますよね。オイルでもアクリルでも同じです。

バックグラウンドは、ティールグリーンにしましたが。ストームブルーや、ブラック、チャコールでもよいみたいです。ペインターズチョイス。楽しいけれど、難しいです。

今日は、ここまで、続きをまた、描き進んでいきますね。

最後に。

Dsc00292 生徒さんが持ってきてくれました。

コンビニで売ってるんだって。清水さんにある、七味屋さんの七味使用のぽてち。

教室のおやつに。山椒がきいて、おいしい~!これって、関西だけ???

で、なんでこんな変な写真の撮り方かってーと。

すべて完食した後だからです。はい。delicious

ごちでした。

今日な真面目なブログでした。よかったら、ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

小さな幸せ。

Nec_0377_2
あひるちゃん、ゲットしました!
どこでって?
なんと。

通っている歯医者さん!

実はね、ずっと気になっていたのですよ。

そこは子供たちに、治療が終わったら、シールやスーパーボールをくださるのだけれど。

その籠の中に入っていた、アヒルちゃん。

今日、ついつい手に取って見ていたら。

受付のお姉さんが、「かわいいですよね~。私も持ってます~。よかったらどうぞ~~~!」

てれながらも、すかさず、受け取る子供な私。

う~~~んうれしいな。ごほうびだ!

ラスト一つのこの子、おでこが少し汚れていたので、

天使なお姉さんは「先生、在庫ありませんか~?」

いや、そこまでしていただかなくても、、、。

「もうないから、また、し入れときますね~。」

先生に後光が差しました。

これで、嫌いな歯医者通い、頑張って通える!毎日でも通える!うん!(それは無理)

先生、つぼを心得ていますな。

ペイントとは、関係ないけれど、よかったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

片山智桂子先生セミナー初参加です!

ずっとご縁がなかった、片山先生のセミナーに、やっと参加することができました。

Dsc002722

大丸でのトールペイントフェスティバルでの、短いセミナーではありましたが、なるほど~と目からうろこの2時間半。

参加してよかった~!

先生は、前日、大阪入り?

あひる風呂用の、がーこちゃんを一匹だけ連れてこられていました。お世話大変なのよ~、なんて、お茶目な先生。想像していた方とまったく違いましたよ。

しばらくお話しさせていただきましたが。

あなたも、メールやデザインからは、想像できないキャラだったわ~(注文を何度かさせていただきました)とのこと。うっ、、、。いつものことだけど、、、、。どんなキャラを想像していたのか、ちょっと心配だったりする。

セミナー作品は、コラージュペーパーに描いていきます。

このアイデア、いいですね。下塗りいらないし背景埋まるし、、、。でもセンスいりますね。

そして、、、。

私もあひる風呂、、、したいです。chick

デザイン:Chikako Katayama

[Violet collage Frame]

よかったら、ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

小さな忘れ物

小さな忘れ物
以前写真をのせた、小さなお手手の忘れ物。
ねんねだったのに、今では、あんよ。ありがとうや、ばいばいもできるようになりました。教室のアイドルです。
天心爛漫な笑顔にいやされます。

アドベントカレンダー

リクエストにお答えして。

裏はこんな感じ。

Dsc00269 写真では見にくいですが、雪の結晶がステンシルしてあります。

先週は、終わってほっと一息、、、、と思いきや、3日連続レッスンで(自分のね)へとへと。

今日は、一日ゆっくり~と思っていたけれど。

朝一、恐怖の歯医者、今日は、念入りに治療されて、もうぐったり。

そのあと、大量の食材を買い込み(なんせ、食べざかりの男子ですから)、

見ないふりしていた散らかった部屋の片付けをぼちぼちと。片づいたんだかどうなんだか。

そう、歯医者で冷や汗かきながら、ふと考えた。最近の異常なまでの肩コリ、これが原因ではないかと。

なんせ、怖いもので、思いっきり首に力入ってますねん。今日なんて、ドリルの先に、細~いのつけて、さんざん削りましてん、、、。かなりの時間かかりまして。最後のころには、もうぐったりで、どうにでもして~って感じ。shock

いったいいつまで続くんでしょうな。それに、むか~し昔、つめた歯は、鉛を使っているとかで、これも2本、やり直さなくちゃいけないらしく。ああ~~~~~。いきたないな~、、、。

サメみたいに歯が何度でも生えかわったらいいのに、、、。

でも、歯は本当に大事。勇気を振り絞って、頑張ります、、、。(子供かっ!)

そんなわけで(どんなわけ???)

ぽちっとクリックしていただけたら、頑張って歯医者も通えまふ、、、。(どんだけ子供かっ!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

パケット発売!

今日は一日さわやかな秋晴れ。

こぺこぺになった台所をおかたづけしました。

出展作品が帰ってきました。

Dsc00264brog_2  アドベントカレンダーです。

小さなパーツをひっくり返すと、カレンダーになっています。

Dsc00265

このパーツが、意外と時間かかりまして。

なにせ、細いドリルの先が見つからなくって、ヒートン無理に押し込もうとしたら、割れかけて。結局、ビーズ用の、Tピンを一つ一つ丸くして、差し込んで。ああ~こんなとこで時間とってもな~と半泣きになりながら、白んでいく空を見ていたのでした、、、。weep

こんなに手間暇かかりましたので。

フェスティバル用の新作パケットがなかったので、こちらをパケットにしました。てへ。

ショップ、fancy rose、または、こちらでも、ご注文受け付けます。

ウッドも受注製作いたします。(もちろんヒートンはつけてもらってます。coldsweats01

お問い合わせは、brilliantgreen2006◎yahoo.co.jp

二重丸を@に変えてお願いします。

夏に発覚した、最悪虫歯、いまだ治療中でして。もう2カ月以上治療中ですが。

なんだか、だんだんひどくなるのは気のせいか?抜歯?ここまで痛い思いをしてそれはいやです。治るのかなあ、、、、。

フェスティバルを口実にしばらく行っていないの。反省して、明日行きます、、、、。

ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

フェスティバル無事終了しました。

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

おかげ様で、フェスティバル、無事終了いたしました。

失敗も多々ありましたが。

あとはおうちでおかたづけです。

林和子ブースのみ、写真を撮ってきました。

雰囲気だけでも、味わってくださいね。

Dsc002462 Dsc002492Dsc002482 出展作品の写真を撮ったのですが、うまくとれませんでした。

また、のちほど載せますね。では、、、、おやすみなさい。

ぽちっちとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ゲットーン!

ゲットーン!
ゲットーン!
フェスティバルも、のこすところ、一日。
今日は戦利品のご紹介。
うっふっふ!いわずと知れた、出口先生限定キット、峰先生のぽるかのステンシルシート、そして、ミツロウキャンドル、キーホルダーのびのび便利品。
画像悪くてごめんなさい。
明日は、午前中片山先生のセミナーです。
今日ご縁が合ってお話しました。おもしろい!?気さくな先生でした。
私の描く作品と本人のイメージが合わないといわれました(;^_^Aが、まあいつもの事です。
写真禁止で全体の雰囲気がわからないですね。明日こそ、自分達のブースぐらいは写真にとりたいです。
ラスト、がんばりまっす!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »