2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 小さな幸せ。 | トップページ | 仕上がりました »

初心者向けのジョソーニャ作品、描いています

ご無沙汰でした。

今日、ふっとバイクで走りながら、景色を見れば、、、

街路樹は、赤く色づいて、いつの間にやら、紅葉シーズン。

明日は、光明寺あたりに、自転車で行ってみようと思います。

なにせ、車がないのでね、、、、。

3号、連休(無理やりね)を利用して、富士山撮影に行ってしまいました~。

よって我が家には、車がないのです。

3号のいない数日解放感に浸りながらsmile3人で過ごしましょう。

久しぶりに、お花も植えました。

ビオラを何鉢か植えました。疲れてくると、土いじりがしたくなります。

そうそう、本題ですね。

衣替えもして、2階を片付けていたら、下塗り済みのクリスマスツリーが。xmas

そうそう、これ、ジョソーニャ先生の、サンタさんを描こうと思っていたのよね。

大昔のペインティングに掲載された、ジョー先生の作品、お話には、初心者用とあったので。

気晴らしに描いています。

今回は、新しい筆、ポインテッドラウンドブレンダーで描き進んでいます。

あとは、ライナーと、フィルバートの10号、丸筆2号を使います。

フィルバートは、ブレンダーの10号がないので、かわりにつかっています。

ここに来られるほとんどの方は、ペインターだと思うけれど。たまにはこんな出来上がるまでの経過もよいかしら。微笑みながら~~~ご覧くださいませ。

まず、ベースコート。

Dsc00290 上に乗っかってるのが、ブレンダーです。お髭はあとからね。大きい部分は、フィルバートで描きます。リースのスティプルや、帽子のポンポンも、この筆で。

次はシェードをリターダーを使って入れます。Dsc00291 まだリターダーで画面がぬれています。シェードカラーが見えますか?

今回のシェードは、レッドバイオレットと、ブラックの混色の指定。

ブレンダーは、色をなじませるときだけでなく、先が細いので、意外と細かいところも描けます。今、一番お気に入りです。

何度か、同じことを繰り返します。

次にハイライト。シェードのときに一度に入れてもいいけれど、分けたほうが、やりやすいかな。なじませすぎずに、少し筆あとも残しています。

Dsc00293 何度か繰り返し入れました。もう少し必要ですね。

ハイライトは、バーミリオン。オレンジ系を持ってきています。ベースに白を足すと、クールによってしまうので、暖かくするために、赤+白に必ず黄色もたします。

オイルで、ハイライトを入れるときは、ホワイトでなく黄色の少し入ったウォームホワイトを足していきますよね。オイルでもアクリルでも同じです。

バックグラウンドは、ティールグリーンにしましたが。ストームブルーや、ブラック、チャコールでもよいみたいです。ペインターズチョイス。楽しいけれど、難しいです。

今日は、ここまで、続きをまた、描き進んでいきますね。

最後に。

Dsc00292 生徒さんが持ってきてくれました。

コンビニで売ってるんだって。清水さんにある、七味屋さんの七味使用のぽてち。

教室のおやつに。山椒がきいて、おいしい~!これって、関西だけ???

で、なんでこんな変な写真の撮り方かってーと。

すべて完食した後だからです。はい。delicious

ごちでした。

今日な真面目なブログでした。よかったら、ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 小さな幸せ。 | トップページ | 仕上がりました »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

おりばーさん、こんにちわ♪
ツリーの濃い緑、とっても好きです。
七味もおいしそうでしたねsmile

光明寺、昨日前を通ると門前はとってもきれいでしたが、もみじトンネルはまだまだこれからみたいです。
来週あたり車で行きたかったんだけど、期間中は駐車場に一台もおけなくなったのかしら?
(やっぱチャーリーかな…)
警備員さんが何人もものものしい警備をしていたわ。
駐車場情報、わかれば知りたいところです。bleah


pommeさん、情報ありがとう!
紅葉は、来週ぐらいね~。
明日は長天にしようかな。
去年は、駐車場、あったけど、いっぱいで並んでたよ。今年はどうかしらね~。
JRの宣伝のおかげで、とんでもなく人が増えちゃって、隠れた名所だったのに、我が家のお気に入りの場所、もう多すぎで駄目ね~。
人が増えたら、いろんな人がいて、葉っぱをむしるおばさんもいたりして、なんだかな~、悲しい限りです。

光明寺のホームページで毎日、紅葉ブログ更新してますから、ぜひ見てくださいね(TωT)ノ

おりばーちゃんこん~

今日もめちゃええお天気!
今頃光明寺さんに行ってはるんかな?
私も朝一番、嵐山まで走ってきたけど、今年はけっこう紅葉綺麗やね
でも、もう、フシハラ堤たくさんの車が乗り入れてたわ
きっと今頃はもうすんごい渋滞なってるんやろな~

ジョソーニャの作品、完成が楽しみ!
トールを始めた頃、ジョソーニャ絵具をミックスして描く技法が全然意味判らなかったけど、オイルを勉強した今ちょっとは理解できるかなぁ?
久しぶりに描いてみたいけど、ジョソーニャ絵具がもうお亡くなりになってるような気がしちゃうよぉ~(^_^;)

YAYOIちゃん、光明寺は紅葉まだ見たいなので、今日はかたづけです。
嵐山、相当な渋滞でしょうね。紅葉の季節、いったことないよ~。
ジョソーニャの描き方、インスト見ただけじゃあ、わかんないよね~。やっと最近、コツというか、慣れてきましたよ~。
ジョー先生の、インストは、ペインターズチョイスが多くて、昔は、どうしたらええの~?でした。今は、、、好きに描いてますbleah
これは、初心者向けで、色数も少なくて、描きやすい、、、と思ったけどその分あらが目立つかもね~。まあ、ぼちぼちと描いていきますね。

こんばんは。

おりばーちゃんは、バイク乗れるのね~
私は怖くてダメ・・
息子っちが乗っていた原付が家にあるんだけど
たま~に主人が乗るぐらいだからもったいなくて~
そろそろ紅葉が綺麗なシーズンやね。
この間、中国道を走ると山の紅葉がとても綺麗でしたmaple

ジョソーニャ先生の作品、完成したらまた見せてくださいね。
私も絵の具持ってるけど、なが~い間使ってないので
固まってるかも・・coldsweats01

おりばーちゃん、こんばんは。
ふむふむ。なるほど~~と見入ってしまいます。
次はどうなるのか楽しみ~♪
私も、今回は嫌って言うほどジョー先生のデザイン描きました(゚ー゚;
いくつ描いても、また初心に戻ってしまう私です(;´д`)トホホ…
でも、大好きなのよね。ジョー先生の人物や動物って。
早くサラサラとかけるようになりたいでッス。
ポテチ・・・この時間に見たらヤバイのよ~~!
食べたくなってしまうわ~~!
なんと!七味なの?く~~、食べてみたいわ~。
関西だけなんて殺生な!
今度さがしてみよ~っと♪

kuniちゃん、おはよ!
中型免許、お仕事しだしてからとりました。
あちこち、バイクで、いきましたよ~。
怖い目にも会いました。山の中で、雷がひどかったり、北海道では、林道で、くまの足跡見つけたり。あわててUターンして逃げました。
ま、私の怖いってのは、そんなもんです。

ジョソーニャ絵の具、固まらないうちにつかってよ~。もったいないよ~。

bambiちゃん、疲れてるのに、コメントありがとね~。
たくさんジョソーニア作品書いてる方に、見られると、恥ずかしいですが、微笑んでみてやってね~。
私、さらさらとは、ほど遠いですが。
ぼちぼちと、描き上げていきますね。

ぽてち、探してみて~。関西限定とは書いてないのよ。セブン〇レブンにあったそうです~。
おいしいよ。

ビックリしたので二度目のコメントです~smile
なんと、中型バイクの免許だったの~!
すごいわぁ~かっこいいわぁ~happy02
女の人がバイクに颯爽と乗ってる姿ってあこがれます~

雷も熊も怖いよぉ・・despair
車なら平気なことでもバイクだと危ないことがたくさんあるね。
北海道まで遠征したのね~!
広い道を走るのは気持ちよかったでしょうね。
交通事故に十分気をつけてバイクライフを楽しんでくださいね!

こんばんはV(^-^)V
今日もおとなしくお家におりました。(^^ゞ
ジョソーニア描いたんですね。
経過の画像って自分が描いたような気がしてとっても楽しいです。私もよくのせますが、自分自身がたのしいので、他の方もどうかな?っておもってのせております。ジョソーニア、、、プレートまだかいてないな、、、あせり^_^;

あっkuniさん、誤解のないように~。
今は、100CCのスクーターですから。原付とほとんど変わりませんから。
アセアセ。
中型のバイクは、子供ができてから、乗る機会がなくなってしまったので、泣く泣く手放しまして。
今は、久々のスクーターで、らく~に走っとります。
でも、やっぱりバイクは、きもちよかです。のりだしたら、やっぱり大きいのがほしくなりました。
でもその前に、子供たちを育て上げなきゃね~。

なもちゃん、風邪の具合悪いのかな?
私は昨日から、胃の具合が、、、。朝は食べずに、プチ断食したけど直らないところをみると、風邪のようです。
今も、気分が悪いよ~。長男はのどに来てて、熱がちょっと出そうです。
元気なのは、旅立っていった3号ばかりなり~。雨で写真が撮れないとご立腹です。

ペイントの経過をみるのって、面白いよね。なので、私も載せてみました。
楽しんでいただければ~。
ジョソーニアのプレート、どんなのかな?気になるな。また描いてね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな幸せ。 | トップページ | 仕上がりました »