2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

指は細いほうがよいと思う今日この頃の作品

作品、、、といっても、ペイントからは限りなく離れていっているブログです。

いや、とりあえず、描いてい入るのですが、なかなか仕上がらないのと、検定作品などのアップできないものばかりなので。

先日、北山にランチ&散策に行ったとき、ドログリーに寄りました。

店内は、かわいい色づかいの糸やボタンやパーツ類に、めがうろうろ。

そんな中、目を引いたのは、こんなしぶいパーツ。

やっと作れました。

もちろん、大人眼鏡使ってね。

ボタンにひもを通したり、細かいパーツを貼ったり。

そうだったよ、私は指が太いんだよ細かいものをつかむのは苦手なんだよ今更気がつくなよ穴にひもが通んないよ、、、。

自分の指の太さを呪いながら苦戦しつつも出来上がり、かわいい!と自己満足。

Dsc00617 ずいぶん暖かくなって、庭の花も、満開です。

Dsc00610 Dsc006133 上は、クレマチス。原種に近いものだと思います。

下はスズラン。小さなつぼみももう出ています。かわいい白いお花、大好きです。

北のおいちゅープリン

北のおいちゅープリン
コンビニでみつけた、変なプリン。息子が買ってきました。
小さなマヨネーズ型の入れ物に入っています。当然口は星型。
お味のほうは、まったりとした感じ。でも、カラメルは入っていないのよね。残念!

SDPからのお知らせ・・・できることから・・・・

本日は、見事なまでの大雨でした。

雨の中のバイク、ヘルメットにワイパーがほしい今日この頃です。

さて、SDPの美穂さんよりメールが届きまして、このたびの震災にSDPが、チャリティをされるとのこと、メンバーは、協力お願いしますとのことでした。

本文をそのまま掲載させていただきます。

SDPメンバーが小さい力を合わせれば、一人では無理なことも出来る!!! と思い、そこで皆様にご協力して頂きたくご連絡しています。

6月16日から3日間で開催されるJDPA名古屋コンベンションのSDPブースで、「日本・東北がんばれ! 作品販売チャリティー」を

したいと思います。

すでにペイントされている作品もしくは新しく作成する作品、どちらでもかまいません。

作品を無料で提供して下さい。 そしてそれをSDPブースで販売します。販売して集まった金額は、すべてきちんとした団体を通して

震災への募金をさせて頂きます。

作品はオリジナルを基本としていますが、それぞれ各アーティストからの承諾を得ている場合には、他のアーティストの作品でもOKです。

その場合、作品の裏面にデザインby○○○ ペイントby○○○とご記入して頂きます。

このプロジェクトに参加して頂ける方は、メール・ファックス等でお返事をお願い致します。

作品の送り先、期日等の詳細をお知らせ致します。

またこのメールはアドレス登録をしている日本人メンバーに一斉にしていますが、しかし一部のメンバーにしか届いておりません。

メールを受け取られていない方やこのプロジェクトを知らないSDPメンバーの方がいらっしゃいましたら、

メールを受け取った皆様から広げて下さい。 より多くの方に参加して頂きたいと思っています。

どの程度 作品が集まるか?! どの程度 金額が集まるか?! わかりませんが・・・・・皆さんと協力すれば

きっと一人では出来ないことが出来ると信じています。

被災地の方に少しでも多くの募金が出来るように皆様のご協力をお願い致します。

連絡先

Miho Shimizu-Halsey

Japanese Relations/SDP Collections Coordinator

Society of Decorative Painters

393 N. McLean Blvd., Wichita, Kansas 67203

(316)269-9300 ext.121

(316)269-9300 fax

SDPの会員の方でご賛同いただける方、もっと詳しく知りたい方、私までご連絡くださいね。メールアドレスは、プロフィールに掲載しております。

ちなみに作品の締め切りは、6月1日です。当日、持ち込みもよいそうです。

きっと私はこっちだな、、、、。

満開ですね。

Dsc00551 雲ひとつない快晴。桜は満開。

ランチは、近くのお城跡の公園で、2号と。

おにぎりと、三陸産わかめのサラダ。東北の食材、なかなかこっちは売ってないけど、見つけたら買います!主婦の小さな小さな支援です。(小さすぎか、、、)

ここは、近いし、桜はきれいだし、人は少ないし、いいことづくめ。

Dsc00535 しだれ桜も、満開です。

Dsc00549 近くの堤防の桜も満開で、おじいちゃんおばあちゃんが、宴会中。後ろに走っているのは、北海道大阪間を走る、トワイライトエクスプレス。

東北にも早く春がやってきますように。

またまたコサージュつくりました。

Nec_04052 Nec_04062

よい天気ですね。
先日のコサージュ作りで残った一輪のお花、以前、見よう見真似で作っていたお花とあわせて、クリップにしてみました。アクセントにト音記号のチャームを付けました。

また、前に買って一つだけ作っていた、カーネーションのキット、これも、ベージュ色を作りました。
並べてみれば、大きさが違うよ?花びらの大きさが違うの?それとも作り方?うーんまあいいや。

この一月、ずっと描いていたので、何にもしないと、ふつふつとわいてくる罪悪感。このまま、次の課題に突入すればよいのですが。ちびっと休憩して、また頑張ろう!かな?

久しぶりのケーキ作り

本日、提出物のニスを塗りながら!ケーキを作りました。

何か月ぶりでしょうか。

Dsc00533 シフォンケーキ2種と、チーズタルト。

シフォンは、紅茶味と抹茶味。

チーズタルトは、1号のリクエスト。お兄ちゃん、私のチーズケーキが好きなのです。リクエストしたので、お買い物頼みました。男子高校生がスーパーで買い物する姿、、、。いや、いいですね~。

チーズケーキの下にはいつもグラハムクラッカーを砕いたものを敷くのですが、クラッカー類は、全くお店においてありませんでした。震災で、入ってこないそうです。こんなところにも影響が、、、。

なので、タルト生地にしました。

作るとなったら、とことんやってしまう私。あっ全部は食べませんよ~!ご近所におすそ分けです。

シフォンケーキは、卵さえたくさんあれば、あとは、普通にあるものですから、すぐに作れて、とりかかりやすいです。

早速次男と味見です。うまし!Dsc00534

今日、久々に、ご近所さんと外でお話。

震災、私たちは何をしたらいいのかな、とりあえず寄付ぐらいしかできないね。私たちが頑張らないとね~、、、でも、主婦が頑張って、何をする~?などなど。

何かをしたいけど、何ができるかわからない、、、そんな気持ちが、膨らんでいます。もどかしい思いばかりが募ります。

主婦のエネルギー、どこかに活かせないでしょうか、、、。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »