2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

レジン樹脂でお遊び中

Dsc00797 Dsc00798 只今レジン樹脂でお遊び中。

いろあわせ、パーツ合わせ、なかなか思うようにいきません。難しいわ。でもおもしろい!

明日から開催!ABC クラフト枚方店てづくりフェア

明日から開催!ABC<br />
 クラフト枚方店てづくりフェア
明日から開催!ABC<br />
 クラフト枚方店てづくりフェア
暑い一日でしたね。展示販売品並べ終えました。
みなさまのお越しをお待ちしています。

ABCクラフトてづくりフェア

ABCクラフトてづくりフェア
あわてて作成中です。バッグハンガーにコラージュしてみました。私用にも作ってしまった!携帯カメラだから、またもや見にくいね。

教室風景

今日は、梅雨の合間の久々のお天気。

青空がまぶしいぞ~!

午前午後と自宅教室。

皆さんびっくりするほど 上達されてます。Dsc00791

こちらは、3年目に突入のTさん。

カエルが好きで、これを見て、かわいい~~~!と叫ぶきもかわ好きさんです。

なんとご自宅で、トカゲを3匹、買っています。フトアゴヒゲトカゲと、あと何だっけ。画像見せていただきましたが、む、無理です、、、。

Dsc00793 こちらも3年目のKさん。ストロークのバラ、仕上がりました。くまがいなおみさんデザインをカラーを変えて描きました。

もうひとつ、

Dsc00794 ボビーのハロウィンを描いています。Kさんは、必ず、自宅で、もう一度復習されているそうです。なので、必ず、同じ作品が二つあるそうです。爪の垢、煎じて飲まなくては、、、。

おかげで、このボビーのカボチャのお月さま、ドライブラシが難しいのに、こんなにお上手です。この裏には、実は、ボビーのクリスマス作品が描かれているのです。1枚で2度おいしい~~~!というか、季節物は飾る期間が限られているので、ハロウィンからだと長く飾れるし~ってことで、裏に。

Dsc00795 そろそろ5年目のTさんは、ローズマリーがお気に入り。その発色の良さにひかれるようです。根気良く丁寧に、描かれています。Tさんも、自宅で、本やパケットから描かれるそうです。皆さん熱心です。

わたしは???おっとと頑張らなくっちゃ!

検定作品

不合格の検定作品です。アップしようかどうしようか迷いましたが、やはり載せることにします。きちゃない机の上でとってます。いかに余裕がないか、物語っておりますね。

Dsc00646 会場で見たら、一目瞭然でした。フォーカルエリアが確立されていません。弱すぎます。

彩度コントロールがいつも私の課題です。

しかも、またもや、黄変しつつありました。ああ~。何かしら、メディウムとニスの問題があるのでしょうね。

周りは、箔を貼って、スポンジングしてあります。これは結構気に入りました。チューリップも自分では、SDPよりかけたと思う。ふりふりのポピーも、わからんなりに描いた。白い花も、明度が難しかったけど、こうやってみるとそこまで気にならない。でも、フォーカルエリア~~~~!

肝心のところが描けなければ意味がありませんね。

もう一年、精進します。がしかし、来年度のデザイン、花器が入っているのよね、、、、。

ああ~~~~~~~~。スティル、描けないのに。がっくり。

それにしても、この色、難しかったよ~~~~。

97才

おばあちゃんのお見舞いに岡山に来ています。
あいかわらずおもろいばあちゃんです。
「あっちには1人でいかにゃあいけん」というので、「誰かが迎えに来てくれるよ」と言ったら、「あんたようしっとんなあ」と返されました。
おばさんと大爆笑でした。
もう帰るといっておりますが、今回は無理かも。97ですからね。あちこち来ております。昨夜は母に「この子においしい物たべさせてやって」だって。私だとわかっています。
おかげで、ヒレを頂きました。(^-^)

JDPAコンベンション開催

今日から、名古屋で、コンベンションが始まりますね。

私の出展した作品は、以前、大丸のイベントで展示した、クリスマスのアドベントカレンダーと、新たに描いた、アンティークフレームのバラ。両方とも、オリジナルです。

Dsc00264brog Dsc007632 

デザイン:Kyoko Matsui

全くイメージの違う作品ですが。どちらも大好きな色遣いです。

上の、アドベントカレンダーは、ブラシスケッチをしてから、色つけをしていきます。それぞれのパーツの裏に、クリスマスまでの日付が入っています。

下のアンティークなフレーム、古材で作ったフレームです。釘の跡があったり。風雨にさらされて白くなった木材が、いい味を出しています。これにあう色遣い、ローアンバーをトーナーにつかいました。下地をムラにし、紅茶染めのレースや、チャームやボタン・チェーンなどをコラージュ。古い本の一ページは、ライターで周りを焦がして。火遊びに、子供たちが興味深々でした。

こうやって、描くスペースを減らして(笑)間に合わせたわけです。

きっと大作の展示作品の中で、ひっそりと、飾られることでしょうね。検定をオイルでひたすら描いた3か月のおかげで、少しオイルで描くことが好きになりました。というか、混色が面白くなってきました。

そうそう、検定は、、、、、残念ながら、アウト~~~~!ゴールドの壁は高いです!

自分でも、なおしたいけれど、直らない(直せない)ところがわかっていたので、まあ当然の結果といえましょう~。がしかし、わかっちゃいるけど悔しいな。この悔しさは、自分の努力不足へのもの。

カンファレンスで、しっかり食いついてきます。そして、また、チャレンジです。もっともっと勉強する機会を与えていただいたこと、感謝です。

今日は、ディサービスでおじいちゃんおばあちゃんと、うちわにカニさんをかいてきます。

そして金曜に、コンベにいってきます。お天気悪いけど、楽しみ!

ああまた在庫が増えるんだろうなあ、、、、。

さわやかフレームできました。

さわやかフレームできました。
ペイントクラフトデザインズより。出口先生のデザインからアレンジしました。

今日一日、まったりする予定だったのに。

描かないと、なんか、罪悪感を感じるのよね。ここのところ、睡眠不足が続いてて、起きたのは、ほとんどお昼前。食事は朝昼兼用になりました。

この作品は、本当は、丸いボックスなんだけど、適当なのがなくて、フレームにアレンジさせてもらいました。在庫撲滅運動です。フレーム部分、ちょっとうるさくなりました。

携帯からだとぼけてますね。みづらくてごめんなさい。

教室の見本も、しばらくさぼっていたので、これからまた描きかきしなくては。でも、ABCのイベントもある、、、、。うう~~~~。

生徒さんの大作と、出展作品、完成です

今日は、大作を仕上げた、生徒さんの作品をお見せします。Dsc00754 デザイン:沖昭子 「フラワーペインティングバイブル」より

アロマでボディトリートメントされているNさん。ショップのメニューを描きたいと、一念発起。

沖昭子先生の御本を参考に、数カ月かかって完成しました。

サイズ、縦は1メートル近くあり、向きを変えるのも一苦労。

文字は自宅でコツコツと。グリーン部分には、ぐるりとステンシル。

苦労した甲斐あって、とっても素敵な看板が出来上がりました。

根気のいる作業を地道にこなしました。実は、Nさん、昨年からペイントを始められました。

呑み込みが早くて、丁寧で。

素晴らしいできに、ご本人も大満足でした。

そして~~~~。

先ほど、梱包が終わった、出展作品。

5月31日のセミナーで、今から描くのって言ったら、かなりひかれた私。

よれよれになりながら仕上げました。

実は、描き進んだものの、どうも、色が気に入らず。この水曜日から、新しいボードに描き直した私。

まあ、よくも間に合ったものよね~。しかも、オイルで、かわくん???

お察しの通り、小さい作品です。Dsc00761

ちらりとお見せしてしまおう。

わかりますか?古材で作ったフレームです。みるかたによっては、きちゃなっ!て思うかもしれないけれど、、、。

でも、長年の歳月で洗われた木がいい味を出してるんですのよん。

本当は、もうちょっと手を入れたかったけれど。

またもや、タイムアウトです。こんなんばっかりで、もうこれは自分の性格とあきらめました。

どうぞ皆さん、ぎりぎりこちゃんとお呼びくだされ、、、。

明日は絶対寝てやる~~~~~!お昼寝もするぞ~~~~!coldsweats01

かごバックで遊んでみたり。

かごバックで遊んでみたり。
かごバックで遊んでみたり。
今日は、サンセイさんでお稽古。合間の楽しみは、サンセイで掘り出し物を探すこと。
先輩の見つけた小さなかごバック、それだけだと淋しいから、ちょっと遊んでみたり。
黒いバッグには、グレーのヘアアクセをリボンを足して、ブローチに。
ナチュラルな方には、先日作ったコサージュを付けて。
お財布や免許証を入れたらいっぱいだけれど、ちょっとには、ちょうど良いサイズ。
この夏はこれで過ごします。
そんなことしてんと、はよ、Jかかなあかんよ〜@じぶん

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »