2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

こんな日もある、、、。

薄曇りのびみょ~~~な天気。でも、湿度は高いので、エアコン投入中です。

電気料金の明細がきました。

なんと!昨年より高い!あかんやん、、、、、。今年は,暑くなるのが、早かったとはいえ、、、。ご近所さんも、同じこと言ってましたわ。

節電節電flairとこまめに電気は消していましたが、、、。反省。

夏休みに入り、子供たちも自室でいることも多いし、冷蔵庫の開け閉めも頻繁だし(なんでようもないのに冷蔵庫を開けて眺めるんや!annoy

どこをどうやったら、節電できるんでしょうか。このくそ蒸し暑い京都で、しかも南向きでエアコンなしでは過ごせません。風もほとんど吹かないですわ。

ちょっと、考えねばなりませんな。

話変わって。

昨日は、どつぼの一日でした。

丸二日かかって書いた作品、どうやっても気に入らず。

夕方のたうちまわっていた私に、長男一言、

「捨てろっ!」

そういう選択肢もあるのね、、、、ってそんなんできませんぜ。心の中では、おさらばしたい気持ちがいっぱいでしたがね。

うまくいかないときは、何をやってもうまくいかない。

夕食のハンバーグもなぜかおいきに卵を入れてしまい、べっちゃりとして、しかも焦げちゃうし、お味噌は切らしてたし、サラダに入れたクリームチーズは、ソフトタイプを買ってしまい、うまく切れないし、アボガドは、熟してる色してたからカットしてみれば、かたいままやし、、、。

今日の料理は失敗~~~~と叫びながら、食卓に並べると、私の機嫌の悪さに、家族の微妙なフォロー。

「シュワシュワでも飲めば~~~?」

いや、絶対作品直す~~~!

夜にメインの花をかきました。またもや息子の一言、

「気色悪い色の花」

はい、全消ししました。

Dsc00813メインは写真撮り忘れて側面です。

ティンに描いていたので、オイル部分は洗剤を吹き付けごしごし。

アクリル部分は、メラミンスポンジでこすったら。

きれいさっぱり取れました。恐るべし、メラミンの威力!

教訓・・・見切り発車はやめましょう。

ちょっと、この素材は、熟成させて、また、リベンジしたいと思います。

気分を変えて、別の作品に取り掛かります。

おバカな私に、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

あじさいドライ完成!

熱帯のような蒸し暑さの京都です。

台風はどこへ行ったのか~、朝に暴風警報が出ていましたが、すぐに解除されました。

被害の多い地域もあるようですね。大丈夫でしょうか。

連休に、以前母に立ち枯らしてしてもらっていたアジサイを、持ち帰りました。

Dsc00808 花びらの厚みが薄くなった分だけカットして持ち帰りました。

まだ生っぽかったので、つるして、ドライに。いい感じになりましたよ~。

教えてくれたhiromiちゃん、ありがとね~。大成功です。

手前のグリーンは、西洋アジサイ、奥は普通のアジサイです。んふふ、かわいいです。

実家にいった顛末は、またいつか。

今日は、デイサービスでの教室でした。夏らしい、ハイビスカスをかきました。たくさんの方に喜んでいただいたようで、甲斐があります。また、来月頑張ろうと思えます。

Dsc00805 今日は、リボンで飾ったほうです。リボンをとおすのもリハビリですね。8月は、別のデイサービスで、ウエルカムプレートをかきます。簡単に、でも見栄え良く。なかなか大変です。

そうそう、なでしこジャパン、よかったですね~。優勝、素晴らしいです。最後まであきらめないって、どれだけ大事なのか、我が身を振り返り反省。

実は、ゴールキーパーの彼女、うちの長男の高校出身ですねん。取材も、ローカル過ぎて、思わず笑ってしまいました。ちかいや~~ん。

今でこそ、サッカー女子はそんなに目立ちませんが、ひと昔前は、ものすごくめずらしかったはずです。とくにこんな田舎。認知度も低かったですよね。もっともっと、彼女たちの立場や条件がよくなりますように。アスリートには、スポーツに専念できる環境を作ってほしいです。

また、ランキングに参加しようかと思います。よかったらぽちお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ペイントでつなごう 「被災地へ表札を!」 ご協力のお願い

Dsc00806 久々にパソコンに向かいます~。

みなさん、暑さに負けていませんか?

今日は、JDPAの活動と、ご協力のお願いです。

6月に開催されたコンベンションの会場でも行われましたが、仮設住宅の表札を作り、被災地に送られる企画を立ち上げられました。

会場では、下塗りされたウッドに限られた絵の具と筆でしたが、一つだけ、協力させていただきました。

その第一弾は、南三陸町、岩沼市、遠野市に350枚発送、7月には、気仙沼市に200枚おくられるそうです。

今後も、被災地からの要望にこたえるべく、引き続き表札の募集をされています。

日本デコラティブペインティング協会(JDPA)が企画と募集を行っておりますが、会員以外の方でも参加できるそうです。

ご自宅に眠っている白木でよいと思います。サイズは20×10ぐらいの小さめだそうです。

より詳しく知りたいわって方、いらっしゃいましたら、メールくださいね。

ブログ左サイドの下のほうにありますプロフィールをクリックしていただきますと、アドレスが記載されています。ご不明な方は、コメントにかきこんでいただいても~。

小さなことでも、できること、一つ一つコツコツと~、応援していきます。

ファイト!東北!

私は、今、気にいっているすみれをかきました。同じのん3枚かいちゃった。

みんな大変なのに、こんなこと(ペイントね)してる場合?なんて思ったけど、被災地にいってボランティアもできないし(体力的に無理)、寄付だって、そこまでできないし(レディガガすごいです)できることと言えば、少しでも明るい気持ちになっていただけるように、ペイントすることかなって。こんな物でも、落ち込んだ時にふっと見て、心なごんでいただければ、ペインター冥利に尽きるというものです。

それにしても、背景色が変わると、彩度もかわりますね~。面白いです~。なんてことを考えながら昨夜夜なべしたのでした~。

本格的に夏になりましたね。みなさん、熱中症にならないように、早め早めに対処してくださいね~。

思うようにいきません~。

今日は、一日雨。

エアコンなしで、とっても涼しくってらくちん。

一日オフなので、下塗りしたままの素材に描きました。

Dsc00804 大好きなすみれ。

がしかし、、、、構図失敗、色も失敗、、、、。

英文の入っているところに、実は、大きな葉っぱがありまして。どうにも、4枚って変なので、消し消しして、ぽっかり空いた空間を、スタンプで埋めました。

そして葉っぱの色。ずいぶんと落としたつもりだったけれど、シェードの色の選択ミスです。すみれより微妙に前に出てしまい。どうにもこうにも、、、。

あ、実物は、もう少し、全体に赤に偏っています。写真では、かなり青いですね。

オイルのほうが、色出しが簡単という友人の言葉が最近よくわかります。

色を自在に操れたら、、、、

頑張ろう!

The Gingerbread Man

Dsc00803 お暑うございます。

久々の雨に、ほっと一息です。

今日は、ジョソーニャ先生の作品です。

ストーリーのある作品ですね。ジンジャーマンが逃げ出しております。この子がはいているのは、おパンツ?おむつ?膨らみ具合がどうもおむつに見えてしょうがないです。coldsweats01

追いかけているのは、オールドウーマンとありますが、どう見ても、若い!

しかも左下、決して犬ではございませぬ。一応狐です。尻尾で確認!

こんなかわいい作品、大好きです。

デザイン:ジョソーニャ・ジャンセン

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »