2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« クリスマス作品できました。 | トップページ | 只今勉強中 »

色のお話し、、、ジョソーニャカラーからブリリアントグリーン

ブリリアントグリーン

201108011804000

ジョソーニャカラーの中で、初めてつかったカラーでもあり、大好きなカラーでもあります。

ジョソーニャスタイルを学ぶ以前に地元の先生に教えていただいていました。教室でボビーのアップルチークがクリスマス作品となり。その時に初めて、ジョソーニャカラーを使ったのです。

その時の第一印象は、、、、なんてきれいなかわいいカラー!

そのカラーを使ったアップルチーク、大事な作品となりました。今見返すと、とんでもなく下手で、実は一度書き直しました。作品があったので写真を撮りました。

Dsc00834
こちらが最初に描いた作品。なんだかべったり色がのっています。

Dsc008322_2

こちらは何年か前に描き直しました。ちょっとましになりましたか?母にも描いてあげました。このマフラーの色が何ともいえずかわいくて感激したのを覚えています。


以来、ジョソーニャカラーは、私にとってなくてはならないものとなりました。コンテスト作品は、ほとんどこれで書いています。

とくにこのブリリアントグリーンは、ほかでは代用できない色味です。そう言いだすと、あと何色も代用できない譲れないカラーがあるのですが。

顔料の比率が多くて、発色がよくて。ときどきゆるかったりかたかったりしますが、そこは目をつぶって。

先日アップしたチョイ見せクリスマス作品のベースカラーにも使いました。もちろん、そのままで使わずに、スモークドパールとローアンバーで、彩度を落として淡いグリーンにしましたが。

ポッティングシェッドも、新色のビンテージカラーも大好きな色ばかりです。

そうそう、新色のカラーをベースにつかった、あずきバー作品!も、またいつかお見せしますね。

こんなカラーを作ったジョソーニャ・ジャンセン先生、色の魔術師、私の中の神様です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

貼りつけるの忘れてた~~~。よかったら、ぽちっとお願いします。

« クリスマス作品できました。 | トップページ | 只今勉強中 »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

オリバーちゃん
お久~です!このスノーマン本当に可愛いですよね!

まだ、テクニックに慣れてない(今もですが・・・)ころは、

’きれいに書かなくてはー’と一生懸命だったと思います!

ラフに書くと汚いし…メデュウムも使い慣れてないし・・・

でも、そんな作品も捨てられないですよね(だから家の中が・・です)
ブリリアントグリーンも大好きですが、アクアも大好きです~!

chamaMさん、海の向こう、私の大好きなお国へ行かれてたのですね。何ともうらやましい。
このスノーマン、本当に大好きです。何度でも描きたいと思ってしまいます。
習ったのは、ペイントを始めて、2~3年目ってとこかな。ボビーに初めて出会った作品でもあります。
クライスターの使い方もよくわからず、言われるままにかきました。
これ、表と裏なんですよ。昔の作品の裏に、もう一度書き直しました。
だから、捨てられませ~ん。
アクアも、かわいいですよね。好きな色あげたらきりがありません。最近は、ニンバスグレーの不思議さにはまっています。

おりばーちゃんおはよ~

ジョソーニャの絵具、あの色々あるメデュウムと合わせて使うもんなん?(と、今更聞く…(^_^;))
まだアクリルしか描いてなかった頃、それを知らなくて単にお水で調整して描いてたからめっちゃ使いづらくてさぁ~
おまけに彩度の高い色が多く、今みたいに色の事勉強してなかったしこの絵具使いづら…って思ってました
メデュウムの使い方勉強して使ったら、今やったら好き♪って思えるやろかぁ

おりばーちゃん、おはよう♪
私はボビーさんのこのスノーマン、まだ描いていないの。
毎年描きたい。。。と思う作品です(^0^)
私もコンテスト作品等は、ジョソーニャ絵具で描いています。
発色も良いし、何十色もウエットパレットに出して、メディウムも使い混色しながら描きます♪
おりばーちゃんの記事を読みながら、「そう♪そう♪」とうなずいている私です~~♪

私もこの作品まだ描いてないわ~。
描こうと思いつつ、他のものばかり描いてますが・・・
いつ見ても、まだ描きたい作品よね♪
初期の作品、私も、コッテコテになった気がします。
この記事見てたら、私も描き直すねって生徒さんに言った作品思い出したわ!

おりばーちゃんはグリーンが好きなのね。
私は色々あって一つに絞れないけど
色が自由に扱えるようになったら、ペイントの幅もグッと広がるんでしょうね。


YAYOIちゃん、おはよう。今日は暑かったね。
使い方、そうやなあ、ベースコートは少しお水で薄めてするよ。でもって、使うのは、彩度の低めの色が多いな。(それでも高いけど)ベースコートもあんまりべったりしないわ、でもって、リターダー使って徐々にシェードハイライト上げていったり、クライスターや、クリアグレージングをまぜて使ったりかなあ。グレーズには、彩度高めの色が多いよ。
これを使い慣れていたので、オイルの混色が、なかなか最初はうまくいきませんでしたわ。
どれもなれよね~~~。

ぷにちゃん、こんにちは~。
そっちも暑いでしょう?いつもおいしそうな紅茶、飲みに行きたい~~~と思って見ています。
ボビーさんたくさん描いているのに、これはまだなのね。シンプルなデザインだけど、とってもかわいいよね~。今年は、描いてね~。すぐ書けるよ。
ぷにちゃんのコンテスト作品も、発色いいよね~。やっぱりジョソーニャカラーなしでは考えられないわ。

bambiちゃんも描いてないの~?ボビーさんの、かきたいの目白押しで、本当にきりがないね。
描き直し、どんな作品なのかな。同じ物、2度書くの嫌いな私ですが、これだけば別です。シンプルだからかな。
好きな色、本当にたくさんありますが、これが最初のインパクト大だったもので~。
もっともっと色の勉強したいです。

 おはようございます。
 ブリリアントグリーン、私も大好きな色です。新しく出たライトグリーンやイェローグリーンも大好きですが、これはブリリアントグリーンを使って作れるので、やっぱりこの色、ですよね。

 私にとっては、もともと緑が1番好きないろなので、オリジナルを描く時もこの色はよく使います。

Apple Cheek 、かわいいですよね。私も昔描いて、生徒さんもたくさんのかたが描かれました。
ボビーさんの、あのふわっとした描きかたに感動したものです。

モヤリンさん、こんばんは。
そういえば、モヤリンさんのオリジナル、グリーン系のバックが多いような?
他にも好きな色はたくさんありますが、この色の印象があまりに強かったので、すごく記憶に残っているのです。
アップルチーク、確か日本でセミナーされたのですよね。この作品で、ボビーさんを知ったのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス作品できました。 | トップページ | 只今勉強中 »