2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« バラの新作できました。 | トップページ | 季節と暮らすトールペイントから  »

ペギー・ストックディルの作品、その2

Dsc00888


ゆっくりゆっくりな台風、やっと雨が降り出しました。被害にあわれている地域もたくさんあるようです。お見舞い申し上げます。早くゆきすぎてほしいですね。

この地域は暴風警報が出ていますが、風は全く吹いていません。今日の大阪でのレッスンは中止になりました。先生関東から来られるので。週末の予定は全滅、自治会の運動会も延期、地域の展示会もどうなるやら。

しかも、今日は体調最悪、宿題やりたかったけど、あきらめて、お昼寝しました。で、ちょっと復活!

昨日、オイルのレッスンでした。ペギーさんのスティルライフ、カメのような歩みで進んでおります。もっと宿題しないと、アイテム多いから進まないですね。

第一ステージなので、とりあえず色をのせたって感じ。左下から、バラ、後ろ向きのバラ、グラジオラス、ダリアです。右側の大きな花はピオニーとそのつぼみ、とにかく、彩度の高い色ばかりですが、置いてみるとちょうどよくって、本当に、バックグラウンドに合わせるの大事ですね。

先生がいつもおっしゃるのは、「対比」

パレットで色を練りますが、そこでよくても、いざ置いてみると???必ずバックグラウンドカラーの上に置いてみて確認することが大事だなーと感じます。

こんな作品はかいたことがないので、新しい発見がいっぱい。キャンバス地に描くのも少し慣れてきました。

アンダーブレンド、オーバーブレンドあちこちありますが、今回は全体の調整の仕方を一番の目的にしているので、目をつぶって。(←だからいつまでも上達しないねんで)最近は、オイルが楽しくなってきました。

頑張って仕上げていきましょう。

デザイン:ペギー・ストックディル

よかったら、ぽちお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« バラの新作できました。 | トップページ | 季節と暮らすトールペイントから  »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

おりばーちゃん今晩は☆
今日、結局日中は雨降らなかったよね
ホッとする反面、台風来るかも?と、一日雨戸閉めてた自分はなんじゃい?と思ってしもたわぁ~
岡山の方、すごい雨のようやけど、おりばーちゃんご実家は大丈夫?
体調も夏の疲れが出る頃なので気をつけてや~

ペギーさんの作品、ファーストステージやのにしっかりドラマティック!
確かにバックグランドに実際おいた時と白いパレットの上では全然色が違って見えるよね
その差が「面白いなぁ」って思える時もあるけど、たいていが「何でこんななるねん…(T_T)」やわぁ…

作品の完成、楽しみに待たせてもらいま~す!イェイ♪

YAYOIちゃん、なんだか警報でたわりに雨で終わったね。被害がなくてよかったよ。
実家は山の上なので、浸水なんかは大丈夫やねん。ありがとね。
今日は、昨日よりましかなあ。教室の見本書きしたいよ。

この作品、背景からして、ドラマティックよね。アイテム多いわ~。色練り、なかなか思うようにいかないよね。実践あるのみやわ!

おおーーっ、、大変お勉強になる作品をかかれてますね。
このパケットをみて、かいたら、本当にためになるなあとおもいました。
スティルをかいてるようなものですし、、しかしペギーの作品どれもこれも大好きです。
好きなのに描く暇がない、、、ジレンマです。
オリバーちゃんは精力的にかかれてて、本当に若さがほしいなもちゃんでした。(^_^;)

なもちゃん、いや、ちょっとさすがに夏の疲れが、、、。昨日はダウンよ。今日もいまいちよ。
このパケットは、教室の友人が、お勧めしてくれました。
身につけばいいけどね~。普段よりは意識してかいています。
私はなもちゃんが描いた、ハイキーのアジサイのあるスティルがかきたいです。

台風、そちらは大丈夫でしたか?
うちの方は、雨がすごかったです・・sweat01
川に近い地区は避難勧告が出ましたが、
幸い被害はほとんどなかったようでした(^^)

オイル、頑張ってますね~~!
ペギーさんのスティルライフ、お花の色が綺麗だわ~lovely
バックグラウンドカラーとの「対比」、、、
実際描くとなるとすごく難しいと思います。
こんな難しい作品描いているおりばーちゃん、
私から見ると、雲の上のような人だわ~
お疲れの時はあまり無理をしないで、ぼちぼちとね・・(^^)

kuniさんところには、被害がなかってよかったね。こちらは、昨日の夕方から雨。そんなにひどくもないんだけど、、、。紀伊半島はすごい被害で、日本て、本当に自然災害が多いなと改めて思います。
そんな国土で暮らす私たちってすごいわ!
ペギーさんの作品、見本があるからね~。今のところ写真もマップもあるから、オリジナルを描くよりは楽です~。
とはいえ、このあとの調整が、難しい、、、。
納得いくまで描こうとすると、エンドレスかも~~~。
今日は一日、アクリルを描きました。体調の悪い時は、オイルはなるべくしないようにしてるの。細かいからね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラの新作できました。 | トップページ | 季節と暮らすトールペイントから  »