2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ

ブログお引越しします。

また夏に戻った蒸し暑い一日ですね。

今日はお知らせです。memo

使い慣れたココログからアメブロにお引越ししました。

アメブロはいろいろカスタマイズできるので、面白そうです。

新しいアドレスはhttp://ameblo.jp/ateliershamrock/

アメブロでも、どうぞよろしくお願いします。

フレームに悩んで、甘いはずの万願寺トウガラシが辛かった

おはようございます。

さわやかな朝です。久々の快晴で、涼しくって、快適です。

先日の出口先生の作品は、フレーム処理に悩みました。

一度、こんなふうにしたのですが、

Dsc00889


なんか、ごちゃごちゃして、、、。

で、Dsc00893


こんなふうにしてみたけど、う~~ん。なんにもしないほうがよかった?

難しいですね。

そして、昨日の晩御飯。

Dsc00892
たぶん京都の野菜、万願寺トウガラシ、しし唐を大きくした感じ?

TVではなまでも食べられるっていってたので、ひとくちかじって、納得。でもやっぱりさっと甘辛く炊いたんがすき。

おじゃこはなかったけど、炊いてみました。

途中で味見。sign03impactshock

辛いやん!トウガラシやん!

あたりだよ。

初めて当たったよ。こんなのより宝くじが当たりたいよ。ひーはーだよっ。

どうやら辛い子が混入していた模様。

結局家族には辛い辛いと言われながらも食べてもらったのでした。

こんなところで運を使ってどうするねん、、、、。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

季節と暮らすトールペイントから 

Dsc00890


出口先生の新刊「季節と暮らすトールペイント」からバスケットの作品をアレンジしてフレームに仕上げました。

今日は一日雨、お籠りして仕上げました。あせって描いたので、ちょっと雑、、、。

この新刊用の作品を描いているさなかに、震災が起きて、福島在住の先生は、それでも作品をかき続けました。

どのような気持で、この作品たちを仕上げたのか、ぬるま湯の中で過ごしている私には想像もつきません。

思いのたくさんこもったこの新刊、皆さん、どうぞ手にとって、先生の思いを感じてくださいね。

先生のこの新刊への思いはブログに描かれています。その記事はこちら

「出口むつみの季節と暮らすトールペイント」ガーデンバスケットを一部アレンジしています

ぽち、お願いします。次へのエネルギーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ペギー・ストックディルの作品、その2

Dsc00888


ゆっくりゆっくりな台風、やっと雨が降り出しました。被害にあわれている地域もたくさんあるようです。お見舞い申し上げます。早くゆきすぎてほしいですね。

この地域は暴風警報が出ていますが、風は全く吹いていません。今日の大阪でのレッスンは中止になりました。先生関東から来られるので。週末の予定は全滅、自治会の運動会も延期、地域の展示会もどうなるやら。

しかも、今日は体調最悪、宿題やりたかったけど、あきらめて、お昼寝しました。で、ちょっと復活!

昨日、オイルのレッスンでした。ペギーさんのスティルライフ、カメのような歩みで進んでおります。もっと宿題しないと、アイテム多いから進まないですね。

第一ステージなので、とりあえず色をのせたって感じ。左下から、バラ、後ろ向きのバラ、グラジオラス、ダリアです。右側の大きな花はピオニーとそのつぼみ、とにかく、彩度の高い色ばかりですが、置いてみるとちょうどよくって、本当に、バックグラウンドに合わせるの大事ですね。

先生がいつもおっしゃるのは、「対比」

パレットで色を練りますが、そこでよくても、いざ置いてみると???必ずバックグラウンドカラーの上に置いてみて確認することが大事だなーと感じます。

こんな作品はかいたことがないので、新しい発見がいっぱい。キャンバス地に描くのも少し慣れてきました。

アンダーブレンド、オーバーブレンドあちこちありますが、今回は全体の調整の仕方を一番の目的にしているので、目をつぶって。(←だからいつまでも上達しないねんで)最近は、オイルが楽しくなってきました。

頑張って仕上げていきましょう。

デザイン:ペギー・ストックディル

よかったら、ぽちお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

バラの新作できました。



Dsc00886_2


なんだか、台風が近づいて、変なお天気ですね。

数ヶ月前にかいて、アップし忘れてました。

フレームは、古材で作っています。ニスもなにも塗らずそのままです。いい色でしょう?

スタンプとレースだけ。シンプルに。

バラ好きの生徒さんが見つけて、今練習中です。フィルバートで書くバラ、ちょっとバランスとるのが難しいけれど。

頑張ってらっしゃいます。

「ちょっとアンティーク」がマイブームです。

デザイン:Kyoko Matsui

久々に、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ