2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

久しぶりのケーキ作り

本日、提出物のニスを塗りながら!ケーキを作りました。

何か月ぶりでしょうか。

Dsc00533 シフォンケーキ2種と、チーズタルト。

シフォンは、紅茶味と抹茶味。

チーズタルトは、1号のリクエスト。お兄ちゃん、私のチーズケーキが好きなのです。リクエストしたので、お買い物頼みました。男子高校生がスーパーで買い物する姿、、、。いや、いいですね~。

チーズケーキの下にはいつもグラハムクラッカーを砕いたものを敷くのですが、クラッカー類は、全くお店においてありませんでした。震災で、入ってこないそうです。こんなところにも影響が、、、。

なので、タルト生地にしました。

作るとなったら、とことんやってしまう私。あっ全部は食べませんよ~!ご近所におすそ分けです。

シフォンケーキは、卵さえたくさんあれば、あとは、普通にあるものですから、すぐに作れて、とりかかりやすいです。

早速次男と味見です。うまし!Dsc00534

今日、久々に、ご近所さんと外でお話。

震災、私たちは何をしたらいいのかな、とりあえず寄付ぐらいしかできないね。私たちが頑張らないとね~、、、でも、主婦が頑張って、何をする~?などなど。

何かをしたいけど、何ができるかわからない、、、そんな気持ちが、膨らんでいます。もどかしい思いばかりが募ります。

主婦のエネルギー、どこかに活かせないでしょうか、、、。

母の愛

母の愛
母の愛、というか、ばあちゃんの愛が実家から届きました。

これを食べないと秋という気がしません。

こちらでも、ピオーネ、マスカットなど売っていますが。粒の大きさが断然違います。

しかも、最近は皮ごと食べられる種無しマスカットがあるの、ご存知ですか?
これがそう。いやはやおいしすぎる!cherry

いやー、果物王国岡山!バンザイ!\(^O^)/生きてて良かった!wink

調子にのって

調子にのって

友チョコをくれた友達や、先日の幼稚園の保護者会でお世話になった生徒さんに、チョコレートケーキを焼きました。

調子付いて4ホールも焼いてしまった、、、。

1号の友達も来てたから、紅茶と共に味見してもらって。

明日は1日教室なので、生徒さんたちにも。と思ったら、4つも焼いて、家中チョコレートの香り。

おかげで、泡だて器を使いすぎて、左腕がいたい、、、、。

そう、私は、両手利きなのであった。ちなみに筆は右だから、明日に支障はないのだが、、、。こうして遠のくダイエットの5文字。

ペイントも、なんかはかどりません。またもや夏休みの宿題状態のものが、、、。

三時のおやつは、

三時のおやつは、
生徒さん差し入れのイチゴ大福!手作りだよ。
幸せ゜+。(*′∇`)。+゜

ハ・ハ・ハロウィン♪クッキングバージョン

P1000422

じゃじゃ~~~ん!

パンプキンチーズケーキcakeできあがり~~~!

チョコの文字や模様が難しいよ~。

あとは簡単混ぜるだけ~!

2号に大うけです!パンプキンの顔に感激しとりました。つくりがいがあるってもんだ~!

参考にしたレシピはこちら

も一つ、大好きな紅玉appleで、ジャムも作りました。

P1000423

実物はもう少し、きれいな赤色です。むいた皮を入れるとこんな風に赤くなります。

ジャムのレシピはこちら

P1000420

こんな感じで、皮をだしパックに入れて一緒に炊きます。少し形が残る方が好きなので、これぐらいにカットします。

皮も使うので、省農薬の紅玉を使いました。りんごは皮ごと食べたいので、なるべく農薬の無い方が安心です。ちょっとお高いですが、今の世の中、安心を買う時代ですから。

最近ネットでレシピを検索できるので、とっても助かります。皆さんも、紅玉の出回るこの季節、りんごを使ったお菓子作ってみませんか?

そうそう9月ごろ、母から送ってもらった杏のジャムもとってもおいしいんですよ。おばあちゃんちの杏の木に実がなるのですが、誰も食べなくて、いつも捨てていたのを、母がいつ頃からかジャムにするようになりました。これがまたすっぱくておいしい!

田舎は、町と違って不便だけど、こんな生活が出来るから、幸せです。私たち夫婦も、リタイア後は、実家に帰るつもりです。それまで元気にしとかなくちゃね。

食欲の秋♪

食欲の秋♪
何でもおいしい季節です。描き気より食い気かも。

あんこから作ってみました。
よこからすかさず手が伸びて、すでに二個なくなりました。「けっこういける」だそうで。

私、何でこんな遅くに作ってんだろ。。。

本日のスイーツ

_dsc32332

本日の三時はレアチーズケーキ。

どうぞめしあがれ。

レシピ「秘密のケーキづくり」より

だんだんお料理ブログ化しているのは気のせいか???

召し上がれ

Dsc_32182

1号の大好物、ベイクドチーズケーキです。久々に焼きました。

ダイエットの道は遠い、、、。

写真、セットして取ってみたけど、やっぱりヘタだわ、、、。だいたいセットするアイテムがない、、、。かなしい、、、、。

失敗は成功のもと

本日のおやつ。

P1010131

ポンテケージョ~!

これ混ぜたら出来る粉使ってます。だからあっという間に出来上がります。でもおいしいです。

もひとつ

P1010132

紅茶のシフォンケーキ

大成功!

実はこれを作る前に、コーヒーのシフォン作ったけど、失敗!

何が敗因か考えた末、もう一度トライ!

2回目は成功!

うっれしいなっ。おっいしっいな!お友達にもおすそ分けわけ。

おいしかった~っ!

今日は久々に市内のお友達とランチに行きました。

お昼が少々少なめだったので、場所を変えて食後のデザート!

Nec_0246 行った先は、Berry & Berry

ここはタルトがおいしいのです。

でも今回はムースを注文しました。2種類組み合わせられるんですよ。

私のは、栗と木苺(だったか?)の組み合わせ。上にマロンクリームものっかってるのだ。

Nec_0247 お友達はチョコと木苺の組み合わせ。

ここにアイスものっかってお~おいしそ~!

結構こくのあるムースでした。おいしかったよ~。

久々のケーキとおしゃべりに大満足のお昼でした。

夕方には、明日明後日と小学校で開催される、文化まつりに出展する作品を搬入しました。

ぼん3号の写真を4点、自分のペイント作品を5点出展します。お近くの方は見てくださいね~。

より以前の記事一覧