2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

小さな小さなお庭の花たち

うちにもノミの額ほどの小さな庭(というほどのものか)がありまして。

今日はその小さな庭に咲いているお花たちをご紹介。

P1010256

これは寄せ植えの講習会で見本に作ったものを譲ってもらったのだ(ずるっこ!)

サフィニア・バコパ・ロベリアがはいっとります。

P1010254

これは最近買った多肉植物。まだちびっ子ですね。

P1010258

私の一番のお気に入り。ドイツすずらんだったっけ。毎年増えていって、この時期はこんなに可憐な花を咲かせます。私みたい、、、。(←一度言ってみたかったんだってば)横におわすは、この庭の番人、ぶたおくんです。(←こっちがわたしだって???)

P1010257_1 

えーっとえーっとなんだっけ?毎年咲くんだけど、名前忘れた。でもとっても好きな花。

横にあるのは、1号が卒業式にもらってきたお花。何だっけ?ああ、また名前が出てこない、、、、。

お花があると、気持ちが和みますよね。ziziちゃんからもらった綿の種。早く芽が出ないかなあ、、、、。

模様替えその1

この間から、2号の部屋を作るべく、ぼちぼちと片付けていたのですが、、、。

やっと注文していた物置が来たので、狭いガレージに組み立てておきました。その後、天井収納庫から、キャンプ道具一式をおろしてしまいこみ、さあ次は本棚を下に下ろすぞ~!と、本を出したはいいのですが、、、、。なんと大きすぎて階段をぎりぎり曲がりきれず、、、、。ほとんどおろした棚を、また2階に上げて入れなおすと言う不毛な作業に時間を取られてしまい。

いまだ2号の部屋は片付かずじまい、、、、。明日はロフトベッドをとりに行って組み立てなければならないのに、、、、。とほほほ、、、。それにしても、捨てるもの、ペイントしたもの、本、ウッドの山。おまけに3号のネガと写真と、写真道具も山。ほこりもすごすぎて。

引っ越してからの6年間でこれほど物がたまるとは、、、、、。

あまりのひどさにかなり反省!やはり、日々こつこつとお片づけしなさいと言うことですね。

このお片づけの発端は2号がどうしてもベッドが欲しいと頑張ったから。そろそろ部屋も必要かと、一念発起したわけで。

でも狭い部屋にベッドを置くと後は何も置けなくなるし、、、。そんな時に家具屋で見つけたロフトベッド。これです。このベッドなら下に机も整理ダンスも置けるし、いいかも~。しかも、オイル仕上げにしたので、アレルギーにもいいカナと。←それよりほこりを何とかしろ!

ただ問題は、寝相の悪い2号が2段ベッドなみの高さから下におちはしないかということ。私もずっと子供の頃は2段ベッドでしたが落ちた記憶はありません。しばらくは下に座布団でも引いておこうかな。←気は心さっ!

春休み中に何とかきれいにしたいな。

主婦になった日

昨夜、夜更かしして今日はぜった~い昼寝だぜいと思っていたのに、、、、。

朝から、掃除&日曜大工の神様ご降臨!

通常業務に加えて、冷蔵庫のかたづけはするわ、床にワックスはかけるわ、いったいどうしたんだ?@じぶん

どうやら掃除の神様がお越しくださったようで、、、、。

汗だくになってワックスかけて、シャワーして、さあゆっくりしよう、、、、。いや待てよ、ラティスに布も張ってないし(ぼん2号のとこね)、棚のカーテンも縫いたいし、、、。よ~しやってしまおう。

てな訳で、お昼も食べずにがんがんやってしまいました。挙句の果てに、いすの座面までミニタッカーで張り替えました。

おかげで、左腕パンパンでっす。明日は一日きっとド沈没することでしょう。

後は、棚に色塗って組み立てるのと、ソファのマットのカバー作成が残っているのだ!

お願い神様、日曜までいてね!

模様替え

ペイントの話じゃないのですが。
今日、なぜか思い立って部屋の模様替えをしました。

我が家は、LDKにぼん2号の勉強机を置いています。
しかし、3年生にもなると、いろんな道具やら作品やらが増えてくるわけで、狭い我が家は、物があふれかえってかなり悲惨になりつつあります。
しかもトールの教室用のいろんな物もますます増えて、もうこの辺で固片付けねば、あんまりな状態。生徒さんにも申し訳ない。

で、キッチン側のワゴンを片付けたのを機に、気になっていたところをお片づけ&模様替え~!

が、、、、はっきり言って片付けは大の苦手。頼みの綱のぼん1号(家具動かし担当)も遊びに行ってしまい、一人で、あ~でもないこ~でもないと、あっちに動かしこっちを動かし、結局夕方になっても収拾つかず。

ああ、もうだめ。ぱたっ。

と倒れても誰もしてくれるわけもなく、近所のラティス使いの達人にHELP!
的確なアドバイスの元、やっとこさ家具がおさまりました。(アイデア沢山で、さすがです!)
ラティスを使うことで、子どもの雑然とする勉強机も隠れ、なおかつ作品も少々飾れるという優れ技。
本では見てても、なかなか応用できないよね。

この週末に、白く塗るつもりです。
棚も2つ、いつもの木工やさんに注文。これも白くペイントしてアイビーをステンシルしよう。

9月には、さっぱりしたお部屋で、教室をしたい、、、、いや絶対せねばならぬ!

ということで、美しくなった、ぼん2号コーナーができた暁には、またお見せしますね。(ほんまにできるんかいな~~~)

最後に懺悔します。
ペイントの頼まれものがあるのにこんなことをしている私って、、、、、、現実逃避です。
ごめんなさいっ。すたたっ。