2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

満開ですね。

Dsc00551 雲ひとつない快晴。桜は満開。

ランチは、近くのお城跡の公園で、2号と。

おにぎりと、三陸産わかめのサラダ。東北の食材、なかなかこっちは売ってないけど、見つけたら買います!主婦の小さな小さな支援です。(小さすぎか、、、)

ここは、近いし、桜はきれいだし、人は少ないし、いいことづくめ。

Dsc00535 しだれ桜も、満開です。

Dsc00549 近くの堤防の桜も満開で、おじいちゃんおばあちゃんが、宴会中。後ろに走っているのは、北海道大阪間を走る、トワイライトエクスプレス。

東北にも早く春がやってきますように。

心ふるえるとき

朝一、畑のおばちゃんちに、御野菜買いにバイクでお出かけ。

空は、雲ひとつなく、雨上がりで、空気もきれい。

こんなときに行くところは、、、。

Dsc00318_3

ここに越してから、よく行く、お気に入りの場所。

バイクで、ぷるるん。

駐車場も気にせず風切りながら。

こんな景色を見に行きました。折れそうな心のバンドエイドです。

Dsc00299 入口は、まずまずの人

Dsc00300 参道の石畳を歩いて。

Dsc00303 目に飛び込んでくる赤

心ふるえる景色って、こういうのかな。

Dsc00305_2 Dsc00306 言葉のかわりに涙が出そうです。

Dsc00309 Dsc00311 Dsc00313 お坊さんたちも、紅葉のトンネルを抜けます。

Dsc00317_2 一眼レフだともっときれいなのにね。3男がいなくて、デジ一どれやらわからなかったよ。

Dsc00318_2 紅葉のトンネルは、グリーンから赤のグラデーション。

しばし止まって色に浸ります。Dsc00321 屋根や石畳に落ちた紅葉。Dsc00327 心洗われたひと時でした。

西山浄土宗 総本山 光明寺

よかったら、お越しくださいね。平日が、お勧めです。

小さな幸せ。

Nec_0377_2
あひるちゃん、ゲットしました!
どこでって?
なんと。

通っている歯医者さん!

実はね、ずっと気になっていたのですよ。

そこは子供たちに、治療が終わったら、シールやスーパーボールをくださるのだけれど。

その籠の中に入っていた、アヒルちゃん。

今日、ついつい手に取って見ていたら。

受付のお姉さんが、「かわいいですよね~。私も持ってます~。よかったらどうぞ~~~!」

てれながらも、すかさず、受け取る子供な私。

う~~~んうれしいな。ごほうびだ!

ラスト一つのこの子、おでこが少し汚れていたので、

天使なお姉さんは「先生、在庫ありませんか~?」

いや、そこまでしていただかなくても、、、。

「もうないから、また、し入れときますね~。」

先生に後光が差しました。

これで、嫌いな歯医者通い、頑張って通える!毎日でも通える!うん!(それは無理)

先生、つぼを心得ていますな。

ペイントとは、関係ないけれど、よかったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

冷や汗たらり、、、というよりだらだら~!(文もだらだらやし)

もうかれこれ、3週間ほどになりますがな。温かいものを噛むと、歯が痛いんですわ。

一度歯医者には行きましてん。その時は、「知覚過敏ですな~、まあお薬でも~」

でも、冷たいものはしみないんですわ。

ここ何日かは、噛んでも痛い、暖かいもの食べると激痛~~~!

どう考えてもおかしいでっしゃろ。

も一回、どうにも痛いんです~と泣きつき、診察。

必死の形相で、「レントゲン撮ってください~!」

結局、つめたところが、思いっきり虫歯やったんです。

私何が嫌いって、この世の中で、歯の治療が一番死ぬほど大嫌い!虫歯なんて見つかろうもんなら、もう、どれだけ軽症でも、冷や汗だらだら、心臓ドキドキ!治療の終わるころには、汗だくでぐったりなんですわ。

もし、宇宙人が、何か一つ体を治してあげましょかといわれたら、絶対虫歯にならんようにしてもらいたいぐらい。

結局、神経まで、虫歯が進んでて、根っこの治療。こんなことにならんように、まめに歯医者に行ったのに~~~!

どれだけ麻酔うつねんcryingそれも痛いねん(激涙)キーンも痛いし、ガリガリも痛いねん!annoy聞くだけで痛いねん!annoyそのねじねじみたいなんどうするん?もう見てるだけで痛いねん!!!(って、麻酔効いてるから痛くないんよ、本当は)

そのキ~~~~ンていう音どうにかなりませんのんか~?そういえば、テレビで、削る音を下げたら、恐怖感も減るなんてことが頭をぐるぐる。ハンカチ握りしめ、恐怖に耐えながら、冷や汗だらだら。肩も首もこわばって。もう、後半は、ハンカチを握りしめる手に力も入らなくなり、ぐったり脱力でしたわ。

治療にかかること2時間。自分どれだけ運動したん?ってぐらい汗かいて、ぐったりしながら家路に着いた私。頑張った(頑張った?)ご褒美に、みたかったDVD  借りてきましてん。

せっかく今日は、張り切って描きかきする予定がすべてぱあ。気力も萎えて、うだうだした一日になってしもた~。明後日も、歯医者。はあ~~~~~~。

というか、自分、どんだけ治療嫌いやねん、、、、。今日は、やさしい先生が、鬼に見えたし、、、、。

いや~、長々と、お付き合いすんませんでした~。でもやっぱり歯医者は嫌いやねん。

今日のおたふくちゃん

今日のおたふくちゃん
いったいなんのことやらな題です。
二年前に挿し木したおたふくあじさいが、今年はじめて、蕾を付けて、日増しに大きくなっています。
大好きなあじさいです。
子供たちのボール遊びにひやひやしながら、きれいに咲くのを楽しみにしています。
昨日は、お友達と、サントリー山崎山荘に行きモネを見てきました。
晩年白内障を煩い、失明の恐怖と戦いながら描いた作品、感動でした。
新緑が、きれいでした。久々のリフレッシュ、一息付いて、また頑張ります。

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

息抜きに、、、。

P1010922 息抜きに、のびのびになった庭のビオラを切り戻ししました。

せっかく咲いているお花、いろんなところに飾っています。

ベースが足りなかったので、ジャムの瓶にも入れました。一緒に入れているのはレースフラワー。枯れたらまたこぼれだねで生えてきて、とっても重宝しています。

今、庭には、バラが次々と咲いています。

P1010898 P1010919 P1010911中央のバラは、ピエール君。初めてのつぼみ。どうかきれいに咲いてくれますように。

スズランも大好きなお花。

一昨年挿し木したおたふくアジサイも花芽が付いていて、うれしい!

そして最後に、これは紅葉のような、、、。P1010916 赤ちゃんのおてて。

4月から、また復活した生徒さんのお嬢さん。

もうぷくぷくで、愛想がよくて、本当にかわいいです。やわらかくって男の子とは違いますね。

ミルクを飲む姿も、本当にいじらしい。こんな視点で赤ちゃんを見るって、もうおばあちゃんの心境?

こんどはぐるまが~~~~~!

ごんどは、ぐるまが~~~~~!

こわれたっ!

今日は、先生宅で打ち合わせ、車で向かって、もうすぐ着くという坂道で。

アクセル踏むも、なんだか、感触が、ガス欠っぽい、踏んだのに進まないって感じ?

それが何度かあって、やばい感じ、、、、。

ガス欠???いや、1/3はまだあるし、、、。

最後の信号で、アクセル踏んだら、、、、止まらないけど、エンジンが回ってない???

あわてて路肩へ。

結局、ロードサービスのお世話になりました。crying

しかも運悪く、携帯の電池が残りわずか。

もう、踏んだり蹴ったり。

車はエンジンはかかるけど、ボンボンいって、止まっちゃう。

自宅近くの修理工場まで運んでいただき、私は打ち合わせへ。結局、朝は使い物にならず。

いやはや、先生方にもご迷惑をおかけしてしまいました。

ロードサービスはバッテリー上がりでお世話になって以来です。

止まった車の中から、ロードサービスの車が見えた時は、後光が差して見えました。shine

いや、普段何気に乗っている車ですが、途中で壊れたら、ほんま困りますね。

以前のっていた車は、実は、実家から帰る途中、高速で、いきなりドライブシャフトが折れて、ちょうど中間地点あたりで止まってしまい、おじさん(実は実家は修理工場)に頼んで、迎えに来てもらい、車ごと、またもや実家にUターンしたのでした。

これは恐怖の体験でした。止まっている横をびゅんびゅん車が通り過ぎて。夜だったので、いつ追突されるか。ちゃんと、発煙筒は炊きましたが。

それまで故障知らずだった車。最後にどっかんときました。なんせ、7年で20万キロ近く走った車。それが原因で買い替えたのですが、今回は、故障早かったなあ。車も機械だもんね。パソコンの5年よりはいいけど。

明日も予約していたところ、結局キャンセルです。

はあ~~~~~。

早く直ってくれないと、田舎暮らしはつらいです。

恐怖体験(涙)

今日は、次男の運動会。朝からお弁当作らなければと、うとうとしていたら、、、。

のばした腕を何かがさっとはった感触!!!

頭の中をよぎった数々、黒い奴?足の多い奴?それともあし百本?

さっと起きて、前を見たら、そこには予想もつかない奴が。

かなへびがこんにちはshockscorpiusannoybombsweat01runimpactヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

お互いびっくり!予想すらつかなかった、、、、。むこうさんも心なしか、うろたえている気がする。

ヨコには、次男がすやすやと。この眠りをカナヘビが破ったら、テンション下がりすぎて、今日の運動会は無残な事確実。

しかもうちの男どもは、まったく触れず。

逃げられたら、安眠は不可能!

決心しました。私が捕まえる!

がしかし寝起きの頭はまったく回らず、動くに動けず。

素手は論外!

とりあえず横にあったタオルで押さえようとしたけれど。

やすやすと逃げられて。

お互いフリーズ。

『僕はなぜこんなところにいるの?』顔のかなかなと。

『何であんたがこんなところをうろついてんの!』顔の母。

しばし考えたが、アレしかあるまい。そっと動いて、主人に『掃除機とって来て~!annoy

なぜか寝起きの悪い3号、飛び起きて。

すいましたとも。cryingcryingcrying私が!

でも、掃除機止めたら出てくるんちやう?ホースを折り曲げてとりあえず外へ。

間に合わないので、3号に任せ、お弁当作成するも、あまりのことに何をしたら良いやら。

3号が外で、ゴミパックをのぞいたら。

『いないよ~!取れてないんちやう?』

「いやぜったいすった!annoyannoy

ホースのぞいたってみえんやろ~~~!annoyannoyannoy

本体開けたら、ゴミパックの中で、かなかなは、手足を踏ん張って、またまたフリーズ。生きてて良かった。

3号が外に出そうとしても動かず。

結局、かなかなは、ゴミ袋の中へと消えたのでした、、、、。かわいそうなことをしたわ、、、。

田舎に住んでたから、いろんな生き物が家の中に入ってきましたが。

ねずみにヘビにヤモリに家グモにムカデにトカゲにかえるに。

初体験でした。どこから入ったのかいつ入ったのかどこに潜んでたのか、考え出すと恐いので、極力考えないでおきます。coldsweats02

しばらくはった感触が残っていて、テンションダダ下がり。

今日は、次男小学校最後の運動会、そして、長男誕生日。

気を取り直して、頑張ります、、、、。

ああ、びっくりしたよ。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

超ハードな帰省物語その2

さてさて夕方6時に出発。結局中央道回りで行くことに。

交通量やはり多いです。名古屋辺りで渋滞。しきりに、「北陸道行ったら~早いかも~」なんてたわごとを言う3号を1号と2人「ありえませんから~annoyけん制しつつ中央道へ。

中央道はアップダウンが多く、みなさんcar走りなれていないせいか、全体のスピードが遅く、いらいらしまくりな3号と1号を尻目に2号と2人後部座席で就寝。うつらうつらしながら、3号の怒りの声を聞いていたのでした。

結局ついたのは夜中nightの2時半。八時間半かかってしまった、、、、。

荷物を降ろし、速攻休むも、目がさえて眠れない私たち。疲れ果てている3号は盛大ないびきsleepyで余計眠れず。

翌朝も7時ごろ3号のいびきsleepyで目が覚める。

今回のメインの目的はお墓参り。主人だけ毎年お参りしていたけれど、私たちは久しぶり。ゴメンねお父さん。ごしごしお墓をお掃除しておまいりしてきました。

午後から1号は、やっぱ秋葉に行って来ると、ばあちゃんちのネットを駆使し、1人で出動。

こんなところ誰に似たんだろう、、、。1人ですいすい知らない電車に乗っていって帰ってくるなんて。こんな度胸はあるくせに、生徒会総会で、壇上に座るのがいやで夜も寝られないなんて。

帰省のたびに、お母さんが出来ないところをお掃除、、、とお風呂場を出来る限りぴかぴかshineにする。こんな事をしていると、お母さんも年取ったよな~と感じる。いつまでひとりで暮らせるかなあ。

翌日、1号は5時にお台場に向けて出発。コミケ?にいくそうで、なんやようわからんけど、6時までに並んどかないと、午前中に入場できないそうで、3号と出動。

一体何人来るんだよ~3日間で50万人ほどだよ~だそう。どんどんオタク度がまして行ってる様な気がするのは母の気のせいかい?むすこよ~どこへいく~~~~?

オタクナ息子はほっといて、残った私たち、すったもんだの挙句、横浜元町界隈おもちゃ博物館へ。

6番出口とあるけれど、5番しかないし、そこから歩くrun歩くrun歩くrun

って最後はすんごーい上り坂やんか~~~~!

ひいこら歩くメタボな夫婦2人をよそに、元気に歩く、2号と義母。お母さん、何でそんなに早くあるけるん???

お母さんは実は太極拳を長年やっており、今では皆さんに指導するほどのつわものだったのです。心配せなあかんのは自分や~んと心の中で突っ込む私。

ぜいぜいいいながら、到着したところは、そう、テレビの鑑〇団にもよく出られている北原氏が作られたものです。

ブリキのおもちゃが所狭しと並んでいます。

P10102672

P10102702

P10102752

こんなのがわんさか!

P1010278

とり方悪くて、ちょっと怖いけど、これ記憶にありませんか~~?

そう、トッポジージョ!人形劇?だった?なつかしのアニメ特集とかにも絶対出ない、また見たくてたまらないトッポジージョ。大好きでした。

帰りのルートを聞くと、なんとエスカレーターがあるというではないですか~~~~!そうです。これが幻の6番。これに乗ってくれば、楽~~~に来れたのですね~~~。wave

でもって、この辺りから、調子の悪かった私のおなかが最悪なPに。しゃべるのもままならず、駅のトイレsecretへ。

ここで、1号と合流、昼過ぎには見終わって、ていうか疲れ果ててもういいやって。

元町商店街でも歩くか~何が見たい~?との3号に、「薬局いきたいです。探しながら歩きますbearing

こんなおされな町、元町で、何が悲しくて、ス〇ッパ下痢止めを買わなくてはならぬのか、、、、。でもさすが、店のおばちゃんも、おばちゃんじゃなくて、マダムだったわ。髪の毛もきっちりセットしてはりました。

でもおかげで、中華街で、少しだけご飯食べれたもんね。(やっぱり食べたか)

くたびれ果てた私たち、帰りの電車では1号がカッコンカッコンなりながら居眠り。それを動画にとりたかった私は鬼母?

さてさて、またこれから長い道のり。下り東名は開通しているから、今回は東名回りね。仮眠して復活した3号運転で、6時半頃出発。渋滞の上りを尻目にすいすいと。それでもやはり家に帰り着いたのは、1時を回っていました。

この数日の車での移動時間、合わせて、25時間ほど。走行距離約1450キロ

4年ほど前に買った車、もうすぐ9万キロが来ようとしています。

教訓:旅のスケジュールは、自分の体力を考えながら立てましょう!(あたりまえ!)

紫陽花♪

紫陽花と、日本一長い松で有名な、善峯寺に行ってきました。

ネッ友が、遭難しそうになったbleah場所です。

山の上にありますが、さすがに、風が涼しく、森林浴の気分。うっそうと茂った木々で、リフレッシュ!

それにしても、こんなすごい坂を彼女は走ってきたなんて、、、。すごすぎる~~~!

P1010119

いつもながら、お寺は門がすごい!日本建築の技です。海外の建築に負けてないよね。

紫陽花を見に行ったのですが、実は、そこまで期待してなかった、、、。一度行った時に、紫陽花の存在はなかったし。

でも、

P1010101

見えますか?斜面一面紫陽花!

しばし、紫陽花の花をお楽しみください。

P1010113

P1010112

P10101072

P10101052

でじいちを3号が貸してくれなかったので、コンパクトカメラの画像ですが、この開き始めた紫陽花が、一番好きです!

朝から、お風呂掃除を真剣にやって、バテバテだった私、ちょっとそこまで~の気分で、着替えもせずいったのですが。

こんな時に限って!生徒さんと、そのファミリーに出会ってしまい。weep

偶然とは、恐ろしいものです。

ゆーみんの歌にもありましたよね。昔の彼とすれ違ったけれど、こんな時に限って、古いサンダルはいてる、、、、てな感じの歌。ああ、まさしくその心境でした。crying