2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

フレームに悩んで、甘いはずの万願寺トウガラシが辛かった

おはようございます。

さわやかな朝です。久々の快晴で、涼しくって、快適です。

先日の出口先生の作品は、フレーム処理に悩みました。

一度、こんなふうにしたのですが、

Dsc00889


なんか、ごちゃごちゃして、、、。

で、Dsc00893


こんなふうにしてみたけど、う~~ん。なんにもしないほうがよかった?

難しいですね。

そして、昨日の晩御飯。

Dsc00892
たぶん京都の野菜、万願寺トウガラシ、しし唐を大きくした感じ?

TVではなまでも食べられるっていってたので、ひとくちかじって、納得。でもやっぱりさっと甘辛く炊いたんがすき。

おじゃこはなかったけど、炊いてみました。

途中で味見。sign03impactshock

辛いやん!トウガラシやん!

あたりだよ。

初めて当たったよ。こんなのより宝くじが当たりたいよ。ひーはーだよっ。

どうやら辛い子が混入していた模様。

結局家族には辛い辛いと言われながらも食べてもらったのでした。

こんなところで運を使ってどうするねん、、、、。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

季節と暮らすトールペイントから 

Dsc00890


出口先生の新刊「季節と暮らすトールペイント」からバスケットの作品をアレンジしてフレームに仕上げました。

今日は一日雨、お籠りして仕上げました。あせって描いたので、ちょっと雑、、、。

この新刊用の作品を描いているさなかに、震災が起きて、福島在住の先生は、それでも作品をかき続けました。

どのような気持で、この作品たちを仕上げたのか、ぬるま湯の中で過ごしている私には想像もつきません。

思いのたくさんこもったこの新刊、皆さん、どうぞ手にとって、先生の思いを感じてくださいね。

先生のこの新刊への思いはブログに描かれています。その記事はこちら

「出口むつみの季節と暮らすトールペイント」ガーデンバスケットを一部アレンジしています

ぽち、お願いします。次へのエネルギーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ペギー・ストックディルの作品、その2

Dsc00888


ゆっくりゆっくりな台風、やっと雨が降り出しました。被害にあわれている地域もたくさんあるようです。お見舞い申し上げます。早くゆきすぎてほしいですね。

この地域は暴風警報が出ていますが、風は全く吹いていません。今日の大阪でのレッスンは中止になりました。先生関東から来られるので。週末の予定は全滅、自治会の運動会も延期、地域の展示会もどうなるやら。

しかも、今日は体調最悪、宿題やりたかったけど、あきらめて、お昼寝しました。で、ちょっと復活!

昨日、オイルのレッスンでした。ペギーさんのスティルライフ、カメのような歩みで進んでおります。もっと宿題しないと、アイテム多いから進まないですね。

第一ステージなので、とりあえず色をのせたって感じ。左下から、バラ、後ろ向きのバラ、グラジオラス、ダリアです。右側の大きな花はピオニーとそのつぼみ、とにかく、彩度の高い色ばかりですが、置いてみるとちょうどよくって、本当に、バックグラウンドに合わせるの大事ですね。

先生がいつもおっしゃるのは、「対比」

パレットで色を練りますが、そこでよくても、いざ置いてみると???必ずバックグラウンドカラーの上に置いてみて確認することが大事だなーと感じます。

こんな作品はかいたことがないので、新しい発見がいっぱい。キャンバス地に描くのも少し慣れてきました。

アンダーブレンド、オーバーブレンドあちこちありますが、今回は全体の調整の仕方を一番の目的にしているので、目をつぶって。(←だからいつまでも上達しないねんで)最近は、オイルが楽しくなってきました。

頑張って仕上げていきましょう。

デザイン:ペギー・ストックディル

よかったら、ぽちお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

バラの新作できました。



Dsc00886_2


なんだか、台風が近づいて、変なお天気ですね。

数ヶ月前にかいて、アップし忘れてました。

フレームは、古材で作っています。ニスもなにも塗らずそのままです。いい色でしょう?

スタンプとレースだけ。シンプルに。

バラ好きの生徒さんが見つけて、今練習中です。フィルバートで書くバラ、ちょっとバランスとるのが難しいけれど。

頑張ってらっしゃいます。

「ちょっとアンティーク」がマイブームです。

デザイン:Kyoko Matsui

久々に、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

夏休みペイント教室、開催しました~。

今朝は、エアコンいらずで久々に涼しい気持ちよいスタートでした。

今日は、毎年恒例の夏休みの教室。いつも楽しみにしてくれている子たちもいて、うれしい限りです。

Dsc00883


Dsc00884


なかなか上手にみんな絞り出しできたね。

一年生から6年生まで、それぞれに頑張りました。

最後、ラインストーンは好き好きで貼りつけましたが、選ぶ目がきらきらdiamond

出来上がった作品を眺めるお顔は、とっても笑顔。可愛いなあ!

こんな笑顔を見せられると、また次も頑張ろうと思えます。

ぽち、お願いしま~す。これも頑張るエネルギーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

一足お先にハロウィ~~~~ン!

ご無沙汰でした~~~~。

皆様、ばててませんか?我が家は、次男がダウン気味。今日はクラブさぼりお休みしました。

お盆は実家に帰省しました。

大汗かきながら、お墓参りを済ませたら~~~。

ひたすら書きかき。はきそうなぐらいかきかき。かいても描いても葉っぱがある~~~う!

だれやんannoyこんなにたくさん葉っぱデザインしたん、、、自分やん、、、。いかんやん、、、。

久しぶりに、集中してかきかきし、何とか形になりました~~~。でも、なんかありきたりなデザインで、ちょっとがっくり。デザインて難しいな。

今日は、8月唯一の教室でした。みなさん、子供さんがいるので、夏休みは基本お休みなんですが、大人クラスのために一日教室です。

熱心な、Kさん、ハロウィンが仕上がりました。

Photo


デザイン:ボビー・タカシマ

実は、このウッド、反対側には、ボビーのクリスマスが描かれています。

飾れるのが1カ月しかないから~~~ってことで、ハロウィンを選ばれました。

これで、3カ月は飾れるね。一枚で、2度おいしい!!!

かわいいお月さまと、かわいいパンプキン、みんなでかわいいを連発!

見えないけど、雲のところには、ジョソーニアのオパールダストが塗ってあって、きらきらです。

きらきら塗ったら、歓声が!

光りもの、みんな好きですよね~~~。

実は私よりペイント歴の長いTさんは、私のオリジナル、クリスマスのアドベントカレンダーをかかれています。もうすぐ生まれる、3人目のお孫さんのクリスマスプレゼントだって。

Tさんは、ご高齢のお母様のお世話?ご一緒にお住まいになられています。

ともすると煮詰まりがちな毎日で、息抜きになってくれたらいいなと思います。

おまけの、かわいい写真。

Photo_2


実家で飼っている?(実は半分野良)ネコちゃんずに、赤ちゃんが生まれて、まあ猫だらけになっています。いったい何匹いるんだろう、、、。半分野良のため、赤ちゃんも慣れていませんので、人間をみると、蜘蛛の子を散らしたように逃げていきます。

この子は、結構近づいても平気、ヒモなんかぷらぷらしようものなら、ひたすら遊んでいます。子猫って、なんでこんなにかわいいんだろう、、、。抱っこさせてくれたら、もう連れて帰るのになあ(って次男猫アレルギーやん)

ああそれにしても、早く自分のかきたいもん、かきたいねん、、、、(じゃあ今のはなんなんってことやけど)来週の月曜には、子供教室。楽しみにしてくれている子供たちのために、下準備、頑張らねばね。

皆様のポチが、私のエネルギーです。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

夏休みペイント教室のお知らせ

今年はすっかり遅くなってしまいましたが。

毎年恒例の、夏休みペイント教室を開きます。

作品はこれ

Dsc008512


ワイヤーボックスのふたに、デコレーションします。

ペイントは、葉っぱと真ん中の水色部分です。あとは、スタンプを押したり、モデリング材で、絞り出しでデコレーションしたり。

お花のパーツのカラーやスタンプも、いろいろ選べます。

対象は、小学生から、大人まで。

日程:8月22日(月曜日)午前と午後の2回。

皆様のご参加をお待ちしています。

先日、川島詠子先生の出版記念セミナーを受けてきました。デコレーションを教わりまして、あまりにかわいいので、今回は、この手法を使わせていただいております。

デコレーション、楽しいですよ~。

よかったら、ぽちお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

=============================

昨夜の記事、削除させていただきました。

あまりに感情的だったからです。不愉快になられた方、いらっしゃったら、ごめんなさい。

ただ、思いは変わりません。

五山の送り火、いろんな人のいろんな思いがあります。

人の気持ちを踏みにじるようなことだけは、して欲しくない。

率直な思いです。

被災地の皆さん、暑い毎日です。どうか、お体ご自愛くださいね。

それにしても、文章をかくって、気持ちを伝えるって、難しいね。

スマホデビュー&ローズマリー作品

Dsc00845


とうとうスマートフォンに買い換えました。

小さなパソコンだね。便利~~~~!

Dsc00846


この作品、アップしていたのかどうかわかんなくなったので、載せてみます。

以前ローズマリーさんの国内セミナーで書いたものです。

Dsc00847


ニワトリさんが、イチゴの入った車?を引っ張っています。お疲れ様~。縮尺を考えると、ものすごく巨大イチゴか、はたまた、ミニミニニワトリか。でもあくまで想像の世界ですから、これでよいのだ。

ローズマリーさんの作品には、よくニワトリさんが登場しますね。

昔夜店で買ったヒヨコを育てていました。結構大きくなったら、案の定、オス!朝のコケコッコーがうるさすぎて、よそにやられてしまったのですが。

結構なついていて可愛かったのにな。

意外にたくましい足で、よく私の肩に止まり、髪の中に入っていました。お母さんの羽根の下だと思っていたのかしら、、、、。

よかったら、ぽちお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

只今勉強中

Dsc008441
今日は、一日、空の機嫌が悪かったようですね。

オイル教室で、勉強している作品です。ペギーさんデザインの作品、初めて描きます!

色練りしながら、びっくりしました。このとてつもなく彩度の高いカラーで、どんなふうになるのでしょうか。

Dsc008412


バックグラウンドと、フォーカルエリアの花が、一輪、第一ステージとりあえずできました。

今回の自分のテーマはいろいろあるのですが、背景のかき方(って知らんかったんかいっ)

色の回し方、全体の調整の仕方などを勉強しようかと思います。

そして、ペギーさんの色の組み立て方や花の表現の仕方もできればいいな。

今回は、ざっくり描こうと思い、素材もキャンバスにしました。アンダーブレンドがあちこちあるのですが、その辺は目をつぶって。

きれいに描くことより、テーマ優先です。

あの彩度の高い色が、こんなふうになったり、いろんなところで、

は~~~~

とか

ふ~~~~~ん

とか、

なるほど~~~~

とか。

学ぶこと盛り沢山です。やっぱり、描くことで学ぶこと、たくさんですね。

インストラクション、和訳しなくちゃ、、でした。大事なことが、たくさん書いてありました。これがめんどくさいのよね、、、、。

以前、気分転換に描いた、日傘です。

Dsc008361


白一色に見えますが、一応、3色ほど使っています。やっぱりストロークで書くと早いです。

こんな作品のほうが、気が楽~~~でした。coldsweats01

よかったら、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

色のお話し、、、ジョソーニャカラーからブリリアントグリーン

ブリリアントグリーン

201108011804000

ジョソーニャカラーの中で、初めてつかったカラーでもあり、大好きなカラーでもあります。

ジョソーニャスタイルを学ぶ以前に地元の先生に教えていただいていました。教室でボビーのアップルチークがクリスマス作品となり。その時に初めて、ジョソーニャカラーを使ったのです。

その時の第一印象は、、、、なんてきれいなかわいいカラー!

そのカラーを使ったアップルチーク、大事な作品となりました。今見返すと、とんでもなく下手で、実は一度書き直しました。作品があったので写真を撮りました。

Dsc00834
こちらが最初に描いた作品。なんだかべったり色がのっています。

Dsc008322_2

こちらは何年か前に描き直しました。ちょっとましになりましたか?母にも描いてあげました。このマフラーの色が何ともいえずかわいくて感激したのを覚えています。


以来、ジョソーニャカラーは、私にとってなくてはならないものとなりました。コンテスト作品は、ほとんどこれで書いています。

とくにこのブリリアントグリーンは、ほかでは代用できない色味です。そう言いだすと、あと何色も代用できない譲れないカラーがあるのですが。

顔料の比率が多くて、発色がよくて。ときどきゆるかったりかたかったりしますが、そこは目をつぶって。

先日アップしたチョイ見せクリスマス作品のベースカラーにも使いました。もちろん、そのままで使わずに、スモークドパールとローアンバーで、彩度を落として淡いグリーンにしましたが。

ポッティングシェッドも、新色のビンテージカラーも大好きな色ばかりです。

そうそう、新色のカラーをベースにつかった、あずきバー作品!も、またいつかお見せしますね。

こんなカラーを作ったジョソーニャ・ジャンセン先生、色の魔術師、私の中の神様です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

貼りつけるの忘れてた~~~。よかったら、ぽちっとお願いします。

より以前の記事一覧