2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お世話になっているショップ

トールペインティング

  • ローズガーデン
    ここでは主に作家さんの作品を載せています。 左側の小さな画像をクリックしたら、大きくなります。 作品には全て著作権があります。お持ち帰りはご遠慮くださいね。
無料ブログはココログ

ミニバッグ


暑いです。にわか豪雨きました。お天気不安定ですね。

今日は所用があり、生徒さんのお家にお邪魔いたしました。
そこで、こんなミニバッグを発見!

Dsc_0013_2


以前ガレージセールで、販売した分だそうで、すかさず譲って頂きました。
アクセサリーにされていたのですが、バッグにつけちゃいました。
かわいいでしょう?
そのあと、上牧にある、二十四節記にちょこっとお邪魔。

建築資材屋さん、ラロです。ときどき面白いものがあります。

Photo

次に、次男と、かき氷!宇治金時ミルクがほしかったのに、宇治金時しかなかったので、次男のミルクをちょっともらっちゃったよ。宇治を上げようとしたら、きょひられました、、、。

久々にかき氷で、冷たすぎて舌の感覚麻痺しました!

  いや、ばたばたな1日でした。
この画像は、スマホで、とりましたよ。どうかしら。

そうそう、ミニバッグほしい方は、メール下さいね。同じ色と焦げ茶、グリーン、赤もありました。

ペイントは、、、、、進んでません。お盆で帰省するのに、どうするんだろう、、、、。

あじさいドライ完成!

熱帯のような蒸し暑さの京都です。

台風はどこへ行ったのか~、朝に暴風警報が出ていましたが、すぐに解除されました。

被害の多い地域もあるようですね。大丈夫でしょうか。

連休に、以前母に立ち枯らしてしてもらっていたアジサイを、持ち帰りました。

Dsc00808 花びらの厚みが薄くなった分だけカットして持ち帰りました。

まだ生っぽかったので、つるして、ドライに。いい感じになりましたよ~。

教えてくれたhiromiちゃん、ありがとね~。大成功です。

手前のグリーンは、西洋アジサイ、奥は普通のアジサイです。んふふ、かわいいです。

実家にいった顛末は、またいつか。

今日は、デイサービスでの教室でした。夏らしい、ハイビスカスをかきました。たくさんの方に喜んでいただいたようで、甲斐があります。また、来月頑張ろうと思えます。

Dsc00805 今日は、リボンで飾ったほうです。リボンをとおすのもリハビリですね。8月は、別のデイサービスで、ウエルカムプレートをかきます。簡単に、でも見栄え良く。なかなか大変です。

そうそう、なでしこジャパン、よかったですね~。優勝、素晴らしいです。最後まであきらめないって、どれだけ大事なのか、我が身を振り返り反省。

実は、ゴールキーパーの彼女、うちの長男の高校出身ですねん。取材も、ローカル過ぎて、思わず笑ってしまいました。ちかいや~~ん。

今でこそ、サッカー女子はそんなに目立ちませんが、ひと昔前は、ものすごくめずらしかったはずです。とくにこんな田舎。認知度も低かったですよね。もっともっと、彼女たちの立場や条件がよくなりますように。アスリートには、スポーツに専念できる環境を作ってほしいです。

また、ランキングに参加しようかと思います。よかったらぽちお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

またまたコサージュつくりました。

Nec_04052 Nec_04062

よい天気ですね。
先日のコサージュ作りで残った一輪のお花、以前、見よう見真似で作っていたお花とあわせて、クリップにしてみました。アクセントにト音記号のチャームを付けました。

また、前に買って一つだけ作っていた、カーネーションのキット、これも、ベージュ色を作りました。
並べてみれば、大きさが違うよ?花びらの大きさが違うの?それとも作り方?うーんまあいいや。

この一月、ずっと描いていたので、何にもしないと、ふつふつとわいてくる罪悪感。このまま、次の課題に突入すればよいのですが。ちびっと休憩して、また頑張ろう!かな?

チョークアート体験しました♪

毎日、朝晩いきなり秋気候ですが、皆さん風邪ひかれていませんか?

昨日は、大阪まで買い出しにいってきました。

時間があったので、チョークアートの作品展を見に行くというお友達と一緒に、心斎橋まで。

ちょうど、体験会をされていたので、二人でやってみました、、、。が。

Dsc00183 最初は、オイルパステルの値段を聞いたりしていた二人、かぼちゃのジクのところにすすんで、つまづいた。

「細い指がほし~~~~!」

そうです、二人とも、指は決して細くない、いや、私に至っては、芋虫といつも言われるほどのふと短い指。(Mちゃん、同類にしてしまってごめん、、、)

チョークアートのグラデーションは、最終的には、指でぼかすので、細かいところは必然的に細い指が必要。いくら小指でやろうとも、別のところまでぼかす始末。

結局、最初の勢いはどこへやら、これは私たちには無理ね~という結論に達したのでした。

予定時間を大幅にオーバーして完成。

写真に撮ると、グラデーションができていないのがわかりますね~。

でも、楽しかったからよいのだ~!

教えてくださったお若いお嬢さん、どうもご迷惑おかけしました~。

これはペイントじゃないけど、、、。

ぽちっとクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

フェルト玉作りは痛い、、、。

クリスマスまであと数日。

どうやってもリースだけは作りたかった。だって、せっかく綿の実を沢山収穫したんだもん。

今年のリースは、ナチュラル系で。

原毛でフェルト玉を作ってリースにしてみよう。

針でちくちく刺すんだけれど。

最初は手に持ってさしていたら、、、、。

痛いって~~~!annoy

何度も指を刺して、やっと学習しました。

P1000594

こうやって下にタオルを敷いてグサグサ刺していきます。

最初は一本でやってたけど、そうや、2本でしたほうが仕事速くない?

どんどんいい加減に刺していきます。あはは。アバウトアバウト。

P1000595

飾りにするだけなので、そんなにきれいじゃなくてもいいよね。coldsweats01

いろんなカラーを作ってから、ワイヤリング。

あと、綿の実や、飾りもワイヤリングして。

リースの土台にサツマスギと、我が家で育てたユーカリをつかってグリーンリース。

そこに、ワイヤリングしたパーツをグルーガンでつけていったら。

P1000597

こんなリースが出来上がり~!

中央のオーナメントは、義理の妹さんが送ってくれたクリスマスカードについていたもの。

買ったのはサツマスギと原毛、白いオーナメントぐらい。とってもリーズナブルに出来ました。

お店で売ってる豪華なリースもいいけれど。我が家にはこれくらい素朴なリースがいいのです。かなりワイルドになっちゃったけどね。

よく見たら左下の綿の実、ちょっと分解しかけやわ。あとでなおしておこうっと。

追記

夜テレビを見ながら、ちくちく。ついでに指もちくっ!いてっ!

P1000601

ちょっと不細工なスノーマンの出来上がり!snow

ぼん二号の指編みマフラー

ぼん二号の指編みマフラー

画像、顔が切れて見苦しゅうございます。おゆるしあれ。

数週間前、ぼん二号が指編みをしたいといいだして。そういえば、くれ○んしんちゃんで、やってました。指編み。

なかなか買ってやれずにいたのですが、やっとこさ本と毛糸を購入。それからまた寝かすことしばし、、、。このほどやっと完成いたしました。

すぐギブアップするかと思いきや、黙々と編み進み、二日がかりで450センチほど編んでしまいました。子どもの手でやったのと毛糸も細かったので、かなり細い仕上がり。なので指編みの鎖編みでマフラーにしました。(ここは母手伝いました)

本には軍手をはめると、途中やめる時とかはそのままはずせるし、子どもの手には編地が太くなって良いとの事。次回からこの手で行こう。

本人は大満足!母もびっくり!がしかし、、、、マフラーもうじき要らなくなるんだよね。まあそれまでしっかり使ってくれたまえ!

母からのプレゼント。

母からのプレゼント。

一月の誕生日に、母からプレゼントもらいました。   
お正月に、本にのっていたモチーフ編みの袋、ほしいなあって言っていたら。
届きました。本のとおりに編んでくれたのですが、かなり大きい。
考えた末、一段折り返して、紐を付けたらバックになる!あと紐だけ追加で編んでもらって。今日めでたくバックになりました。
せっかく編んでくれたのだから使いたいから。かなり派手だけど、ジーンズにあわせたら可愛いかなあ。

子供のころ、よく毛糸をまるめるの手伝わされたなあ。一度編んだものをほどいて編みなおしたり、編み機もあったし、あんなに忙しかった母なのに、よく手を動かしてました。今は手を掛けるより、買ったほうが早くて安いけれど、でもこんなぬくもりはなくなってしまいましたね。

スランプ中

スランプ中

やっぱり今日も何も描く気がしない。ひさびさのスランプかな?かかねば、、、という気持ちに押されているようです。
かといって何もしないのはもったいなく。で、ミシンをひっぱりだしてティッシュケースを作りました。
リネンのレースをはさんでアクセントは木のボタンと刺繍糸。シンプルだけど。たくさんつくって、ちょっとしたお礼に。
ちょっとすっきり!
やっぱり作ることが大好きです。

あみあみコサージュ

やっぱり写真撮るのへたっぴです。編み方もへたっぴですが。

おしゃれ工房に載っていたこのコサージュ。一目見て気に入って。それからあちこち行って材料を集めて作りました。おんなじ物はそろわなかったけど、まあまあ気に入りました。

編み物はペイントする前は結構やっていたのですが。最近はトンとする時間もなく。しかもかぎ針はやったことがなくって。でも、本に詳しく載っていたので、結構あっという間に仕上がりました。

調子に乗って3個も作った私って、、、、。でもかぎ針って棒針より手軽に出来るね。ちょっとした待ち時間にあみあみしました。ウ~ン。マイブームの予感。ちょっと今ペイント下火で、いまひとつ書く気が起こらない。こんな時は描いてもうまくいかなくって悪循環。と自分でこじつけるのだ。

こんなピンクってにあわな~い!でも実はひそかに好きな色。それに、黒とか地味な色ばかり着ていると早くふけるらしい、、、。そんな話を聞いたので、せめてアクセントは綺麗な色で明るく、ね。

それに編んでいたら、ぼん2号も、僕も指あみがしたーい!テレビで見たのを思い出したようです。じゃあいっしょにやろうか。

このコサージュおしゃれ工房2月号 萩原直美さんのデザインです。ホームページもありました。こちらです。

ぱっくんポーチ第二弾

Dscn2738 またもや作ってしまいました。

ばねポーチ。今度のはなんだかとってもじみ~になってしまった、、、、。

ま、アンティークぽいということでいいかな。

昨日は、小学校の運動会。秋晴れのよい天気となりましたが、今度は暑すぎる!直射日光がじりじりと、、、、。おかげさんで、胸元しっかり赤くなってた、、、、。

ぼん2号は、踊りもちゃんと踊ったし、80M走も頑張ってたし(結果は聞かないで)トルネード(棒を4人で持って、パイロンをぐるっと回るのだ)も、びびりながらも頑張ってた!

1年生のときとは大違いです。目立ってないのが何より!(どう目立ってたのかも聞かないで)

彼なりに、本当によく練習して頑張りました。

で、見終わってから、何しようかな~、ペイントよりミシンの気分!てなわけで、端切れで縫ってしまいました。

さすがに夜は親子で爆睡!でした。